プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には知的障害の兄弟がいます。

私の学校には特別支援学級があり、私は普通級、兄弟は特別支援級に入ったのですが、
兄弟が入ってきてからというもの兄弟が障害者だからというだけで無視されたり、塾や某トークアプリでの悪口陰口が堪えません。

親には何度か相談しているのですが「お前がしっかりしていないからだ」「普通に産めなくて悪かったな」といった返ししかされず、中々理解してもらえません。

学校の先生も、所詮は仕事。

真面目に向き合ってくれる人なんか一人もいません。

正直学校に行くのが辛い現状ですが、ちゃんと勉強して進学さえしてしまえばきっと解放されると信じ毎日学校に通っています。

障害者の兄弟というだけでこんなに差別されるものなのでしょうか。

兄弟が入学してくるまでは皆仲良くしてくれていたのに私が障害者の兄弟だと知った途端にみんな離れていく。

とても辛いです。

兄弟のことも大好きだったはずなのに、周りの当たりが強すぎて最近もうどう接していいのか分かりません。

A 回答 (5件)

周りがバカばっか、ということですね。

運悪く、そういう環境にあなたがいるだけです。

親も先生も、というところが余計に辛くなるのではないでしょうか。

世の中、そういう人もいます。

そして、今はコロナでみんながみんな疲れ切っています。
余計にそうなっていく時期かと思います。

もっともオススメなのは、家と学校、塾以外にあなたの居場所を作ることです。趣味のことでもいいし、なんでも良いので悪く言わない人ばかりの環境にあなたが出向くことで、少しは気が楽になるとおもいます。

学校も、耐え過ぎるとあなたのココロが壊れるので、どうしてもという前に逃げても良いですけどね。フリースクールという選択肢もあります。

また、あなた自身が精神科に行って、精神科医やカウンセラーさんにお話を聴いてもらうという手もあります。
日本では精神科というとあまりいいイメージはありませんが、アメリカでは精神科に通うということはまともに働いていてストレスを抱えている証拠だということで、気楽に精神科に行くのが普通です。
それがステータスだと思われています。

良い精神科医は、あなたが話しやすいと思う医師です。

今の周りの人は、あなたよりもうつわが小さい奴らだということです。気にする必要はありません。
あなたはあなたらしく生きてください。

ここで負けたら人生面白くないので、ココロが壊れないようにゆらゆらと生きてください。
美輪明宏さんは良いことを言いますよ。本を読んでみる、というのも良いかもしれません。

この本、図書館にもあるかと思いますので、読んでみてください↓
嫌われる勇気
https://www.diamond.co.jp/book/9784478025819.html

学校になかったら公立の図書館に行ってみてくださいね。

あなたを応援している人は、必ずいます。少なくとも、私はあなたを応援しています。晴れやかな人生しなりますよう。

あ、『笑いヨガ』も結構良いので、調べてみてくださいね。
    • 0

弟さんは悪くないので優しくしてあげて欲しいです。

あなたの考えてる通り進学すれば良いだけだと思います。
    • 0

先生がダメなら

上の管轄
校長先生に言ってはどうでしょうか?
それがダメなら役所の学務課でも
    • 0

いじめですよね、担任が何も言ってくれないのなら、学年主任、教頭などに相談してみては。

それでも無理なら、何年生かわからないですが、辛い時は学校休むとか
保健室登校などで勉強するとかなど
した方がいいです。
    • 0

小学校の友達の妹ちゃんが支援学級でしたね

アイツの妹ちゃんは支援学級なんだな、は周りの皆んな知ってました
が、だからって友達とは何も変わらなかったですね…
たまにお迎え行ったりしてましたから「お兄ちゃん大変だな」くらい好意的に見てました
友達はいじられキャラな立ち位置でしたけどね
まぁ当人は何かしら思う所あったのかも知れませんが、少なくとも私は好意的に思ってましたねぇ
そもそも支援学級の子たち嫌いじゃないし
今みたいに、やれ差別すんなとか権利がどうとかクソみたいな主張は無かった頃=ひとたび異物と見なされると小学生らしくいじめられる時代でしたが、誰一人攻撃しなかった印象です
その子が恵まれてただけなのかな
あなたが負い目?感じてるだけってオチじゃないんですかね
    • 0