アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が入院している間、お世話になった主治医の先生を好きになってしまったようです。
最初は治して貰った感謝と尊敬の思いだったのですが、
自分でも気付かないうちに恋心に変わってしまっていたようです。
その父も先月末に退院したので、もう先生に会えなくなってしまい
先生への思いは募る一方です。
退院の時に先生に宛てて少し早いですがバレンタインなので・・と
チョコレートと一緒に感謝の手紙を書き、最後に
「PS:父の退院は嬉しいのですが、先生にお目にかかれなくなると思うと寂しいです」と一文付け加えました。
自分としては精一杯の今の本心を書いたつもりですが、やはりこういうのってお医者様にとっては単なる「患者の家族」からの感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか?

質問ですが
1)お医者様からみて「患者の家族」ってやはりそれ以上でも以下でもないものでしょうか? 
2)病院のHPから先生のメールアドレスを発見したのですが、もしメールしたりしたら気味悪がられるでしょうか?(私はとても小心者なので、もし先生に迷惑になるようなら、また非常識な事なのだとしたら止めておこうと思いますが・・・。)
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


勤務医の者です。
0)感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか?
→はい。lovebird14さんには申し訳ないのですが、、、そう思います。
 感謝のお手紙の本文の内容がわかりませんが、
 PSの内容だけでは、lip serviceぐらいに思ってしまいます。
 感謝されて良かったなぁ、頑張って良かったなぁ と感じると思います。
1)。。。それ以上でも以下でもないものでしょうか?
→先の方が仰られていた様に、初めはそうだと思います。
 自分は、その後も、それ以上になった経験はありません。
2)メールしたりしたら気味悪がられるでしょうか?
→全然大丈夫だと思います。いきなりですが、普通に礼儀を持ってメールすれば大丈夫だと思います。
 もし、自分がlovebird14さんであれば、
 (1)どういう経緯でアドレスを知ったのか
 (2)お陰様で父は元気にしています、という様な退院後の現況とかその感謝
 (3)最後に「ご迷惑でなければ、メール交換したい」みたいな気持ち
を伝えて、徐々に交流を深めていくのがよいのではないか、と思います。

医局前の廊下で待たれていたり等は大変困りますが、メールぐらい全然大丈夫です(私なら)。勤務医は病院アドレスでPCメール頻用しますので、医療関係の友人とのメールもよくPCでします(本当は駄目なのですが)。ので抵抗無いと思いますが、もし御返事が返ってきたら、直接確認して下さい。

最後に、ホームページに載っている医師のアドレスは良く間違っていたり、古かったりします。ですので、もしメールを送られた際でも、送信エラーにならずに届いていない、ということになる可能性があります。ので、万一返事が無くても落ち込まないで下さい。または、初めから作戦の変更が必要かもしれません。

自分の考えを一方的に述べてしまいました。。
ご参考になれば、幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
>PSの内容だけでは、lip serviceぐらいに思ってしまいます。
手紙の内容は 感謝の気持ちと先生もお体に気をつけて・・といったものです。確かにご指摘のようにPSの一文はお愛想にしか聞こえないかも・・ですね。ふふっと一笑に付して終わったかも。 でも不快感を与えなかったのならそれだけでも良しとします (^^;

2)については 大変ご丁寧に、具体的に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。 

お礼日時:2008/02/11 18:19

 医者ではありませんが、職業人としての常識問題でもありますので、記入いたします。

なお医者は勤務医であることを前提にしています。

1.そのとおりです。気を遣うべき存在ではありますが、職業上の必要があるためです。

2.父親の治療・患者への心遣いを単純に感謝する内容であれば、メールしても良いと思います。告白はやめておくべきだと思います。

・やはりこういうのってお医者様にとっては単なる「患者の家族」からの感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか?
  医者の内心は本人しか知りようがありません。しかし、少なくとも理性ではそのように思うようにしていると思います。病院のルールにもよりますが、お返し(ホワイトデー)のお返しはないと思います。
 ちなみに手紙に連絡先を書いていれば、医者が質問者様に一目惚れしている場合は、連絡があるかもしれません。
 何らかの手段で病院外で会うことができれば、本音を聞けるかもしれませんが・・、難しそうですね。

 No.1さんが書かれたことも医者の一面だと思います。医者であれば一般的な女性が結婚相手に求める条件は満たしていると思いますから、アタックする女性には不足していないでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答をありがとうございます。

