プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。


どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の輝きも見えません。その人の最も暗い姿をみて、なおかつ好意をもつのは難しいと思います。
3.かりにその患者さんが元気に回復されたとすれば、その時点で関わることがなくなるわけで、したがって、こちらから好意をもつに至る時間がありません。万一、治療中に好意をもつことがあったとしても、患者さんはそれどころではないわけですから、「なに言ってんの、この人は」ということになって、医師生命自体を失いかねません。だから、医者、患者という立場で関わっている期間に告白することなどありえないと思います。

唯一、例外があるとすれば、患者さんが自分を好きになってくれて、病気が治った後に、むこうからアプローチしてこられた場合ですが、たいてい、元気になれば、ゆううつな思い出しかない病院とセットになっている主治医のことなど忘れて、もっと広い世界に目を向けるようになりますね(笑)。

この回答への補足

現役のお医者さんからのご意見、大変参考になります。有難うございます。もし患者さんの方が好意を持っていて、診察も終えた後なら、アプローチに応えてもらえる可能性はないことはないですか?又お医者さんは大変な仕事ですよね。早くご結婚される方が多いですか?30代後半で独身という方は少ないのでしょうか?

補足日時:2009/04/14 19:35
    • good
    • 20

医者というのは、いろんなトラブルを避けるためにも、患者さんとのやりとりにおいては、けっこう些細な情報にも敏感です。

まわりのスタッフもそういうことはわかっていますので、患者さんから何か連絡があったときには、その内容がどうであれ、たいていのことは伝えられている、と思ってください。
ただ、既婚かどうかを質問された、ということについては、それ単独に聞かれたわけではないのであれば、「ちょっと変わったこと聞くなぁ」というぐらいですんでいると思います。名乗られたわけではないようですし。

思い詰める、というのは、うまくいかなかったらどうしよう、という気持ちがあるからです。私がこういうのも何ですが、同じ癌の患者さんでも、すんなり治る人と治らない人がいます。概して、楽天的な人の方が治りますね。今までの経験からして、人間、良きにつけ悪しきにつけ、「こうなるかも」と思っている方向へ事は進んでいく、と私はほとんど確信しています。
でも、もし、その先生が既婚者であったら、もはや過去のこととして心にしまっておいてくださいね。人をよく見ることのできる男は、女性の素敵なところもよくわかると思いますので、質問者様がそういう女性でいようと思い続けるかぎり、いくらでもいい男は見つかると思いますので。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。一通りお聞きして、少し落ち着きました。今は自分を見失っている状態に近いと思います。こんなに長くお付き合いさせてしまって、ごめんなさい。最後まできちんとアドバイス下さった事、忘れません。本当に有難うございました。

お礼日時:2009/04/16 08:07

we4981です。


う~ん・・その先生が既婚かどうか、というのを聞かれたということについては、おそらくご本人の耳に入っていると思います。そもそも、患者さんからお礼を受け取るということ自体、御法度です。だからこそ、「お礼をしたいのでお時間ありませんか」という内容では、まず無理でしょう。
病状と今後のことについて少しうかがいたい、と言うしかないと思います。そのような人は、たまにあります。けっして多くはありませんが、珍しくはありません。

それよりも気になるのは、質問者様が、お目当ての先生を前にしても冷静でいられるかどうか、ということです。正直なところ、これだけご質問を繰り返されるところからみても、かなりせっぱつまった(?)ようなお気持ちのようにうかがえますが、それではまず失敗すると思います。相手に特別な気持ちがないのなら、なおさら、急に迫ってこられたら引いてしまいますし、そうなったら二度とチャンスは訪れません。落ち着いてください。相手は王子様でもなんでもありません。愚痴も言うだろうし、酒も飲むだろうし、ふて寝もするだろう、ただの男です。ちょっと気になるんで、もう少し見極めてやろう、というぐらいの気持ちでいいんですよ。

