アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の算数(小数)の問題で、

( )の中の単位で表しましょう。
 10kg25g (kg)

というのがありました。
答えは10.025とわかってはいるのですが、子供はなぜその答えになるのかが理解できてません。
私も算数は苦手な上、教えるのもすごく下手で、中々伝わらず困ってます。
子供が理解する説明の仕方を教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

おそらく、そのずっと前、大きな数や小数やの仕組み、単位の換算あたりから躓いていると思われます。


まず、一円玉、十円玉、百円玉をそれぞれ何枚も集めてみてください。それを全部、袋か何かに入れそこから一掴み取り出して、その合計金額を数えさせてみてください。中には「10円玉が3枚で30円」、「100円玉が4枚で400円」のレベルでさえ、スラスラとは言えない子どもたちがいます。そうでなくても「100円玉が21枚、10円玉が34枚、1円玉が18枚で2458円」がスラスラと数えられない子どもたちは想像以上に多い様です。(紙に書いて計算させるのではなく、数えさせてみてください。)
また、紙に「25.31」などと書いて読ませてみてください。「二十五点三一」と正しく読めていますか。「二十五点三十一」とか、「二千五百点三十一」などと読んでいませんか。「308.02」の様に「0」が混じっていても大丈夫でしょうか。桁数を増やすとどうでしょうか。
続いて、「12㎜は何m何㎜?」、「2m34㎝は何㎝?」、「1234㎜は何m何㎝何㎜?」等の質問をさせてみてください。
この三つが全て理解または納得できていなければ、「10㎏25gは何㎏」を理解させるのは困難です。机上で、計算として教えこむことはできますが、なぜそうなるのかが理解・納得できていなければ、先々の様々な単元で破綻してしまうでしょう。早いうちに原因を見つけて克服させてあげてみてください。(ゆとり教育以降、授業時間が削減されるだけでなく、授業以外の教員の負担が増えました。そのために、全ての子どもに理解させるために充分な時間や労力、能力を持つ教員はほぼ皆無、と言う状態になってしまいました。そのために「計算はできるのに算数が苦手な子ども」、「漢検は合格しているのに教科書の音読ができない子ども」などが、想像以上に多く生まれてしまいました。)
本来なら日常生活の中で小銭や物差しを扱わせて体感させてやるところから始めたいところですが、とりあえず、現状をなんとかする方法だけ、お伝えしてみます。

まず、それぞれの数量の単位のうち小さい単位に換算させてみてください。
10㎏25g→10025g
この時、教科書などによく出てくる、5~6コのマス目並べたものを使うとわかりやすいかもしれません。そうでなければ、
「○×㎏◻△◎g→○×◻△◎g」(○や×などの記号を同じ順に並べてやってください)と言うテンプレートを準備していつでも見られるどころにおいてやってみてください。桁数を揃えて考えれば(gは必ず3桁、25gは025g、7gは007gの様に)、『途中のkgを取り除けば良いだけ』であることにすぐ気づくでしょう。そこまで来たら、あとは簡単です。とりのぞいた㎏の代わりに小数点を打ち、gをkgに変えれば良いだけです。
例えば、、、

10㎏25g

10㎏025g

10.025㎏

200㎏2g

200㎏002g

200.002㎏
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。丁寧に教えて頂きありがとうございました。「計算は出来るのに算数が苦手」まさにうちの子です(・・;)
5年生からは益々難しくなると思うので、早めに克服出来るように教えて頂いた事をやって対策したいと思います!

お礼日時:2023/04/02 19:30

25g=0.025kg


10kg+0.025kg=10.025kg
というのではダメですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 19:32

理解には順序があります。

g を kg に変換するのは苦手そうですが、kg を g に変換するのは、できるのですか?

例えば 10.003 kg は何 g ですかと聞かれたら、10003 g と回答できますか?

それができないなら今度は、1000 円札 1 枚は 1 円玉で何枚か分かりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。1000円札の問題は簡単に言えました!
kg→gは一応答えられたのですが、わかってるのかは怪しい感じですね(--;)今後対策が必要そうです。

お礼日時:2023/04/02 19:39

1kg=1000g.


0.1kg=100g.
0.01kg=10g.
0.02kg=20g.

なんですが……。
駄目ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 19:40

こんな感じでどうよ?


1000g=1kg
100g=0.1kg
10g=0.01kg

25g=0.025kg
10kg25g=10kg+0.025kg=10.025kg
「小学4年生の算数(小数)の問題で、 ( 」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!