プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療機関に勤めている29才独身♀です。
別の病院の医師と出会い少し前から交際を始めました。
その人は約10才年上で大きな病院にお勤めなんですが、
話を聞いてくと、まだ女性と深く付き合ったことが一度もないそうなんです。
学生時代から勉強と研究ばかりしていたそうです。
特別話下手とか容姿が悪いわけではなく、
むしろ結構な男前だと思うんですが…(欲目ではないと思うんです)

周りには若くてかわいい看護師さんがいっぱいいますが、
言い寄られたこともないそう。
とにかくモテないと言っています。
自分が看護師に対する態度が悪いのかもと言っていますが、
それにしても私のような小さなクリニックに勤めている者からすれば、
大きな病院の中堅のお医者さんといえば、みんなから狙われてしょうがないのでは!?
というイメージがあります。

その年で独身、しかも医師なのにモテないとは何かしら欠点があるのかな…
と無駄な推測をして若干不安になってきています。
そろそろ結婚適齢期で少し焦っているからかもしれません。
私自身ははっきり言って容姿が良い訳ではないし、年も離れているのに
なぜ私なんだろう、なぜ院内で見つけないんだろうと
疑問がいっぱいです。
周りの医療機関に勤めている友達に相談すると大抵、
医者はやめておいた方がいい、遊ばれて捨てられるだけとか
性格のいい医者を見たことがない、と否定的な意見が多いのです。
そんなこともあり自分の気持ちがまだ固まっていないので、
一般的な意見で構いません、お聞かせください。
モテない医者もいるもんですか?

A 回答 (7件)

医療関係の知り合いから聞いた話が根拠ですが…。



>周りの医療機関に勤めている友達に相談すると大抵、
>医者はやめておいた方がいい、遊ばれて捨てられるだけとか

高確率で正しいアドバイスですね。

しかし、絶対的なものではないです。医者にもまともな人はいますし、どの医者もいずれは誰かと結婚するでしょうから。

ただし、多くの医者は、沢山の女性と遊んだ後に、誰かと結婚する(結婚した後も遊ぶでしょうが)わけですから、捨てられる女性の数と、最後に結婚できる女性の数の比がどうかは、簡単に想像できますね。つまり大部分は最後には捨てられます。

あなたはそのお医者さんの言うことを、信じているわけですが、それは一種の賭けですね。

>性格のいい医者を見たことがない、と否定的な意見が多いのです。

何をもって性格が良いというかにもよりますが、人間ちやほやされて、収入も過分であれば、いずれ驕り、尊大になる人は少なくないでしょうね。

>モテない医者もいるもんですか?

はっきり、いません。どんなに不細工で、性格が悪く、マザコンであっても、ブランド物に目の無い、もしくは贅沢な暮らしや社会的ステイタスに憧れる女性が世の中にいる限り、医者はモテます。見かけがよければ、言うに及びません。

>その年で独身、しかも医師なのにモテないとは何かしら欠点があるのかな…

まず、「モテない」は、99.9%嘘です。あなたを何かの目的で安心させるためですね。

次に、仮にひどい欠点があっても、モテるわけですから、その年で独身なのは、少なくともその期間ずっと女遊びをしていたからに決まっています。(もしくは同性愛。)

ご質問文からは、怪しさプンプンですね。理由があって独身なら、それを説明すればいいのに、「モテない」を理由にしてるところなんか。「勉強と研究」というのも怪しい。どんなに「勉強と研究」に忙しい男性でも性欲はありますから、どこかで処理しているはず。モテる立場にある男性なら、どうやって処理してきたかは明らかですね。その男性の言われるのは、「勉強と研究」に忙しいから、ご飯食べたことがないと言っているのに近い。

その男性としては、あなたと結婚する気がゼロなのか、数パーセントぐらいあるのかはわかりませんが、過去のデータベースと比較してあなたでは不十分と思えば、自分はもっと良い女性と結婚できると思い、捨てられることになるでしょうね。

これは、別れたほうが良いことをアドバイスしているわけではありません。客観的な確率的判断を提示しているだけです。世の中、宝くじに当たる人だっているわけですから、遊ばれること覚悟で、続けるのもよいでしょう。ただあまりのんびりしていると、損かもしれないですね。

