プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。まじで長いんですけど、訴えた方がいいのか教えて下さい!
(長いの嫌な人は読まなくて結構です。)

弟のことです。 弟はメンタル豆腐?です。こんなこと言っていいのかわからないけど、弟はバカです。

弟はPS4を持ってて友人たちとよく遊んでます。友人とはリア友です。
去年、同じ中学でゲームで遊んでいた子に脅迫?されました。
脅迫してきたやつをA,Aの元仲間をBとします。

弟が、私たち家族を侮辱するようなことを言われ腹をたてて文句をいったそうです。言われた内容の一部は、「おまえの母親を出会い系サイトで見たぞwやばいだろw」とかです。そんな事実はありませんし、それを聞いたとき母と思わず笑ってしまったのですが、弟は大泣きしてました。思春期の弟にはつらかったのかと思っています。

そして、Aは弟の顔写真を弟のLINEに送ってきて住所と一緒にSNSで晒すぞと言ってきました。
証拠として、スクショがあります。
Aいわく、俺はTwitterのフォロワーが数千人なんだぞ!らしいです。

別の日には、弟がAとゲームしているとAが弟の見た目をバカにする暴言を言ってきたそうです。弟は流して聞いていたそうなんですが、Aの話し声を聞いたAのお兄さんがAに対して「そんな口の聞き方はないだろう、いいかげんにしろ!」と怒って頭を殴られたそうです。
次の日に学校で弟に会ったときに、「おまえのせいで兄に殴られたから、お前も殴られろ」といって、弟は殴られたそうです。

弟はこれらのことがあって(他にもあった)、学校にいきたくないといい、2日ほど休み、学校で話し合いの場を設けられました。
その際にAと、同調していたBの二人が弟に謝ったそうです。先生たちとも、3人でゲームはやらないと約束させられたそうです。

しかし、弟たちはわずか2日で破りました。弟からしたら、謝られたから仲良くしようという感じのようでした。
そこで3人でゲームをしていると、前よりは暴言がマシになったそうなんですが、「お前に謝ったのは嘘だwお前なんかに謝るわけないだろう」と言われたそうです。ですが、弟はなんかのゲームで協力プレイする相手が減ったら困るしもういいやと思ったそうです。

それからしばらくたって、また暴言がひどくなりました。ある日弟はAとBとやりとりをしていました。Aが弟にBに俺のことどう思ってるのか聞いてと言われ、聞いたそうです。そしたら、Bからは当たり障りのない返事が帰ってきました。

しばらくたってから、Bが弟にAのことをどう思っているのか聞いてきました。
弟はBに「さっきのとは関係ないよな?Aには言わないよな?」と聞いて、関係ない、言わないと言われたので本当のことを話してしまいました。

弟は「Aは自己中だし、殴ってくるの怖いし、暴言とか言ってくるクズ」と言うような内容を言ってしまいました。

もちろんAに話がいき、問題になります。
LINEで結構な暴言が送られてきて、泣きついてきたので私が介入しました。

私は弟の言い分しか聞いていないため、AとBの話も聞かなくてはと思い、LINEで尋ねました。
すると、「なんで、姉がでてくるんだw泣き虫◯◯はすぐに姉に頼るんだな。てか、弟に話聞いたんでしょ?お馬鹿兄弟」と言ってきたので、「君たちの言い分も聞いてないのに、どっちが悪いとか判断できないから、君たちの話も聞きたい」と言いました。
しかし、話にならずAとBは相手をバカにしかしてきませんでした。

ここでまた学校を巻き込んだ話し合いになりました。
学校側:やるなと言った。なんでやって
る?
弟:ごめんなさい。仲良くしたいと思って
一緒にやってました。
A,B:沈黙
私と母:確かに約束破ってゲームをした弟
も悪い。思ったことを口に出して
Aを傷つけたのも悪い。しかし、
今までの経緯が経緯だし今回は保
護者との話し合いもしたい。保護
者を呼び出してくれ。保護者はこ
のこと知っているのか?
となりました。

すると1回目のときには、A,Bは自分達で言うからと言い、学校側からは連絡がいっておらず、今回初めて連絡します。と学校側が言いました。

しかし、A,Bの家は共働きで繋がらないです。だそうです。しかも、Aのお母さんは海外の方だそうなので日本語が少ししかわからないそうです。

正直、学校側の煮え切らない態度とA,Bの様子から母が「電話番号か住所教えて下さい。直接言いにいきます。」といったみたいなのですが、個人情報なのでとか、こちらからもまた連絡するんでといった返答しか返ってこなかったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから1年近くたった今、また問題が起きました。Bは弟に今度はしっかり、謝罪した?のかと言われれば微妙ですが、
Aから離れ弟とゲームをしているそうです。
(BがAから離れた理由は、Aの異常さに気付き、すぐに怒鳴ったり、喧嘩売ってきたり、不良グループに所属しているのが怖いそうです。)

すると、それに腹をたてたAが、「なんで、俺抜きでやってるんだ!」と怒りだしたそうです。
弟は何でおまえの許可がいるんだと思いながらも、ごめんと謝ったそうです。
するとAは「俺のこと嫌いなんだろ?なら、俺とはやらなくていいから。Bとも二人でやるな!」と言ってきたそうです。
弟とBは、Aが怖いみたいで、わかったと言ったそうです。

Aは弟にBとのやり取りを、毎日写真で送れと言ってきました。弟はAを怒らせたくないみたいで、毎日写真を送ってます。
しまいにはAは自分の不良グループの仲間を使って、弟とBのゲームでの交流を監視し、弟とBがたまたま二人になろうものなら、すぐに「どういうこと?」とLINEがくるそうです。

弟は「また殴られたり、ネットに晒すぞって言われたらどうしよう。怖いし、学校では避けてるけど、ネットで絡んでくるし」と思い、病んできてます。

弟は前回も問題を起こして巻き込んだ、私を巻き込みたくなかったみたいで、我慢して言わないようにしていたみたいなのですが、最近感情の整理がつかなかった見たいで、「ごめんなさい。お姉、ごめんさい。」といいながら大泣きしてきました。

正直、助けてあげたいです。学校側に任すより、訴えた方がいいのかなと考えています。しかし、私の家は母子家庭なのでお金があまりありません。私も奨学金制度でなんとか大学に通っています。

どうしたらよいでしょうか?




※長文、お付き合いいただきありがとうございます。
(誤字・脱字ありましたらすいません。)

A 回答 (2件)

訴えると言っても中学生じゃどうしようもないでしょう。


殴られた時に警察に行っていれば違ったかもしれないですけど、それもないようですし。
そんな目にあったのにまだつるんでる弟がバカ過ぎたと思って今後は両方に近付かせないようにしてどちらとも縁を切るのが現実的かと思います。
それで終わりって事で言うこと聞かなければいい。
今度殴られたらその時は警察に行くチャンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!

実は書いてなかったのですが、警察に連絡はしました。いじめとかの担当の方とお話もしました。
学校側にその趣旨を伝えると、警察に相談まですることではない。その子達のためにも穏便に的なことを言われました。
次になにかあったときのために、警察の方に連絡先とA,Bの名前を教えておいたので、記録してあるそうです。

確かに縁を切るのが現実的ですよね。
弟にも縁を切るようにいってるんですけど、Aに関しては切ろうとしてもどっかからか繋がってきて絡んでくるみたいで困ってます…

今度殴られたときは問答無用で警察に行きます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 17:44

こんにちは



人間関係の問題は、学生であれ、社会人であれ、難しい問題ですね。
学校での話し合いの部分を読んでみると、3人とも約束を破っていることも問題です。

取り分け、AとBの親御さんは、共働き家庭で、双方の親御さんを交えて話し合いをと考えたのですが、Aのお母さんが日本語が少ししかわからないというのであれば、Aのお父さんに話し合いに入ってもらうというのも一つの方法だと思います。

弟さんが中学の何年生かわかりませんが、その二人から離れるという選択肢はありますか?

学校側の煮え切らない態度も踏まえて、お住まいの地域を管轄している法テラス、または学校を管轄している教育委員会に相談してみてはいかがでしょうか?

弟さんに平穏な生活が戻りますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!
そうですね、人間関係は難しいですね…

今確認したところ、Aにはお父さんがおられないそうです。

弟は中学3年生です。今年受験なので、高校は二人と離れられると思います。

そうですね、教育委員会や法テラスも視野に入れて話し合いを進めて行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/05 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!