アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「〜ではないでしょうか。」
という文は作文としておかしいですか?
論文ではないので、やめたほうが良いですか?

A 回答 (3件)

いえ。


論文でも作文でも、そういった書き方をしてもかまいません。
ただし、ではなぜ反語のような形で書くのか、自分がある意味で否定的に考えてしまうのはなぜなのか、などという理由を別に書かないと、論文でも作文でも意味がありません。
というのは、理由が書かれていなければ、説得力がまるでなくなってしまうからです。
いきなり「~ではないでしょうか?」という表現を見たら、ほかの人は「どうしてそんなことを思うの?」となりますよね。
やめたほうがよい、などというのではなくて、表現にどれだけ説得力を持たせるかということが問題になるんですよ。
ですから、言い替えると、もしも理由を自分でちゃんと示せないようでしたら、そういった反語表現をするとマイナスになってしまう、ということになりますね。ちょっとした高等テクニックですから、理由が示せないならば意味がありません。
    • good
    • 4

逆でしょう。



論文では、そういう表現は控えるべきです。

作文なら構いません。
    • good
    • 2

そうですね。


論文的な表現だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています