プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論文を作成中なのですが、文字(ページ)数に限りがあるため、一つ一つは示さないが誤差はグラフで見てほしいという内容を書きたいのですが、
「文字数に限りがあるため」という意味をあらわす、ほかに良い言い回しはないでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

「文字数に限りがあるため」とはちょっと違いますが、要は、たくさんあるから割愛したいということですよね。



だとしたら、私なら、

煩瑣になるので以下略す。詳細(誤差)についてはグラフを参照のこと。

という感じに書くと思います。
あるいは、「煩瑣になるので」すら入れないかも知れません。
いくつかの例を示した上で、「その他、詳細についてはグラフを参照のこと」という感じです。

つまり、「本論ではくだくだしく書かないので、詳しくはグラフの方を見てね」という具合に、グラフの方へ読者を導く形です。

「文字数に限りがあるため」ということは暗黙の了解事項ですし、そんな言葉はなんとなく言い訳っぽく思えるので、論文には相応しくないでしょう。
特にそういう断わり書きがなくても、「グラフを見よ」ということが書かれていれば、全く問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
例を示せば限りがあるとかは説明しなくていいのですね。
わかりました。

お礼日時:2012/01/15 16:38

「文字数に限りがあるため」という意味をあらわすには、


→「紙幅の都合上~」
 「紙幅の関係上~」
 「紙幅の制限により~」
   ・・・割愛する、添付資料とする、
      別稿としたい、省略する etc.と続く。
 「紙幅が尽きる」などの表現も。
一般文書、論文ともに定着した常套語です。
*紙幅:「紙の幅」の意から転じて定められた原稿の枚数。
紙幅を費やす、紙幅を割く・・・沢山書くこと(時には駄文の遠慮も含めて)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/15 16:33

誤差の数値説明は割愛する。

グラフ参照の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/15 16:34

「それぞれの誤差を表-Xに示す.詳述は紙面の都合上割愛する.」


4ページ程度の原稿であれば,詳述は・・・以降は不要.
    • good
    • 1

別照は駄目ですか?・・・グラフ別照・・・。


照はこれで良かったのかな?(不安)。
    • good
    • 0

自分が論文出すなら、※文字数制限につき誤差グラフにて参照(図1,図2,図3)、って書く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています