プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

? 個人病院みたいなところです。
患者の私は少なくとも3つの病院でそれを経験してます。医師が看護師から注意されたかのように、私への医師の態度が凄く良くなるのです。
2つは、医師が私に理不尽な叱責をした後です。暫くして通院すると医師の態度が180度変わってるのです。勿論医師自身が気が付いた可能性もありますが、180度変わるのは他から注意されたのではと感じてしまうのです。
1つは、看護師さんはきちんとされてて、医師は患者への挨拶とかしなかったのが直ってるのです。私は心の中で「この医者は挨拶も出来ないんだな」と笑ってたのですが。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

私は恐縮した気持ちですので、どんな関係なんだろうと質問しました。
    入院とか関係ないし。悪い患者も関係ないことです。

• 自分が理解できないからと人を批判して喧嘩腰になる人はお断りします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/24 20:57

A 回答 (3件)

(そういうことでは無いのです。

ならどう言う事を言いたいの?

医者も人間なんでミスもあれば注意も受けます。
それが何だと言うのでしょう?

なら患者が挨拶しないはどうなるの?
看護婦が注意するの。

貴方が何を言いたいのかわかる様に説明して下さい。
この回答への補足あり
    • 0

あなた様が入院した時、入院診療計画書というのを貰って目を通した記憶はありませんか?

法律で医師は、入院した日から起算して7日以内に入院診療計画書を作成し、患者又はその家族に対してその書面を交付して、適切な説明を行わなければなりません。

病気を治療するのは医師、日常見守りケアするのは看護師、院外との調整役はケースワーカーさん。この三者が協議して計画書を作るんです。

あなた様が主治医の態度に落ち込んだり憤慨したりした記録は全て担当看護師から主治医に報告されます。よって、主治医の態度が一変したものと思います。昭和の頃と違い、今は良い時代です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでは無いのです。

患者でも挨拶をしない、看護婦にセクハラをする騒ぐ迷惑を掛ける人は沢山いるのでは?

医者でも看護婦でもたまにはいますよ?

患者は客では無いのでイチイチ気にするのもどうかと。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでは無いのです。