アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師資格証を体の中のから見つけましたってやってましたが、持ってる医者って少なくないですか?バイト行くやつは必ず表彰状みたいな卒業証書持ち歩いてますよね?たしか無くしたら5万円とかの、医師資格証はメリットあるんですか?!。

A 回答 (3件)

あくまでもコントです


飛行機で救急患者が出たときのために登場するときに
職業を申告していますが
治療は医師の資格がないとできないからその確認が必要です。
自己申告の医者は信用できませんから提示を求めることもあるそうです。
今は車の免許証と同じ扱いになっています
    • good
    • 1

医師は医師国家試験に合格し、医師資格証(免許証)を厚労省から


交付れて初めて医業を行う事が出来ます。(医科大学の卒業証書で
は医業を行う事は出来ません。)

医師免許証の提示が求めらるのは、医療機関に入職する時のみで、
普段、免許証の携行などは義務付けられていません。

なぜなら、医師や看護師は医療機関(病院、診療所、医療機関が指
定した訪問先など)でのみ医業(医療行為)を行う事が許可されて
いるからです。

飛行機や公共機関などで、救命措置を有する患者が発生した場合は
医師以外でも緊急回避措置として医行為を行う事が出来ます。

また、その様な場所(公共交通機関や場所など)では充分な医療は
行えませんので(法で定められている医行為とは認められない)一
般人が行う緊急回避措置と言う事になり、医師免許の提示義務など
はありません。(あくまでも医師の善意に依る救命措置です。)

繰り返しますが、医師や看護師を始めとした医療従事者が医療行為
を行えるのは、医療機関を標榜した場所(病院や診療所等)のみで
す。(いくら医師免許証を提示しても、町中や電車の中で医療行為
を行う事は出来ません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い医師はみんな持ち歩いてますけど?合格証明証書を。病院内だけど、バイトするときいるやん、看護婦はいらないけど精々面接の時ぐらいやろ。

お礼日時:2023/10/22 23:03

>若い医師はみんな持ち歩いてますけど?



私は医科大学時代の同僚医師や先輩医師が多くの市中基幹病院や
個人開業医院などへ入職して居ますので、医師免許証の一般的な
扱いに関して、正しい事を回答しています。

持ち歩く事など有り得ません。(断言出来ます。)何を以て若い
医師が医師免許証を携行していると思っているのでしょうか?

医師のバイトは都度日雇い労働では無いので、バイト先の採用面
接時にのみ雇用時に医師免許証の提示を求められるのみです。
(常に携行の必要など全くありません。)

>病院内だけど、バイトするときいるやん、

同一病院内で、他科へのバイトと言ういみでしょうか?

例えば、当該病院でバイトをしている場合、入職時に既に医師免
許証の提示を行っているので、同一病院内では、都度免許証の提
示を行う必要などは無く、どの診療科で診療をおこなう事が可能
です。

医療機関に入職する場合、医師免許証などの資格証の提示を求め
られるのは雇用者側(院長や人事担当責任者など)に対してであ
り、各診療科の医長や部長に提示するものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A