プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害児の兄弟がいる彼との結婚を家族、親戚、友人など周りに大反対されました。

障害の内容は(詳しくは聞けてませんが)動画等を見る限り生まれつきの脳性麻痺かと思います。寝たきりで話せず、吸引、流動食?など身の回りの全ての介護が必要でした。そのため彼も小さい頃から吸引などが出来るように訓練されていたとのことです。
日中は支援学校(?)へ預けているようで主に母親が介護をしています。

反対された理由は
・私の産んだ子供に障害が遺伝しやすいから
・血筋が悪いから
・今は両親が面倒を看ているが両親亡き後は私たちが看るか施設へ預けなければならないから
・私にそんな苦労をさせたくないから

が主です。

周りに障がい者がいない環境で医療職などでもないため全くの無知で、特に「障害が遺伝する」というのが不安になりました。
障害の種類によるとは思うのですが、脳性麻痺の場合はどうなのでしょうか?

障害児を育てる上での苦労や、兄弟に障害児がいることでの苦労や辛かったこと、結婚相手の兄弟に障害児がいることでの苦労や辛さなど聞かせていただきたいです。

障がい者の方やご家族の方にとって不快な内容になってしまったと思いますが、差別する思いは全くなく、知識がないためこの質問に至りましたこと、お許しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

分娩時の事故や低酸素で脳性まひになることもあれば


脳の奇形その他先天的なものの場合もあります
先天的なものであれば遺伝もありえます 

親心としてはわざわざ苦労させたくないという所でしょうね

介護は24時間、まだ若いなら一生続く
今は親御さんが見ていても
親も介護がいずれ必要になったり、いなくなります

例えば急に親御さんが倒れて入院などなれば
代わりに他の家族が世話をしないといけません

自分の時間がなくなるというのはあります
逆にそこまでの障害なら施設に入れることもできるとは思いますが
入れて終わりではないのでやはりそれなりに負担はあると思います

今は独身で時間に余裕があり、体力もあり、双方の親も元気でしょうが
結婚して暮らしていくとなると、自分も育児をしたり
双方の両親も介護が必要になったり、自分も病気したりします
そういう時間もお金も体力も限りがある中で
負担が増えるというのはかなりきついものがあるのです
貴重な久々の家族に何も用事のない休みの合う日に
家族ででかけたいけど介護のお手伝いがあるとか
旦那さんが仕事帰りに手伝いに通うようになって
夫婦の会話の時間も無いとかそういうこともありえますね

ただ、それでも良いから彼と結婚したいと思えるなら
反対されても強く言って決行するなり家を出ていくなりできるでしょう

そして最初は介護手伝ってくれてありがとう、でも
身内の介護はだんだんやって当たり前
むしろここができてない、あそこが不十分だ、となりやすいです。

遺伝は種類によるしするかしないかはわかりません

まあ要介護者を抱えるって意味では
健康な人と結婚しても
その人や家族が事故や病気で障害者になることはありえますけどね。


脳性まひの介護や育児の動画もあるから
見てみてはどうですか
ただ自分が実際やるというのはまた違うと、思いますけどね
    • good
    • 1

まあ、親の気持ちとしては、よくあることだね。



でも、重要なのは、
あなたの覚悟、だよ。
親族にそういう人がいるってことは、
いつか、あなたが世話とかしないといけなくなる可能性が
あるってこと。
そうなったら、嫌だとか言ってられないし、
逃げることもできない、
しんどいこと?辛いこと?ある程度は想像できるけど、
ホントのしんどさ、つらさは、やってみないとわからない。

>苦労や辛さなど
そりゃ、まとめて言うと、自分の(家族の)時間がなくなることだよ。
そして、治るわけでもない?先の見えない介護とか、
地獄でしかないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています