アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校について

長文失礼します。

私には8歳下の従兄弟がいます。
今年小学4年生になりました。
従兄弟はゲーム中毒になっており、朝も夜もずっとYouTubeやフォートナイトというゲームをしています。

従兄弟が通っている小学校は朝8時15分までに学校に着いておかないといけません。
家から小学校まで徒歩15分はかかります。
なのに8時10分くらいまで騒いだり(踊ったり)YouTubeを見ています。

そろそろ行きなさいと言うと、お腹痛いと明らかに嘘だと分かる嘘をついて、さっきまで笑いながら体思いっきり動かしてたのに突然しんどいみたいな雰囲気を出してきます。笑
それで結局家を出たのは10時…。

学校で虐められているとかなら従兄弟の親に話して相談しようと思い、本人に聞いたところ、ただただYouTubeを見たいからだとニコニコしながら言って来ました。
でも虐めを知られたくないと嘘をついてる可能性もあると思ったのであまり強く言ってはいませんが…。
だけど従兄弟の将来を考えると勉強はやっぱり大切だし、学校には時間通りに通ってほしいのであります…。
授業途中参加ばっかりしていると周りからズルしてるなど言われることもあるので、
従兄弟本人に勉強も友達付き合いも大切だよと、ちゃんと時間通りに学校に行ってほしいと伝えました
でも変わることはなく、朝8時を過ぎてもずっとYouTubeを見ています。

従兄弟の親にタブレットやゲーム機を取り上げるようにも言いましたが返事だけで取り上げてはくれません。
親も自分の息子が学校に仮病を使って遅れていっているということを何回も聞いているはずなのですが…

そんなの放っておけばいい話なのですが、従兄弟が大きくなった時に、仕事がちゃんと出来ず親のすねかじって生きるとかそういうのは見たくないので何か解決策を頂きたいです。

説明下手ですみませんが、教えてほしいです。

A 回答 (2件)

まぁ本気で心配なら精神科、というかまずは小児科に行くべきでしょうね。


それは『ゲーム障害』という病気です。

で、
学校に行くかどうかは、その子の自由なので、その子が判断すればいいことです。
将来どうなろうが、あなたにはそれほど関係ありません。

時間を守ることも、重要かもしれませんが、重要でないかもしれません。

少なくともゲームやYouTubeは大人でもハマっている人が数多くいます。それで人生を実質終わりにしている人も多いのです。
ただ、親が子どもの教育にやる気がないなら、そういう家庭なのでしょう。

あなたが出来ることは、散歩に連れて行くとか、自然を見に一緒に出かけるとかくらいしか出来ません。
昆虫採集をすると、ものすごく頭の活性化になるといいます。

それが出来ないなら、もうあまり関わらないほうが良いですよ。
将来、その子がダメ人間になってしまったときに、金貸してくれ~ってタカリに来られても困るので。
    • good
    • 1

あなたの親御さんやおじいさんおばあさんから、おじさんおばさんに説教してもらう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!