アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力の単位でkg/cm2Gという単位があるらしいのですが、定義を教えてください。また、疑問に思ったのは最後のGが何を表しているかということです。

A 回答 (2件)

圧力の単位のひとつで、単位面積[cm2]に働く力[kg]を[kg/cm2]で表します。

最後のGは、ゲージ圧力といって、「圧力計に指示される」という意味で使いますが、大気圧を基準とした圧力のことで、Gは一般には表記しないことも多いです。
なお、ゲージ圧力=絶対圧力-大気圧 になりますが、絶対圧力はGの代わりにabsで表します。

また、現在の圧力単位は、正式には[kg/cm2]ではなく、Pa(パスカル)を用います。
    • 1
この回答へのお礼

ゲージ圧力ですか!!
分かりました!
すばらしい!!
ありがとうございます!!!!!!!!!!!

kg/cm2Gではなくkgf/cm2またはkg重/cm2ではないですか?

kgは質量の単位ですから、力としてのkgにはfもしくは重がつきます。
kgに重力加速度がかかっているとしてGと書かれているのかもしれません。
その場合でもkgG/cm2となるはずですが。

この回答への補足

僕もそう思ったんですが、やはりkg/cm2Gなんです。

• 0