プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナm-RNAワクチンを2回以上接種した方はIgA腎症の発症など健康リスクの懸念があるのでは?

速報! 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)mRNAワクチンがIgA腎症、最終的には腎不全、がんの可能性を高リスクに導く仕組みが遺伝子研究で明らかに! - タイ医療ニュース
https://www.thailandmedical.news/news/breaking-n …

A 回答 (6件)

またですか。


一次ソースを読みましたか?
以下、一次ソースの文章

>しかし、私たちの診療では、腎生検で診断されたCOVID-19パンデミックの2年前と比較して、糸球体疾患の発生率の全体的な増加はありませんでした。
>結論
>ワクチン接種による糸球体疾患はまれですが、潜在的な有害事象として監視する必要があります。

ちなみに、新コロナ感染では、「まれ」ではなく、「多く」腎機能低下が見られます。
「まれ」に起きるワクチンの副反応リスクと、「多く」起きる新コロナ感染の症状では、「健康リスクの懸念」は どちらが大きいでしょうかね?
    • good
    • 0

多くのワクチン後遺症に言えることですが、治療法が見つかっていないのは、本当に大変なことですね…



こちらの記事は2月3日、つい昨日の最新のものですね。

日本でも、最初のワクチン接種始間もない頃に日本腎臓学会が
「COVID-19ワクチン接種と肉眼的血尿出現の関連性に関する調査研究」
をしていたようです。
対象は、2021年2月17日〜同年5月31日に肉眼的血尿を認め病院を受診された方々のようです。

医療従事者の先行接種の時でしたので
陽性者は全員ファイザー接種者
年齢は40歳以下が67%
女性が83%
2回目接種後の出現が約7割
1週間以内の持続が約8割
IgA腎症と診断のついていた方は7割
だったようです。

病院でも
「ワクチン接種後に肉眼的血尿を認めた場合は、泌尿器科でなく、腎臓内科を受診し、腎臓専門医の判断をあおぐように」
とお声がけされていたようです。

*【重要なお知らせ】
コロナワクチン接種後に血尿が見られた場合には、IgA腎症などの腎臓疾患が考えられるので、泌尿器科ではなく腎臓内科への受診が優先される必要があります。
https://twitter.com/Papa_Cocoa_Milk/status/15681 …
順天堂大学医学部附属順天堂医院
2021.8.5

*日本腎臓学会
「COVID-19ワクチン接種と肉眼的血尿出現の関連性に関する調査研究」
https://jsn.or.jp/medic/covid19/notice/content-3 …

当時はまだ2回のみの接種でしたが、現在では多い人は7回です。
腎臓や肝臓の解毒システムも悲鳴をあげてるのでは…と心配です…

また、リウマチ学会でもワクチン接種後のIgA血管炎の報告があったようです。
https://ameblo.jp/drminori/entry-12763807554.html
S4-1-4参照

予防接種健康被害救済制度の受理件数は増える一方で、1万件を超えています。
申請書類の複雑さや費用がかかることで、申請までたどり着けるのは、10人に一人くらいだと言われています。

*コロナワクチン健康被害の申請1万件超に 20代以下の認定も1千件以上
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/699679f …

ワクチン副反応検討部会はもう、武漢ワクチンとオミクロン2価ワクチンの副反応データ更新はしないそうですが、同じ症状の少しでも早い周知、治療のためには必要だと思います。

*旧ワクチン2,156名の死亡報告を無視しないでください!
2024.1.30
?t=456
7:36〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
いつも詳しいリンクありがとうございます

感染後の後遺症とワクチン接種後の後遺症は心臓関連などは似通っている所はあると感じます
これから日本では感染後の心不全パニックが発生するとい京都大学の予測があるそうです
ワクチン接種含めれば8000万人以上になります

3次元心臓モデルを使用したSARS-CoV-2持続感染による心不全パンデミックのリスク予測
2023 年 12 月 22 日
https://www.cell.com/iscience/fulltext/S2589-004 …

mRNA COVID ワクチンは心臓細胞内でスパイクタンパク質を形成するが、さまざまな異常を引き起こす:研究論文
https://www.theepochtimes.com/health/mrna-covid- …

病院が早期から接種後の腎臓トラブルに着目していたなら国やメディアも情報は知っていたと思いますが否定的なことは徹底して公表しない強い考えを感じますね

お礼日時:2024/02/06 01:36

追記します。


Long COVIDは重度の認知機能低下と関連している:多施設横断研究
https://www.thelancet.com/journals/eclinm/articl …
    • good
    • 0

ちなみにアメリカでは「生後6ヶ月以上のすべての小児に「最新の」新型コロナワクチンを1回以上接種を推奨」だそうです。


https://publications.aap.org/pediatrics/article/ …
    • good
    • 0

そのリスクが事実と仮定して、感染、重症化、後遺症のリスクよりも高いか低いかの話ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
誰でも病気のリスク抱えるのは嫌でしょう

お礼日時:2024/02/06 01:03

それが事実でも、国はその時点で最善と考えられた処置は補償しないですよ。

薬害もそうですがタバコがいちばんいい例です。小学生に健康食品として勧めてたんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
後から後悔しても遅いですからね

お礼日時:2024/02/03 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A