アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed207deb789066 …

ワクチンの筋肉注射は本来、医師や看護師の資格が必要で、歯科医師が担うと医師法違反となる。厚生労働省は昨年4月、自治体による集団接種会場が増えると打ち手不足になる恐れがあるとして「看護師の確保ができない」場合などに歯科医師による接種を容認した。

その結果、半数が歯科医師の時給を医師と同額に設定。長野県飯山市では、歯科医師の時給1万8000円に対し、市が直接雇用した看護師は1130円(市が業務委託した医師会が雇用した場合は5000円相当)と15・9倍の差があり、格差が最大となった。市は看護師の時給が低い理由を「(別のワクチン接種などで雇用する)看護師の時給が既に設定されており、それを変えなかった」としている。

ーー
いやぁ医師の時給ってすごいんですね。
しかし、同じ仕事なのにこういう差が生じるのはいかにも日本的だと思いませんか?

A 回答 (1件)

拘束時間に対する対価と言う点では海外でも同じだと思いますよ。



とは言え、おっしゃりたい事はわかります。
普段 注射しない先生に来られても こちらは困惑する。いつもの看護師のオバちゃんが安心。
特に内科の先生なんて手先の器用さの重要度は低い訳で・・・
実際、私の場合も2回目は 内科先生出てきて、「こことここの間に打つのよ・・」とか看護師さんに説明しながら接種したけど、
場所が上過ぎる感じで、肩痛+握力が無くなって・・・4カ月でやっと回復傾向ですわ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
私も注射した部分がやや重いです(^^;

お礼日時:2022/03/31 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!