以上、私見ですが、この回答をご質問文に書かれたお友達に見せてご判断いただけると、確度は高くなると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答どうもありがとうございます。
そうですね、一種の賭けですね、
この年になると無駄な時間を過ごしたくないと思って
今後に繋がらない人間関係は深めても意味がないと思ってしまいます。
わたしも「モテない」は安心させるために使ったんだと思います。
ただ振る舞いを見てるとそんなに女性の扱いがうまくない様子なんです。
だから本当なのかも!という気もしてきます。
> ただあまりのんびりしていると、損かもしれないですね
↑ここなんですよね、問題が。
過去のデータベースと比較して不十分と思われて捨てられるまでが
1年ぐらいだったらいいけど、何年もかかってしまうと後々困ります。
見極めないとですね。

お礼日時:2008/07/15 20:55

#1です。



そうですね。。私の回答も知る限りの情報から書いているに過ぎませんので、どのぐらいの話なのか、根拠を明確にすべきでしたね。

一番の根拠は、以前、2年ほどお付き合いしていた女性から聞いた話です。その女性は長年病院に勤めていて、医者の知り合いも、医学生と交際した経験もあります。また、職場の中ではよく相談を受ける性格の方だったようで、この女性からはいろいろな話を聞きました。

二番目の根拠は、やはり交際していた、その職業の女性の話です。同業者と婚約し、浮気が発覚し別れた経験があります。医療関係でお付き合いしたのはこの二人だけではありません。どこで誰が読んでいるかわかりませんので、あまり詳しくは書けませんが、女性は親しくなると、いろんなことを話してくれます。

その他、長年生きていれば、いろんな話を耳にします。大学入試の不正(私の知っているのは複数の私大)や、国家試験の問題漏洩、医療器具や薬品の納入に関する贈賄など、日常茶飯事のようです。そういうことが、他の職業よりも、何十倍も多いことは事実のようです。

私の知り合いにも医学の道に進んだ人は少なからずいて、学生のときはおよそ普通の人間たちでした。その後彼らがどうなったかは知りませんが、一般論で言えば、残念ながら、そういう環境にいても、腰の低い人柄のままでいることのできる人は少ないようです。

「研究や勉強で忙しく…」や、「条件が良いのにモテない」というのは、出会いの機会がない場合のことですが、大きな病院勤めの医者の場合、その可能性は非常に少ないでしょう。また、周りがそうですから、合コンでもなんでも、いくらでも機会はあったことでしょう。それを隠すのが一番怪しい。

普通に考えて、すべてを正直に話していないことだけは、確かです。

私は結論を誘導するようなことは書こうとしているわけではなく、私の知る限りの情報から、確率を客観的に推察しているのみです。仮に少ない確率でも、それに賭けることが、良い選択の場合もありますから、そのあたりのご判断は人それぞれでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。
再びご回答どうもありがとうございます。
長年医療機関に勤めていると、日本の医療の汚い部分が見えてきますよね。
私の勤め先も不正が絶えなくて、それを良く彼に愚痴ります。
そうすると彼は「自分は絶対に不正はしない!」と胸を張って言ってくれます。
実際本当に不正はしていないと思います(プライドが高いので)…たぶん。
その言葉を聞くと、自分も救われるような気がしてきます。
不器用だけと真面目で正直な人だと思います。
あ、女性経験に対しては正直ではないかもですが。
それぐらいの秘密あったとしても気にしなくていい気がしてきました。

結果として彼の言う「モテない」は、
・全くではないけど、とっつきにくい&態度があまり良くないので
周りに比べるとモテない。
・モテないと言っておけば私が安心すると思った。
・付き合うと更にプライド高い、自分大好き、若干冷たい部分を出してしまい振られるから。
そんなところだと、みなさんのアドバイスを受けて結論付けました。
ひとまず年末まで様子を見てみたいと思います。
30才になってしまうので少々焦りもありますが、なんとか幸せをつかみたいです。
みなさんどうもありがとうございました。

※良回答は先着順にさせていただきました。

お礼日時:2008/07/15 22:22

私は、以前先生とお付き合いした事があります。


相手は私より、9歳上でした。
私もお医者様で声がかからないことも???
っと思い、聞きましたが、いい出会いが無かったし、モテないと言ってました。実際は、一年ほど、付き合い妻子がいることが発覚しました。。私は彼と同棲して初めて気付きました。
病院にも案内してくれていたし、連絡も毎日くるし、本当に優しくて素敵な彼でした。。。知るまでは。。。。

もし質問者さまからみて、容姿も、性格に特に、問題がないならば女性から、声がかからない訳がないと思います。直接、聞いたところでモテるよという男性は少ないと思いますよ。ただ、本当にまじめなお医者様もいらっしゃいます。私はそう思います。

私は、当直といわれると、連絡つかなくても、泊りでも、そんなものかな。。。と思ってましたが、実際は他の女性とお泊り行ってました。。。。しかも、同棲前に、うちの両親にも挨拶にきたりしていたので、どこをどう信用するかは、質問者さまの女の勘を頼るしかないのかなと思います。ちなみに、私は何かひっかかると思ってはいたのですが、あまりにいい人なので、そんなわけはないと思い付き合い続けてしまってました。。。。。。。。はじめの勘を信じればよかったです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。
体験談をお聞かせ頂きどうもありがとうございました。
同棲してから妻子がいることに気づく場合もあるんですか。
私も最近は週末などは半同棲ぽいのですが、
彼が出勤後こっそりタンスを開けたり(洗濯してるので仕方ないんですけど)
ちょっと捜索していますが女性の影は見えないのでその辺は安心しています、が
まさか!もしかしたら別宅があるのか!?と、そこまでは疑っていませんが…
このぐらいの年になると過去の恋愛と照らし合わせて
何か起きたときにダメージが少ないように、色々なパターンを想定してしまいます。
それでも信じるか信じないかは、相手への気持ちと勘に頼るしかないですね。
先ほどから色々考えていて、裏切られたらそれもありかな~と言う気がしてきました。
それでも好きだなと。
直感を信じたいと思います。

お礼日時:2008/07/15 21:55

本末転倒だと思います。

しっかりー。笑

どうして彼はモテなきゃいけないんでしょうか。
容姿やステータスを以ってしてもモテない=性格が悪い・・?ホント?
モテれば「遊ばれる」モテなけりゃ「中身が悪い」
どっちにしたってダメ出しになっていません?

そもそも彼の言う「モテる」ってどういう意味でしょう。
告白されるってこと?
それともただ飲み会なんかでチヤホヤされるってこと?
告白した相手と確実につきあえるってこと?
質問者さんは、わかってますか?彼の言う意味。
質問者さんご自身は「モテる」ってどういう意味で使ってますか?

大事なのはあなたにとって彼は、どう映っているか、じゃないかな。
モテようとどうだろうと、つきあってみなきゃ彼のことなんか、わかりませんよ。

そして「遊ばれて捨てられる」って、どういう意味でしょう。
相手が遊びかどうかも見極められないのは女の責任だと思いませんか。
あるいは、ただつきあって結果として振られただけなのに
「つきあい=結婚」にならなかったからといって「遊び」と呼んだり
「捨てられた」と罪を被せたりするのは、女として恥ずかしいと思いませんか。

周囲が反対するような「人」ならやめておいた方がいいかもしれませんが
周囲がやっかみ半分でケチをつけるような「職業」なら
周囲の言葉を鵜呑みにして彼個人の資質を無視するのは、まずいと思います。
あなたが彼を好きかどうか、でしょう。
気持ちが固まっていない=たいして好きでもないのが、彼個人を見てのことではなく
周囲の反応や一般論でしか彼を見ていないから、ということなら
つまり、あなたも「容姿とステータス」だけで彼を見てることになりませんか。

ところで、男性でも女性でも、容姿端麗で賢い人が意外にモテないという話はよくあります。
チヤホヤはされるけど、真剣に向かってきてもらえない。
それは「素晴らしすぎて気後れするから」というのもあるそうですよ。
「きっとモテるに違いないから」「いないと言ってるけど絶対相手がいるに決まってるから」
そして「弄ばれるに決まってるから」。
本人にとって、これほど心外なことがあるでしょうか。
彼がそうだとは言いませんが、そういう可能性だってあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
相談している友達にもよく言われるんです「どっちにしてもダメじゃん」って。
彼の言う「モテる」は周りの女子から告白されたり、
チヤホヤされることだと思います。
でもはっきり言ってとっつきにくいオーラみたいのが出てるんですよね、
私の場合、向こうから交際を申し込まれたのでそんなオーラを感じませんでしたが、
改めて考えると医療に対して厳しいからこそ、
同僚のミスに手厳しい感じで(良く愚痴っている)
話しかけづらかったり、冷たい感じがモテない要素なのでは?という気がします。
「容姿とステータス」だけで見てしまっている部分はあると思います。
ステータスは置いておいて、顔が好みで一目惚れだったので
勝手に運命かも!と思ってしまっています。
そういう恋愛は過去長く続きませんでしたが、今度こそ!と毎回思ってしまいます。
直感に懸けたい気持ちです。

お礼日時:2008/07/15 21:39

病院勤めしていました。

医師の知り合いが多くいます。
39歳でルックス人並みなのに、独身というのは怪しいですね。
しかも今まで勉強、研究が忙しくて女の人と深く付き合ったことがないって?
知り合いの医師たちは臨床医で土日、昼夜もあまり関係なく働いていますが、良い人ほど忙しくても、頑張って彼女や奥さんとの時間を作っています。
医師でも研究職の方とは交流がないですが、でもいつ呼び出されるかわからない臨床医よりは研究が忙しくてデートの暇もないと言う人はほぼいないと思いますけど。(つまるところその人が時間を作る気があるか否かということ)

医師の彼女、妻は世で言われているほど優雅でいいものではありません。
39歳にもなれば収入は一般よりはきっと多いでしょうが、セレブな生活をしている人なんて一握りです。
多くは忙しい彼と過ごす時間は少なく、会えないモヤモヤを抱え、でも支えてあげなくちゃとジレンマを持っています。
この点は割り切ってお金さえあれば、別々に好きな事するってできる人はいいですが。
医師と付き合うのはやめた方がいいというのは、たとえ性格良くてお金があって、ルックスが悪くなくても、苦労が多いという点でもいえます。

看護師への態度が悪いとしたらプライドが高い、人の話を聞かない、自己中心的、傲慢などの可能性がありますね。
普通は職場の仲間ですから恋愛関係でなくてもそこそこ仲はいいはずですが、格好いいのに看護師から狙われずにいるのなら性格に何かあるのではないかと思います。
またははなから、看護師なんて・・って見下すというか眼中にないか。

遊ばれるという視点からすれば職場の看護師でなく院外の彼女は都合がいいです。
なぜ院内で彼女を作らないかって?
彼女くらい医療関係者じゃない人がいいという考えか、こじれたりしたときに面倒だからという理由があるでしょう。
院内でごたごたがあると噂になるし、仕事しづらくなりますから。

世の中にはもちろん文面どおり医師で、性格良くてカッコッイイのに本当に忙しくてまじめで39歳独身って方がいる可能性はあります。
しかし可能性は少ない。埋蔵金発掘かな。
職場友人レベルで性格が悪いとは言わずとも、結婚となると引けない何か強いこだわりや理想があったり、家庭の事情とかプラマイしてもひっかかる問題点が何かある気がします。
職業なんてどうであれ素敵な人なら、皆が放ってはおきませんよ。
色々な人と付き合って(場合によっては沢山遊んで)今はもう落ち着いてまじめに結婚を考えたいという人はいると思います。
何気にそんな人は良い夫になったり。
しかし何より39歳まで女性と深く付き合ったことがないというのは心配かな。または嘘かな?
忙しいだけでそうはならない。一般的に考えてそうでしょう?
自分の問題を「忙しい」という言葉で認めたくなくて逃げているとか。
大きな病院に10年ほど勤めましたが、問題なく39歳独身はいませんでした。

心配なことばかり書いてしまったけど、結局は付き合ってみないと良いも悪いもわからないでしょうから、皆さんの意見を頭の片隅にいれてお付き合いされたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答どうもありがとうございます。
確かに医師の奥さんは苦労している人が多いですね。
しかも開業しちゃうと、更に経営まで任されて。
レセから人事から全て担っている方を知っていますが、
安定剤が手放せないようです。
しかしそんな心配をしてもまだ結婚できるとは限らないので無駄ですよね。
苦労するのが好きなのでむしろそれはそれでいいのかも…
埋蔵金を発掘したかどうかはきっとすぐには分かりませんね。
そこそこの価値が出るのか、人生を狂わされるか!
…ってそこまで思いつめてはいないので、
まずは数ヶ月様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/07/15 21:25

自分は医者とは仕事の上で結構つきあいがありますが、さっぱりもてない人は一定数男女ともいますね。


共通点は三つ
・かなり容姿に問題あり
・かなりプライドが高い
・かなり性格に問題がある、ひねくれている
この辺りに集約されますね。この3点のうち1つでもあてはまれば、まあ一生独身でしょう。一般社会と理屈はまったく同じですよ。もちろん例外はいくらでもあります。

