プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある同じ数字を2回かけることを、私は「●のにじょう」といいますが「●のじじょう」というひともいますよね。
どちらが正しい読み方なのでしょうか。

A 回答 (4件)

    • good
    • 2

私は


二乗の場合、「じじょう」と読んでました。
2乗の場合、「にじょう」と読んでました。

なんと、大雑把な理解の仕方だったのでしょう。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさま
たくさんのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/03 23:19

「二乗」か「自乗」かという問題ですが、学術用語では「二乗(にじょう)」を使うことで現在統一されています。

すなわち、学術用語上は「じじょう」という語はすでに消滅したことになり、世間一般での俗用として残っているにすぎません。このような経緯を踏まえ、報道機関では「二乗(にじょう)」を用いることで統一されています。
詳細につきましては、文化庁編集『言葉に関する問答集 総集編』、126~127ページをご一読下さい。この辺の事情を漢字の組成から詳しく説明されています。
    • good
    • 11

「じじょう」でも「にじょう」でも「二乗」に変換できるのでどちらも正しいということでいいのではないでしょうか。


ただし、「自乗」と書く場合は「じじょう」としか読めないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!