プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、高濃度のホウ酸水を作りたいのですが通常の水ですと20度で4%しか溶けません。
ここで質問するとある論文を紹介されたのですが、アミン類を媒介とすると40%のホウ酸水が作れると書いてありました。

ただアミン類というのが良くわかりません。調べるとアミノ酸の一種だとありますが、これってどこで買えるのでしょうか?大量に欲しいのですが製薬会社と取引できるような法人でなければ手に入れるのは難しいでしょうか?

自分は個人で輸入専門の仕事をしておりまして、違法なものでなければ海外から大体購入できます。ただアミン類というものがどんなものか分からず、英語でなんと書くのかも合わせて教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

旭硝子による特開平03-223205によれば

アンモニア誘導体としては、アンモニアおよび、第1級アミン、第2級アミン、第3級アミン、第4級アンモニウム塩のいずれも使用することができる。…アンモニア誘導体のなかで好ましいのは、第3級アミンである。具体的には、アルキル第3級アミンが好ましく、特に好ましいのは、トリエチルアミンである。

とあります。ですがTEAは危険物です。第4級アンモニウム塩で試しては?

特許情報プラットフォームで検索できます。

アルキルアミン
https://www.lion-specialty-chem.co.jp/ja/structu …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらえて助かります、そのアンモニウムを探してみます、

>調べるとアミノ酸の一種だとありますが、

大嘘です。アミン類というのはアンモニア の水素のうちの幾つかが炭化水素基などに替わったものです。厳しいことを言えば、それがわからないレベルの人が聞きかじりの知識で薬品を混ぜ合わせるべきではありませんし、素人がどこかに行って買ってくることができるものでもありません。そもそも、「アミン類」では物質が特定されませんので何を買えば良いのかもわからないはずです。八百屋に行って「野菜を下さい」といっても、店の人は困るのと同じことです。
まあ、それに似たものとしてアンモニア(水) なら手に入りますが、ご存知のようにアンモニアには強い臭気があります。アミン類にもあります。ものによってはアンモニア よりも嫌な匂いです。そんなものを多量に撒かれたら近所から苦情が来るでしょうし、下手をすると警察沙汰になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう少し勉強してからどうするか決めようと思います。ありがとうござました。