この回答への補足

こんばんは。何度もお返事頂きありがとうございます。先生の耳に入っているのですか?!そんな細かい事まで報告が行くのですか?でも、誰が聞いたかまでは特定できませんよね??? それは大丈夫ですよね??もしバレていたら、アウトでしょうか??でもおっしゃるとおり、今は、とても思い詰めています。そのような方法があるとしても果たして私が冷静に先生とお話出来るだろうか、そんな勇気があるだろうかと、今になって不安になっています。一応アポをとる方法は、ご親切に教えて頂けたので、自分の気持ちをもう少し落ち着けてから、時期をみて行ってみようと思います。ご心配頂いて有難うございます。先生もとてもお優しい先生ですね。こんなに親身になって相談に乗って頂けて、私、とてもラッキーだったと思います。

補足日時:2009/04/15 22:58
    • good
    • 16
この回答へのお礼

既婚かどうかを聞いた事が、次にお会いした時、支障にならないかだけが心配です。誰であるか分らないのであれば問題ないですが大丈夫でしょうか?この一点だけ、お答え頂いたら、もう質問は終わりにします。後は自分で頑張ります。何度もすみませんでした。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/04/16 00:10

おはようございます。


夕べは、実は病院の当直で、救急患者診察の合間にお話させていただきました。これから私も今日の仕事が始まりますので、手短にお答えします。

病院までやって来られて、直接受付にアポの件を切り出されると、たぶん事務の人はすぐに先生に伝えると思います。そうなると、診察の合間をぬってでも時間をとろうとされたり、「さっさと用件言ってください」というような雰囲気になったりしてまずいんじゃないかと思います。
一度、電話でまず聞いてみられてはいかがでしょうか。待たせている、という意識があると、多少いらいらされるかもしれませんので、余裕をもって会えるように考えたほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

こんにちは!今日も早速のお返事を有難うございます。昨夜は何度もご指南下さり本当に感謝しております。受付に電話でと言う事ですが、少し気になる点があります。実は以前、名乗りはしませんが先生が既婚であるかどうかを2回ほど電話で聞いた事があります。お礼をする品選びの参考にしたいからと言っておきましたが、プライベートな事なのでと、教えてはもらえませんでした。又電話をして面会を頼んだ場合、先生の耳にそんな電話をしたという事は入らないでしょうか?又その心配がないとしても、受付にはどの様に言ったら良いでしょうか?お礼とその後の経過報告をしたいので面会をお願いしたいと言えば良いでしょうか?又このような事をお願いする患者さんは別に珍しくはないのでしょうか?病院や先生にとってはよくある事なのですか?

補足日時:2009/04/15 12:07
    • good
    • 10

はい。

すべての医者が同じように考えるのかどうかはわかりませんが、私ならそのほうがいい、という考えで答えさせていただきました。
忙しい勤務医だからこそ、診療で頭がフル回転しているときに、病気と関係ないことを急に言われたら、私だったら、ちょっとウルサイです。他のスタッフの目もありますので、リアクションしにくいですし、ひょっとしたら、質問者様が渡そうとしているもの(お礼やメルアドのメモなど)を受け取ってくれないかもしれません。ましてや、短い時間にあせって事を運ぼうとすれば、なんだか、がっついているような印象を受けて、ちょっと引かれてしまうかもしれません。
私なら、アポをとってもらったほうがいいです。受付があれば受付でいいと思いますが、診察時間後でもいつでも、お手すきのときでいいんです、たいしたことではないのですが、一度お時間いただけませんでしょうか、と言われてはいかがでしょうか。
それに、さきほども申し上げましたが、ご自分の連絡先をわたすだけでは、なかなか返事が来なくて、よけいにあせることもあるんじゃないかと思います。ちゃんと意志を伝えた後に、返事がくるかどうか、やってみないとわかりませんが、万一それでもしだめなら、あきらめもつくのではないでしょうか。

お気持ちはわかりますが、あせらずに。
引かせてしまっては取り返しがつきません。
メールでレスポンスがあるようでしたら、なおさらです。そこで舞い上がってはだめです。自分で言うのも変ですが、多忙な医者を振り向かせるためには、あなた自身を磨いて、むこうから寄っていく価値がありそうだ、と思わせるぐらいに根気よくやらなきゃうまくいかないと思います。

この回答への補足

お返事有難うございます。そうですか。専門の方の立場が分らないので、とても参考になります。でしたら、受付に電話して時間を決めてもらうと良いですか?それとも直接病院に出向いて受付にお願いし、先生の都合の良い時間までお待ちしていればよいでしょうか?それか、診察時間後というのは、終わる時間まで病院内で待っていて、先生が出て来られたら声をかけてみるという事ですか?

補足日時:2009/04/14 23:48
    • good
    • 14
この回答へのお礼

12時を過ぎてしまいましたね。又明日、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/04/15 00:14

ご質問があるのであれば、乗りかかった船ですので何度でも書かせていただくことにしました。



少なくとも、その先生が質問者様に対して好意がある、というそぶりを見せたことがないのであれば、こちらから連絡先を書いて渡しても、返事が来ない可能性は十分にあります。どういう意図で渡されたのかがよくわからないので、どう返事してよいかわからないからです。もし、多くの患者のひとり、としか見られていなかったとすればなおさらでしょう。だから、まずご自分のほうから、気持ちを伝える必要があると思います。

ダメもと、と腹を決めてアプローチされるとすれば、その先生の診察科の事務の人か誰かに、まず面会のアポをとってもらうべきです。患者から話したいことがある、と言われて拒否する医者はまずいませんので、会ってくれるでしょう。そのときに、菓子折なりなんなり、お礼を渡して、あらためてお礼状でも出したいので、住所を教えていただけませんか、と切り出し、教えてくれるようなら、ついでといってはなんですが、とメルアドも聞いてみるんです。
こういう手順をふめば、あまり違和感なく聞き出せるのではないでしょうか。
こんなことアドバイスしていいのかどうか・・ですが、私が逆の立場なら、というふうに考えてお話させていただきました。

この回答への補足

有難うございます。感謝します。それでは外来診察の形をとるのではなく、わざわざ面会をお願いして時間をとってもらうのですか?忙しい勤務医の先生に、診察ではないのに、お礼のご挨拶の為に、(本当は告白の為ですが)そんな時間を取らせたら迷惑に思われないでしょうか?自分の都合でそんな事をお願いして図々しく思われないでしょうか?まあまあ大きい病院なのですが、受付で頼めばよいのでしょうか?又確かにこちらが恋している事に全く気付いていないとも思われます。メルアドと携帯番号を渡すだけではだめですか?やはり、好きだとはっきり書かなければ伝わらないでしょうか?外来診察の時に伝えるつもりだったのですが、それだと時間が少ししかとれないので上手く伝えられるか不安ではあったのですが?お答えお願い致します。

補足日時:2009/04/14 22:46
    • good
    • 11

医療関係者です。



<お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?>

ゼロとは言いませんが、非常に少ないと思います。
長年、医療に従事していますが、医師と患者が恋愛関係になった話は一度も聞いたことがありません。

<もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に
連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?>

個人的に特別な感情を持つことは絶対にないとは言い切れませんが、可能性としては限りなくゼロに近いのではないのでしょうか。
例え好意を持ったとしても自分からアプローチをする・・ということは医師という立場上考えられませんし、それが病院内であれば尚更です。

質問者様が好意を寄せていらっしゃるお医者様は勤務医の方ですか?
開業医であれば、その病院に行けばいつでも会えるでしょうが、勤務医となれば非常勤の場合もありますし、もしそうであれば医師に配属先の異動は付き物です。

所属の大学や勤務先によっても異なりますが、1~2年ごとの異動がある場合が多いようですよ。

ですので、どうしても忘れられないのであればあなたから何らかのアクションを起こすべきです。
退勤時間を狙って院外で手紙を渡す・・・など。
その病院に知り合いでもいれば架け橋になってもらえるんでしょうが。

30代後半というと、残念ながら既婚者の可能性が高いかもしれません。
結婚が早い人もいますし、それとは真逆で50過ぎても独身の医師だってもちろんいます。

個人的な意見ですが、私の周りの医師は同業者(女医、看護師などの医療従事者)と結婚していることが多いですね。
質問者様が好意を持つほど、優しくて素敵なお医者様なら尚更独身であることは厳しいかもしれませんが、後で後悔することのないように、今悔いの残らない行動をされてみてはどうですか?

