アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミリメートルのことをm/mと書いてあるものを時々見かけます。学校ではmmと習ったと思うのですがm/mという書き方も国際的にどこでも通じる正しい書き方なのでしょうか?。m/mという書き方はあまりよくない、または正しいというはっきりとした情報がありましたら教えてください。
また、mmとm/mの使い分けの判断基準などもありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

工学の分野の国内外の学術論文では,ミリメートルをm/mと表記する例を見たことがないです.



m/mと表記すると,「メートル÷メートル」にも見えますね(実際に,そういう単位は存在します).

ミリメートルをm/mと表記するのは,極めて特殊なケースと考えていいと思いますよ.外国でも通じないと思います.

ご存知と思いますが,現在,国際的には「SI単位」というルールで表記する方向で進んでいます.天気予報のミリバールがヘクトパスカルに変わったのも,そのためですね.

SI単位の表記方法については下記などに詳しく出ています.

http://www.sendai.kopas.co.jp/METAL/PUBS/SI.html
http://homepage1.nifty.com/seas/database/change_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり間違いだったんですね。

お礼日時:2004/01/22 20:27

↓コレですね m/mは誤りだそうです



参考URL:http://www.geocities.jp/a5117a/unit.html
    • good
    • 2

はじめまして。

sugarlandです。
正確にはm/mという書き方は誤りです。
もともと、上下に並べて一文字分で表記しようとした名残でm/mは残っているだけで、正しくはmmだと何かで読んだ記憶があります。

正確な文章がなくて申し訳ございません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A