プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年上のお医者さんとお付き合いしています。結構長くお付き合いしていますが最近先の事を考えてしまいます。私は大した職業でもないし…彼の両親にももちろんお会いしたことはありません。色々不安になってしまいます…あまり結婚とかには執着は無いんですが先のこと=結婚になります。個人の人間としてすごく彼のことは好きなんですがたまに嫌味を言われることもあります。(私が馬鹿だから)本人はそんなつもりは無いのでしょうがたまに傷つきます。やはりお医者さんと結婚することって大変ですかね…?彼の仕事の辛さなどは十分に理解してきています。でもそれだけじゃダメな事もある…と最近自信を無くしてしまいます…。もっと高学歴でいい育ちの女だったならばと思います。周りからの目ってどうしても気になります。彼は友達などにも私の事はあまり話しません。恥ずかしいからかな?なんてどんどんネガティブになってしまいます。普通の職業だったら良かったなんて事も考えるようになりました…
こんな経験ある方などいますか?また男性の方はどう思いますか?考えすぎですかね。。

A 回答 (5件)

夫と結婚前に付き合っていた非常に忙しい科の医師と付き合っていましたが。



>普通の職業だったら良かったなんて…
私も何度も思いましたね。
医師としての彼をとても尊敬していましたし、
一緒にいて落ち着ける彼が好きでした。
私から別れを切り出しましたが「医師でなかったら」とは言えませんでしたね、
彼そのものを否定する様な気がして。
私は彼が医師だからって自分を卑下したりなどはなかったですよ。
素晴らしい仕事ですけど奉るのは違うと思いますし、
「医師でなければ」と思うのはもう少し自由になれる時間があるのになって感じですね。

結婚に執着がなければ好きな彼と付き合っているってだけでも良いのではないですか?
今後を真剣に考えるのであれば長い付き合いをしていたら聞いても良いでしょう、
「あなたを好きだし将来の事も考える」と。
それに対し誠意ある返答がないのならただ「今」を楽しく付き合っているだけではないですか?
親に会った事あろうがなかろうがキチンと男が考えていれば、
こんな事どうって事ありません。

それと傷付く嫌味を言われるのなら「言わないで」と言っているのですか?
そりゃあ完璧な人間などいませんから言わないと分からない事だってあるでしょう、
嫌な事は嫌と言えないで長い将来は見込めませんよ。

彼が親に会わせないのも友人に話さないのも
彼なりの考えがあるのかも知れません。
結婚までは会わせる必要性がないと思っているのか、
厳しい言い方ですが貴方をそこまで重要視していないのか…。
親や友人に会わせて欲しいや話して欲しい等言ったところで、
会わせる気話す気がない人間からしたら鬱陶しいと思うでしょう。
彼の言う事する事が彼の思っている事なんですよ。
行動を強制されて心から出来る人間などいないでしょう。
口だけでもダメ!行動だけでもダメ!
言う事とやる事が合致してこそ信じられます。

貴方が出来る事は自分自身でリミットを決め彼に言う事だけです、
付き合って10年なら10年、30歳なら30歳と。
(ただ付き合っているだけで良いと思うのならそのままいけば良い事だと)
長く付き合っているんだったら相手の将来も考えるのが普通だと思いますよ。
彼は付き合い=結婚とは考えていないかも知れませんしね、
はっきり聞いて付き合ったら気持ちも幾分落ち着くのではないですか?

医師とは書かずお医者さんと書くあたり自身を格下に考えているのかな~?
一般のサラリーマンでもそんな事考えますか?考えないでしょう?
恥ずかしいかな?とか考えずもう少し凛とされたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。以前医師と付き合っていた方のようで非常に参考になりました。何でも聞いてみないことにはわからないですよね。恥じることなく凛といこうと思います。

お礼日時:2011/08/22 19:50

50代医師です。



もう少し詳しいことを教えて下さい。

彼と貴女の年齢と付き合った期間。彼の診療科と将来の志望(勤務医志向か開業医志向か)。医師の家系か。貴女の学歴・職業・家庭環境など(出来る範囲で)。

状況が分かれば、踏み込んだアドバイスが出来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢は控えさせて頂きますが付き合った期間は3年です。ただ、彼はそんなに若い!という事ではありません。彼は外科でおそらくずっと勤務医志向です。毎日毎日心配するくらい働いています…彼は医者家系ではなくごく一般的な家庭で苦学を乗り越え医師になった感じです。私は大学中退でOLです…家庭もごく普通な家庭です。母が医療関係ですが医師ではありません。

お礼日時:2011/08/22 19:58

医者という職業を、そんなに高貴な特別なものだと思う必要はないと


思います。仮に医者自身がそう思ってたとしてもそれは勘違いです。

他の職業ならあなたもそんなに引け目を感じず、自分は馬鹿だから
なんて思わないですか? 他の職業の人だったらそんなに悩まない
ですか? 他の職業ならどうってことないと思ってるんですか?
なんで医者とつきあうのに、高学歴でいい育ちならいいのにと思うの
ですか。彼があなたにそんなことを望んでいると感じるんですか。

恋愛や結婚は職業でするのではなく、あなたと彼個人の関係です。
医者だからというだけで見上げるような気持ちでつきあったり結婚したり
すれば、個人が見えなくて間違いのもとになります。
医者ったって仕事のひとつで、彼は彼だ、と恐れなく思えるようでないと
つきあうことはできない、ある意味、資格がない、とも言えます。

男としてどうか、人間としてどうか、生涯一緒に暮らすとなれば
その方が大事です。医者だということを忘れて彼個人をよく見て、
この人についていきたいと迷いなく思えるなら、他のことは
二人で協力して解決していけるはずです。

医者は高いところにいるから、自分もそこまで登っていかないと
釣り合わないなどという引け目を感じるようなら、あなたはいつまで
たっても彼の横に並ぶ伴侶にはなれません。彼がもし、俺は医者だぞ
と職業で人に優越感を持っているようなそぶりでも見せる人なら、
一番近くにいる人には地獄のような日々が待っているでしょう。

相手が医者だろうが有名人だろうが、ヒラ社員だろうが無職だろうが
この人と添い遂げたい、という強い気持ちが両方にないと結婚=生活は
勤まりません。お互いに信じ、愛し、人そのものを対等の立場で理解して
ないと、召使いのように相手の顔色をうかがってびくびくしながら
暮らすことになりますよ。そんな付き合いで幸せになれますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一言一言が胸に突き刺さりました。
結局は自分にいつまでも自信が持てないだけですよね…
もう少し気を楽に彼個人とゆっくり向き合えるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/08/22 20:02

まずは、彼のご両親に会わせてほしいと言ってみてはどうでしょう?



結婚のあいさつとかじゃなくて、彼女として紹介してもらい一緒に食事するくらいは、ふつうできると思います。
それができないくらい彼の家柄が良いとか、格式を重んじる金持ちならば、残念ですが別れましょう。

一般家庭の息子なのにそれができない場合も本気じゃないなって感じ。

親戚に医者がいますけど、
そりゃあもう・・・
親の方は「変な虫がつくまえに見合いさせる」とか「今付き合ってる彼女と別れさせる」とか。
冗談じゃなく本気ですよ。
相手女性の職業、学歴なんて関係ありません。
あなたがいくら有名大卒だろうと、そんなことは問題ではない。

将来、医者として開業するにはお金がかかる。
有利に仕事するためにはコネも必要です。
つまり、コネのある、金持ちの娘と結婚させたいのです。

つまりは医者の娘(バカでも無職でもかまわない)、資産家の娘、本人も医者。
この3つ以外はまずNG。

ただ、医者の中にはちゃんと自分の意志で結婚相手を選ぶ人もいます。
そういう人は、親がどんなに反対しようと、奥さんがどんな職業だろうと、
「自分が選んだ相手」ということで恥じてませんし、相手の良さをちゃんと認めています。
彼女がいることをアピールするためにわざわざ人目につくところに連れてきますしね。
そうでなくても左手の薬指に指輪をします。
これは、患者や看護師に言い寄られるのを防ぐため。
特にイケメン、精神科医などはわざと指輪してる人も多いですよ。

もし彼にそういう態度がないのであれば即刻別れた方がイイでしょう。

結局男は、メリット優先。
自分が成功できる手段を選ぶものです。

ずいぶん偉そうに書きましたがこれは経験から個人的に思うことです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼に一度言ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/22 20:05

肩書きで惚れた訳では無いから、ここに書いて質問していると思いますが、例えば婚約とかを交わし、今から出来る資格を取得する為に自分がどう動けるか考えて、動いては如何でしょうか?


例えば、医療事務資格とか、時間とお金があれば看護師資格取ったり色々やる事が、出て来ると思うので、一番大切なのが彼が、本気かどうかを確かめる事が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/08/22 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A