>病院のルールにもよりますが、お返し(ホワイトデー)のお返しはないと思います。

あ、そういえば バレンタインで・・と言って渡したからには ホワイトデー というものがありましたね・・・
いえいえ、お返しを頂こうなんて、もう全く考えもしてなかったです。 バレンタインデーや チョコレートは、手紙を渡すための口実だったので・・でも今から思えばこちらの勝手な理由でかえって先生は迷惑に思われてるかもですね・・・

>手紙に連絡先を書いていれば、医者が質問者様に一目惚れしている場合は、連絡があるかもしれません。

手紙には自分の連絡先を書きました。 連絡はありませんが・・(涙)

>何らかの手段で病院外で会うことができれば、本音を聞けるかもしれませんが・・、難しそうですね。

ですよね・・・。
病院でもすごく忙しそうにしておられたので、会うなんてまずあり得ないとは思いますが。
ていうか、一体自分は何を伝えたくて、どうしたいのか判らなくなってきました。

ご丁寧に回答をありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/11 13:19

恋しちゃったんですね。


1の回答は事実を本当に脚色なく率直・正直に書かれていて笑えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋しちゃったんですね
・・・どうやらそうみたいです・・・
退院の日が近づくにつれ段々切なくなってきて。
あれ?私、先生に惚れちゃってる?ってちょっと焦ったり。

#1の方の回答はやはり現実なんですね・・・
皆が皆ではないのでしょうが、やはり現実も知っておくべきですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:38

こんばんわ。


私自身は医者ではないのですがご参考になればと思います。

質問者様とは状況が全く違うのですが、
私自身家族や親戚に同じ職業の人が多かったため、
医者ばかりと付き合って(友達含み)いた時期があります。
(今はまったくそのこだわりは無いのですが)

友人や昔付き合っていた人のことを思い出すと、
やはり患者さんやその家族を直接助ける職業のため、
そのようなかたからアプローチを受けたという話は多かったです。

たしかに先生と生徒という関係と同じく(?)
自分の患者(の家族)に自分からアプローチする事は不可能だとは思いますので、ある程度最初は自分から動かなくては難しいかもしれませんよね。

患者の家族ですから(まっとうな人であれば)最初から恋愛対象の目で見ることは無いと思います。
ただそれは「最初は」という意味です。

医者は別に特別な職業というわけではないので、
常識の範囲で行動すればいいのかなと思います。
つまり、仕事で使うアドレス(HPで見つけたアドレス)にメールするのは一般に考えてあまり好ましいことではないのではと思います。

本当にその人のことが好きで、
相手も誠意がある人であればどんな形であれ納得のいく結果が得られると思いますよ。

ただ実際そういうことが多いので、一体自分の何を分かってアプローチしてくれてるのか?と思うことも多いかと思います。
女の子から動いていい結果を得るのは本当に難しいかと思いますが、
メールや手紙は簡単なだけに自分の気持ちをちゃんと伝えるのは難しいと思います。

本当に好きなら、結果はどうであれ、直接言うのがいいと思いますよ。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございます。
>そのようなかたからアプローチを受けたという話は多かったです。
そうですか。やはりこの手の話はよくあるのですね。

>仕事で使うアドレス(HPで見つけたアドレス)にメールするのは一般に考えてあまり好ましいことではないのではと思います。
やはりそうですね・・・ 
↑の質問文では言葉足らずでしたが、正しくは「病院のリンクしたサイトから見つけたメルアド」です。 
だったらなおさら止したほうがいいですよね。
自分が逆の立場だったらきっと不気味に思うと思います。

>一体自分の何を分かってアプローチしてくれてるのか?と思うことも多いかと思います。
確かに・・・。仰るとおりですね。 良く考えたら先生の事は何も分かってないです。(だからもっと知りたいというのもあるんですが。)

やはりちょっと頭冷やしたほうがよいですよね・・
大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 03:15

>1)


あなたがそれなりに魅力的であれば恋愛・性欲の対象にはなります。

>2)
別に構いません。
ただ、医者には黙っていても女が寄ってきます。
その辺を良く考えてください。
(とっくに売約済み、遊ばれる恐れ、があるということです。)

恋愛は自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございます。
2)はとても現実的で、はっと目が醒める思いがしました(汗)
質問内容の先生はそういうイメージからは程遠いのですが、 もちろんそれは私が勝手に描いているイメージに過ぎませんし。
確かに・・・仰るとおりですね。 
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A