アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を書くとき(報告文、論文など)数字の明示順序に規則はあるのでしょうか。
例として1.、(1)、1)、(1)、Iの順序です。

A 回答 (4件)

論文やそれに準ずる場合、学会や企業が、詳細に決めていることがあるので、まず、提出先にルールがあるか調べてください。


下に、ごく一般的なスタイルを示します。

1. 題名(章といいます)
1.1 題名(節といいます)
1.1.1 題名(項といいます)
特に順序を持った題名(内容の区分)ではなくて、複数のものを並列に表示するときは、
(1) 当日が日曜のとき(題名がなくて、いきなり本文でもよい)
(2) 当日が土曜のとき
(3) 当日が平日のとき
のように書きます。これを「号」といいます。
1つの号を細分するときは、(a)(b)(c)、その下は(ア)(イ)(ウ)のようにします。ただし、() は右側だけ書くこともあります。
    • good
    • 1

こんにちは。



絶対的な規則はありません。
が,
学校・会社・学会等,提出先の慣習に従うのが,
読み手に親切な方法だと思います。
    • good
    • 0

基本的にないと思います. まあ, 報告書なら法律に準じるのが安全かな.


なお, 法律では「条→項→号」の順に細かくなりますが, 2つ以上の項からなる条文の場合, 「1項」は「1」と書かず「○条」の直後に記述し, 「2項」以降は「2」, 「3」, ... と付して記述されます. #1 の「いきなり (2) から」というのはこの意味でしょうね.
    • good
    • 0

ありません。


法令条文などはいきなり(2)から始まることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!