プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。看護実習生です。

ただいま病棟実習中なのですが、技術を教わっている先輩看護師を呼ぶ際の呼び方について指摘を受けました。

私は、職場や学校の目上の人を〇〇さん、と呼ぶことに抵抗があります。たとえば、山田という大学教授なら山田さんではなく、山田教授と呼ぶ方が尊敬を表している気がします。山田という医師なら山田医師と呼びますよね。
とくに「師」というのは師範として教える資格をもった者に与えられる敬称であると認識していました。
ところが実習中、指導について頂いている看護師へ、〇〇看護師、と呼びかけたのですが、鼻で笑われてしまい「さん」をつけなよ。と言われました。

過去に実習した病棟では指摘を受けなかったのですが。

〇〇看護師、と呼ぶことは失礼にあたりますか。
〇〇医師、と呼ぶことは誰も指摘しませんのに。
これからは〇〇さん、もしくは〇〇看護師さんと呼ぶべきでしょうか。私はどちらもモヤモヤします。
社会的な常識や日本語の敬称に詳しい方にご回答願いたいです。
間違った感覚で世に出たくないのです。

A 回答 (6件)

看護師、医師は資格名なので直接に相手に言う時には付けないのが普通。


役職名の課長、部長なら、○○課長とか△△部長でok。

○○医師、△△看護師は、間接表現ならok。
「○○医師が・・・に付いて聞いています」とか。

直接相手に向かって呼ぶ場合は、医師なら○○先生、看護師なら△△さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間接表現ならいいのですね。
他の病棟で指摘されなかったのは間接的に呼びかけたときだったからかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/17 22:45

>山田教授と呼ぶ方が尊敬を表している気がします。


気がするのはあなたの自由ですが世間の相場とは異なります。

>山田という医師なら山田医師と呼びますよね。
少なくとも敬意を込めた呼び方とはとらえられないでしょう。
「医師」は単なる職種にしか過ぎません、つまり呼び捨てと同じです。

>〇〇医師、と呼ぶことは誰も指摘しませんのに。
その職場ではそうかもしれないが指摘されないから正しいと思うのは世間では通用しないよ。学校でも行儀見習いでもないのだからいちいち言葉遣いまで直したりしない。ただ非常識さを笑われているだけかもしれないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
驚きです。
やはり学生の感覚と社会の常識はちがいますね。

指摘されて質問してみてよかったです。

お礼日時:2016/05/17 22:48

慣習の問題もあると思います。

看護師さん、と患者さんが呼ぶのはよく耳にしますが、○○看護師、と仲間で呼び合っているのは私の経験ではあまり耳にしません。また、医師に対しても、患者さんやご家族に対して○○医師は不在です、といった使い方はしても、当人に向かって「○○医師」と呼びかけているのは、自分が呼ばれたことも、見たこともないように思います。
(「○○先生」が一般的ではないでしょうか。)学校の先生も、「○○教師」という呼び方はあまりしないですよね。
    • good
    • 0

看護師も医師も職種を表す言葉でしょう。


例えばキムタクに対して「木村芸能人」と呼ぶ人はなかなかいないように思います。
「山田医師」が受け入れられやすいのだとすれば、背景として「医師=高いステイタス」のような意識が刷り込まれていることが影響しているように思います。
本来的には、「医師の山田さん」だろうと思います。
    • good
    • 0

○○先生、ではないでしょうか。


先生と言われるほどの馬鹿でなし、と言う格言が有りますが、指導してくれる方を一纏めにして「先生」かなと思います。
今の学校は、コーチとか、インストラクターとか「先生は学校の先生だけ、事務方は先生では無い、当然外部の人たちも先生では無い」と言うスタンスのようですが、私らにとっては病院につながっている人はみんな先生。

昔、高校の頃、農業高校なので、実習がありましたが、作業の手ほどきは成績の良い上の学年の方がやっていました。
先生と呼んでいました。
同じ町内の幼馴染がよく先生をやっていました。授業が終われば○○君ですが(学年の一つ二つはタメで話してました)授業中は○○先生。
    • good
    • 0

自分が後輩や年下の人に「○○看護師」と呼ばれた時、どのように感じるのでしょうか



自分がそのように呼ばれたら違和感を覚えます。
医師ならば「○○先生」 看護師であれば「○○さん」と呼ぶのが一般的だと思います。
尊敬しているのを表したければ、なおさら、「さん」付けが好ましく思います。

自分の職場にも看護師がいますが、看護師を呼ぶときは「○○さん」と呼んでいます。
他の人に対していうときは「○○ナース」等使うときがありますが、これも間違ってると思います。

過去の実習先でどうのこうのより、マナーに関する本など、いろいろあると思うのでそちらの勉強してみてはいかがですか(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!