上記3点のいずれにも当てはまらない医者は程度の差こそあれ、モテモテですわな。

で、彼の場合は・・・
まず、彼は男前なんでしょう?それだったら本当はもてるのに嘘ついてる可能性が高いでしょう。あなたとは所詮遊びなんですよ。
医者は平均実年齢より若く見えますから、39歳くらいでルックスがいけてるならもてるはずです。
2番目の可能性は、性格でしょうね。なんか問題ありとか変態趣味とかでしょう。変態趣味の人多いですよ。
あなたの文を拝見してる感じではどちらか判断つけかねます。

性格の良いお医者さんはみたことないとのことですが、そんなことは決してありません。自分の経験上これも男女を問わず立派な方は少なからずいらっしゃいます。頭が下がります。でも、そういう方はおそくとも40歳くらいには結婚されてますよ。

すみません、大事な事言い忘れてました。自分の身内にも歯医者・医者は多いので、発言には自信があります。

で結論ですが、この際本腰をいれて、付き合いながらじっくり時間をかけて相手を観察してください。なんかぼろが出る感じがしますが、ほんとに良い方だとうれしいですよね。

もう一度、投稿したいので補足説明を付け加えていただければありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答どうもありがとうございます。
・かなり容姿に問題あり→問題はないと思います
・かなりプライドが高い→プライドはそこそこ高いです
・かなり性格に問題がある、ひねくれている→若干問題がありそう(まだ全部出し切っていない)、ちょっとひねくれています。
あ…改めて考えると性格に問題があるのかも(笑)。
許容範囲なので全然構いませんが。
そして変態趣味もちょっとあるかもしれません…
そうなってくると、モテる→付き合う→振られる の図式で
あまり深くまでいかなかったのでは!?という気がしてきました。
彼の言う「深い」は結婚の寸前までいった、とかそんな感じみたいです。
私と初めて深くいってくれるといいのですが。

お礼日時:2008/07/15 21:09

専門家ではありませんが、医学生です。

まだ学生ですから、あてにならないかもしれませんが…。

まず、おっしゃっている医師の恋愛経験についてです。
部活動にOBさん(つまりは医師です。研修医が主ですが)がよくいらっしゃるのですが、口を揃えて言うのが「出会いが無い」。普通に医師として生活しているだけで驚くほどやつれていくくらいに忙しいみたいですから、職場では仕事に追われて恋愛感情を持つ暇が無いという人もいるのではないでしょうか?診療科にもよるでしょうけれど…。研究中は収入が無いどころか逆にお金を払って研究をさせてもらわないといけませんから、アルバイトや何やで異性のことなんて考えていられないでしょうし…。
私が見る限り、学生時代もあまり恋愛云々の話はあまりありません。大学受験以前は同性の友達とつるんでいるほうが楽しかったり、そもそも男子校や女子校で異性の知り合い自体があまり無かったり、で異性と付き合ったことが無いという人は少なからずいます。大学に入っても、単科の大学は特にそうですが、医学科はかなり閉鎖的で他の学科との交流があまり無く、異性といえば同じ医学科になってしまうのですが、かといって医学科は一学年数十人が6年間を共にするというところが多いので「後々気まずくなるとイヤだし」と後手後手に回る人も多いです。私もそうですが、少なくとも女子は医学科の中に恋愛を求めません。友達や仲間としては仲が良いと思いますが、最初から恋愛対象外です。

で、医師の性格についてです。
少なくとも、私の周りの医学生を見る限りは、他の同年代の子と同じです。ちょっとこの人は…と思う人もいますし、この人に彼氏・彼女が居ない理由が分からない、というくらい良い人もいます。OBさんを見ていても、皆が皆イヤな人というわけでは決してありません。教授なんかになると、結構変わった人も多いですけれどね(^^;

最後に、学生が偉そうに言うのもアレですが、医師も普通の人間です。医師だから性格が悪いとか遊んでいるとかいうわけではないと思います。そこを頭の隅にでも置いていただけると嬉しいです。
かなり長文になってしまいました。すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答どうもありがとうございます。
彼は「出会いがなかった」と確かに言っていました!
あと女性にあまり興味がなかったとも言っていました。
自分が1番なんだろうなというのは短期間の交際でも分かりましたが、
そんなちょっとした不満を差し引いても魅力的な方なので悩んでしまっています。
自分か1番、私が2番ならいいけど、
自分が1番、本命彼女が2番、私が3番だと困ります(笑)。
そうですね、お医者さんでも人柄のいい方はいますよね、きっと。
私の勤めてきた病院の医者があまりに汚い人ばかりで、医者不信になっているかもしれません…

お礼日時:2008/07/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A