余談ですが・・・
医師といえども人間です。
超イケメンで腕も良い・性格も良い・妻一筋・・・という素敵な医者もいれば、医師という職業柄ちやほやされやすいことをいいことに、妻子がいても女遊びが盛んないや~な医師もいます。
そこを見極めて下さいね^-^

この回答への補足

おっしゃるとおり可能性はゼロに近いと思っています。でもどうしても諦められない程好きになってしまったので、後悔しないよう出来る限りの事をしてから諦めようと思っています。治療は終わったのですが、最後に、お菓子等を持ってご挨拶に伺い、その時メルアドと、携帯番号を書いて渡そうかと思っているのですが、外来でそれをするのはまずいでしょうか?退勤時間が何時なのかわからないのです。診察時間が終わる時間と考えて良いのでしょうか?他のお仕事もあるのではないかと思って。。いつ行ったら一番よいのか分りません。教えて頂けますか?

補足日時:2009/04/14 22:19
    • good
    • 10

we4981です。


何やら真剣にお考えのようですので、再度お答えいたします。
実際に質問者様が患者さんの立場でお悩みなのかもしれませんので。

自分で言うのも変なことなのかもしれませんが、自分が病気のときに、誰よりも頼りになって、誰よりも真剣に自分のことを考えてくれる主治医に対して好意をもつのは、不思議なことではないと思います。患者さんがそういう目で自分を見てくれているのだ、というのは、こちらから見て何となくわかります。なぜなら、少し悪い言い方かもしれませんが・・経験豊富な医者であればあるほど、人として、男としての自分を出さず、「相手から見て頼りがいのある理想的な医者」の姿をすることに長けているからです。つまり、患者さんが好きになってくれたのは、男としての自分なのではなく、医者としての自分の姿であろう、とまず思うのではないでしょうか。
医者、患者としての関係の中で、患者さんがその医者の本質を見抜くのはむずかしいと思います。ダメ医者はダメ人間であるかもしれませんが、良い医者が良い伴侶としての男とは限らないのです。
医者は、患者さんの前では本音を出しませんが、スタッフ同士ではけっこう自分をさらけ出します。つまり、仲間うちではその人がどういう人であるかがわかりやすいので、医者と看護師とが結婚するケースが多いんです。かく言う私の妻も、もと同じ職場の看護師でした。

医者だから結婚が早い、というわけではなく、30代でも40代でも独身の人はいます。ただ、残念ながら、そういう人は、すごく仕事に打ち込んでいて、恋愛など見向きもしない人であるか、あるいは、どこか偏った考えや性格の持ち主で女性のほうが近づきたがらないような人であるか、のどちらかが多いような気がします。
あくまでも私の考えですが、もし意中の人がおられるのなら、まじめな態度でメールアドレスなど聞かれてはいかがでしょう。とまどいながらも教えてくれるようであれば、あくまでも礼儀正しくまずはクールに接したほうがいいと思います。自分を評価してくれる人に対して、悪い気のする人間はいませんから。やがて打ち解けることができそうな人であるのかどうかは、少し冷静になって、あせらずに見ていかれたほうがいいと思います。

この回答への補足

再度お答え頂き、大変感謝致します。お察しの通り、先生に恋しています。この数ヶ月ずっと悩んでいます。メールアドレスはこちらからお渡ししてみようかと思案中です。お忙しいのに、こちらから聞くのは、はばかられるからです。勤務医の先生でとてもお忙しそうなので、メールなど返してもらえるのか疑問ですが、先生に少しでも好意があれば、時間がなくても返事は期待できるでしょうか?返ってこなければ諦めるつもりでいます。。

補足日時:2009/04/14 21:52
    • good
    • 10

私はこないだ通院していたときに担当医の方から


「連絡先が欲しい」と言われ、何度も催促されるのでお渡ししました。
その後暫くして連絡が来、なぜかお付き合いするに至っています。
病院には多分知らないと思います。
なので、人(御医者さん)によると思いますよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答有難うございます。ホント、こればかりは当たってみないと分りませんよね。。がんばります。

お礼日時:2009/04/14 21:58

公私を混同したら仕事にならないんですよね。


その辺りはわきまえてますよ。
人間同士だからね、恋愛になる事もあるかもしれない。
ただ、医師と患者として関わってる渦中ではまず無いと。
その後偶然プライベートで出会ったとかさ、医師患者の関係から外れた部分での交流が生まれたとしたら、それは一つの出会いだからね☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もう一度プライベートで出会いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A