プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護大学志望理由書

卒業後の希望進路についてです。
書いては見たもののこのような書き方であっているのかわかりません。
将来内科に配属されたいなどは書かない方が良いのでしょうか?

私は卒業後、看護師として総合病院で働くことを希望しています。それは、勉強会や学会などへ参加する機会が多く、複数の診療科目を経験する機会にも恵まれており、新しい知識や技術を学びやすいためです。貴学の実習は〇〇病院で行われており、在学中から病院の雰囲気や状況をしっかりと理解できるため、〇〇病院に就職したいと考えています。病院に就職できた際には、内科に所属したいです。患者さんの生活に密着し、病気を治すだけでなく患者さんの健康促進のサポートをできるからです。内科は他の診療科目に比べ患者さんのニーズは最も高いとされていて、風邪からウイルス性の疾患まで幅広い範囲への対応が求められています。医療や医薬品の全般的な知識の習得をおこない、その知識を用いて患者さんに寄り添い、一人一人の患者さんが健康な暮らしを送れるようサポートをしていきたいと考えています。貴学で学んだことを将来看護師として働く際に生かせるよう、1日1日を大切にして勉学に励んでいきます。

A 回答 (1件)

まあ、偏差の高い大学でもない限りこれで落ちることはないとは思いますが、私はあなたがこの道に進んでいいのか、疑問に思ってしまいます。

あなたは、なぜ看護師になりたいのですか?就職に困らない、お給料がそれなりにもらえるというので選ぶ人も多いですが、向いていない人はどんどんやめていきます。

看護師の仕事ってどういうものなのか?何がやりがいで、何がつらいのか?どういう人が看護師に向いているのか?病院で数年働いたその一歩先にはどういう仕事があるのか?あなたは何をして生きていきたいのか?そういうことをちゃんと調べてからこの道に進んでほしいです。

この志望動機は、あなたが医療についても看護についても知識がほぼないことがはっきりわかる文章となっています。学んでいないのにわからないというのはしょうがないですが、興味があるというなら、少しは調べてから書きましょう。特に「風邪からウィルス性疾患」の部分は書き直したほうが良いとは思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%A7%91 …
    • 0