アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科訪問看護を受けるのを辞めたいのですがどうしたら良いですか?
私は20歳で大人なんですが、ネットで調べてると
鬱病患者が訪問看護をやめるには親や家族が主治医に言うしかないと書いてありました。
鬱病患者は正しい判断ができないと…

私は訪問看護を受けて半年くらいになるのですが、別に何の変化もありません。
話したいことがあっても迷惑がかかるよな…と思い話せません。

看護師さんが訪問に来る時、愛犬におやつを買ってきてくれたり、私にジュースやアイスやお菓子を買ってきてくれたりしますが、申し訳ないです。

訪問看護を辞めたい理由は、
・気を遣わせて申し訳ない。
・毎週家の掃除をするのがストレス。

それと来年から再来年大学を受験します。
訪問看護を続けるとなると実家から通える範囲の大学しか受けれません。
引っ越して別の訪問看護ステーションの訪問看護を受けることになると思いますが、全く知らない人とまた1から付き合い始めるのは嫌です。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    昨日受診日だったので主治医に聞いたところ第三者との繋がりが必要だそうです。
    私が何かをやり始めて忙しくなったり、大学に進学したりして第三者との繋がりが持てれば辞めても良いそうです。
    大学に進学するのは早くて2年後なのでまだ辞めれそうにないです。

      補足日時:2023/07/27 12:11

A 回答 (5件)

まずは主治医に相談することですね。


その上でアドバイスを受けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談しました。
まだ無理そうです。

お礼日時:2023/07/27 12:12

>なんかあったんですか?


>話聞きましょうか?
>そういう言い方ばかりしてると友達いなくなりますよ?

貴方が訪問看護を辞めたいとの御質問だったので、医療者と
しての立場で、どのようにしたら、訪問看護を中止出来るか
否かの、正しい情報を御提示させて頂きました。

医療関係の内容に関しては、言い方云々よりも、如何に正し
い情報を提示出来るか否かが重要です。

貴方が訪問看護を中止する御意向が無ければ、それで良いだ
けの事です。

これにて失礼致します。
    • good
    • 1

まあ、医者は何とでも言いますから、それらは問題ではありません。



まず、訪問看護は病院側が勝手(無断で)に行う事は出来無いサー
ビス(法的な物では全く無い)であり、患者側からの依頼で行う事
が前提です。

例えば、末期がんで自宅で療養を行いたい場合、訪問看護を行って
いる病院を患者サイドが探し、同サービスを申し込む事で実施され
るものです。

貴方が本当に同サービス(訪問看護サービス)を止めたければ、現
在掛かっている病院と手を切れば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかあったんですか?
話聞きましょうか?
そういう言い方ばかりしてると友達いなくなりますよ?

お礼日時:2023/07/27 13:41

まず、精神科の訪問看護とお書きで、欝病とお書きですが、これ


は間違い無いでしょうか?(疾患名により判断が異なる)

疾患名が欝病だとして開頭します。意味の無い訪問看護を蔓延と
続けていても何のメリットも無いでしょう。

欝病は統合失調症などとは異なり、他害の危険性などは無いので
すから、服薬週間さえお守りになっていれば訪問看護などは必要
無いでしょう。

欝病患者が正しい判断能力や病識が無いとは、いったいどなたが
仰ったのでしょうか?統合失調症などと勘違いをさなっていませ
んか?

欝病患者で措置入院が必要なのは、同疾患は時に自死願望が噴出
し、正しい服薬習慣を行わないと危険な状態に陥るからです。

抗うつ剤で、種々症状の発現をきちんと対症出来ていれば、訪問
看護など全く必要ありません。

精神科で訪問看護などを行っているのは、殆どがクリニックなど
の小さな診療所であり、多くはお金儲けが目的の商業医療です。

文面から、貴方は外来通院で全く問題が無いようにお見受けしま
すので、両親に言って即時訪問看護の中止を行ってください。

欝病治療の基本は、現環境保持(安息)と、きちんとした服薬習
慣であり、看護師が訪問し、話し相手や様子見などは全く治療に
寄与しません。

繰り返しますが、欝病患者に無駄な訪問看護は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬱病で間違いないです。
質問には書いてませんが自閉スペクトラム障害も診断されています。
主治医に相談しましたが、私には第三者との繋がりが必要だそうです。
まだ辞めれそうにありません。

お礼日時:2023/07/27 12:13

難しい問題ですね。


私自身、グループホームに住んでおり、ちょうど今日訪問看護を
受けました。
自分としては体調管理もあり、相談もでき、いいと思います。
だから申し訳ないことはないのですよ。
大学受験は難しいですね、まったく知らない人は厳しいかもしれませんが
そうするしかないでしょう。
まあ、主治医に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主治医に相談しました。
まだ無理そうです。

お礼日時:2023/07/27 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!