アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこの 教えて に質問を致します。
下記の事を教えて下さい 宜しくお願い致します。

ACアダプターの消費電力を知りたいです。
仮に  入力 AC100V ・ 出力 DC10V ・ 出力電流 100MA使用時・ のACアダプターの場合。
この時 AC100Vの方の消費電力は 何Wになるのか 計算式を教えて下さい。

A 回答 (2件)

>この時 AC100Vの方の消費電力は 何Wになるのか 計算式を教えて下さい。



10V×0.1A÷変換効率(※)=消費電力W

※交流100V→直流10Vへ変換する際の効率。どんな高性能なACアダプタでも100%未満になる。

計算式としては上記のようになる。
変換効率については基本的に非公開なので計算で実際の消費電力を求めるのは不可能。
ワットチェッカーなどの消費電力を測定出来る機器を使わなければ分かりません。

まぁ、ACアダプタがそこまで高効率とも思えないし変換効率は6割7割程度なんじゃないかな?
仮に変換効率70%だとすると10V×0.1A÷0.7≒1.43W、60%だと10V×0.1A÷0.6≒1.67Wって感じになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ariseru様 早速のご回答有難う御座います。
通常の VA=W は解っていたのですが それがそのまま消費電力なんですね。
変換効率の値の事ですっきり理解いたしました。感謝致します。

お礼日時:2011/04/30 20:22

はじめまして♪



簡易的には
1W=1V×1A

つまり、10V×0.1A(100mA)ですので、1Wとなります。

実際にはACアダプターがほんのり熱を持つはずで、その分ロスが有り、電気が熱に変換されています。 
他に、内部回路が動作する為の電気も消費されていますから、おおむね全体で数ワットの可能性が考えられます。

よく、使わない時はACアダプターをコンセントから抜きましょうって言いますね。つまり実用消費が無い状態でもある程度の電力消費が有るし、ほんの少しでは有っても長期間放置すればそれなりの無駄が出てくるという事です。

追伸:100MAって、大文字のMだとメガと言う単位に使われますのでご注意ください。
100M(メガ)=100×1000k(キロ)=100×1000×1000A(アンペア)

日本のコンセントは15A(又は20A)までしか扱えませんので、これは無しですよね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IBoo-2001様 早速のご回答有難う御座いました。
質問をする動機がそのアダプターが暖かくなる事でした。
(M)メガの件は赤面です 申し訳有りませんでした。
この( 教えて)はとても良いシステムですね 感心を致しました。

お礼日時:2011/04/30 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています