アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年お世話になった担当の先生が転勤されるそうです。
お礼の手紙を渡したいのですが、私は今後もその病院に
通院しなければならないので、単なるお礼の手紙ですが
他の医師や看護師さんに知られてしまうかも、と思うと
何だかはずかしく、出そうか出すまいか悩んでいます。

転勤される医師の方は外来の方から等もお礼状を大量に
受け取るものなんでしょうか。また、その医師のもとへ
渡るまでに、他の医師や看護師さんに、やはり知られて
しまうものなんでしょうか。

ヘンな質問ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



病院の住所で、担当の先生宛てに送るとNO.2の回答者さんが仰っているように、事務経由で先生の元に届くと思います。

内容次第ですが、“本当にお世話になりました”という普通のお礼状なら、ハガキで送って事務の人に見られても不自然なことではないし、(きっちりした子だな)と思われるかもしれません。
多少個人的な感情が入っているなら封書でもいいと思いますが、さらっとしたお礼状なら、かえってハガキでオープンな方が病院うけするかもです。
 
 それにしても、主治医の先生はきっとすごくうれしいと思いますよ。
“いろいろありがとうございました”と言葉で言ってくれる患者さんは多いと思いますが、手紙でもらうときっとその人のことは、ずっと心に残ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
きちんと封書で送ろうと思っていましたが、オープンにハガキにした方が良いのかも知れませんね。恥ずかしさも減る気がします。
とても参考になりました。

手紙でもらうと心に残る・・という一文、私も手紙を出す励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 09:24

病院の住所で先生宛であれば、転勤でなくても、退院時のお礼の手紙等受け取っています。

葉書やメールでもお礼や、季節の挨拶など結構いただきますよ。
勤務している病院の方針で患者さんからの、お礼の品物は受け取らない為、品物は困りますが、お手紙は、いただいてうれしいものです。葉書のほうが、お礼状とすぐわかるので、他の人の目に着いても、逆に転勤される先生の評価もあがると思います。
はずかしがらずに、主治医にお礼の気持を伝えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の方の目についた方が先生の評価が上がるというのは思いつきませんでした。
考えてみればそうですよね。知られると恥ずかしいとか、そんなことばかり考えていました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 09:34

病院の住所に特定の先生の名前を書いて手紙を送られるのでしょうか?


だとしたら他の医師の目には付きにくいと思いますが病院の事務員の目には付くと思います。
私がいた病院では事務員が特定の先生宛の手紙を先生に渡していました。
先生が不在の時には先生の医局の机の上に置いておくことが多かったのでその時に他の医師や看護士が目にすることはあったと思います。
ですからハガキだと結構な人間が読んでいるのが現実かもしれません。
しかし、転勤される先生に対するお礼状は日常茶飯事ですから誰も何とも思わないと思います。
決して恥ずかしいことではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。手紙は病院へ出すつもりです。
転勤される先生へのお礼状は日常茶飯事とのこと、大変参考になりました。
変に恥ずかしからず、出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 09:16

私の同級生が医師をしています



転勤される医師の方は外来の方から等もお礼状を大量に
受け取るものなんでしょうか。また、その医師のもとへ
渡るまでに、他の医師や看護師さんに、やはり知られて
しまうものなんでしょうか。

特に気にしなくても 結構です
お世話になりましたと 簡単な文章で結構です
要するに 気持ちを伝えれば良いのです
医師も1人の人間です 神様 仏様ではありません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、気持ちを伝えることが大事ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています