アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校6年生の国語の教科書に原爆関係の作品が掲載されています。
その中に被爆後の患者に水を飲ませてはならない、という文章があります。

大やけどの患者さんになぜ水を飲ませてはならないのか、小学生にもわかるように説明して下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>私の中では被爆の有無に関係なく、大やけどの患者さんに水を飲ませてはいけないものだと思っていました。



S_Rさんの考えであっていると思います。
水を飲ませてはいけない理由は、体温低下とkyaezawaさんが書いたとおり、
水を飲ませると大量に皮膚から出血?膿?などが出てしまうことだと思います。

>軍医が「やけどの患者に水を飲ませるな」

 軍医が医療知識で水を飲ませるなと言ったのか、大切な水を死に際の人に飲ませるのはもったいないから言ったのかはわかりません。
原爆投下後の水について言ってるのであれば、汚染されているから被爆の進行を早めるから飲むなと言ったのかもしれませんが。

>広島への原爆投下後ですので、8月の話です。
>被爆者が飲もうとしている水は屋外のもので、30℃近いのではないかと思います。
>それでも、死に至るほどの体温変化の原因になるのでしょうか?

 屋外の水というのは、川などの水のことでしょうか?
もしかすると30℃くらいあって体温変化の原因にならないかもしれませんが、汚染されているので飲めませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました。

生徒には、体温低下&多量の液体流出の両方を説明する予定です。

お礼日時:2002/07/23 14:35

>大やけどの患者さんになぜ水を飲ませてはならないのか



 今まで、大火傷中心に考えていました。
ごめんなさいm(__)m

 頭の中がゴチャゴチャです。
整理させてください。

S_Rさんの質問は2つ?ということでしょうか?
そうすると、質問の2つ目については皆さんお答えしていると言う事でいいでしょうか?
それとも、【大やけど=被爆後の患者】ということでしょうか?

質問1?『被爆後の患者に水を飲ませてはならないのか?』
質問2?『大やけどの患者さんになぜ水を飲ませてはならないのか?』

この回答への補足

説明不足で申し訳ございませんでした。

質問1と質問2では答えが変わってくるのでしょうか?
それでは、
質問1『被爆後の患者に水を飲ませてはならないのか?』
でご回答をお願い致します。


国語の教科書には、軍医が「やけどの患者に水を飲ませるな」というような記述がありました。

そのため、私の中では被爆の有無に関係なく、大やけどの患者さんに水を飲ませてはいけないものだと思っていました。

説明が足りず、お手数をおかけしましたが、よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2002/07/17 03:24
    • good
    • 1

>水を飲むとなぜ体温が下がるのでしょうか?


>体温調節は発汗により行われていると思いますが、水を飲んだだけでも、体温は下がるのですか?

 大火傷・正常な状態で水を飲むとどれぐらい体温が下がるかは分りませんが、
水を飲むと喉やお腹などが冷たくなったり、喉から食道・胃と水が落ちていくのを感じた事はないでしょうか?
その時に、血液も冷やされて全身にまわり、体温が低下するのだと思います。

よく、首・脇・もも付け根に冷やしたタオルなどを当てると、動脈に近いので体が冷やされると言いますが、
内蔵だと特に冷えるのではないでしょうか?
大火傷ですと、内蔵機能も低下して活発に動いていないので熱も少ないのではないでしょうか?

この回答への補足

再回答ありがとうございます。
補足が遅くなり申し訳ございません。

広島への原爆投下後ですので、8月の話です。
被爆者が飲もうとしている水は屋外のもので、30℃近いのではないかと思います。

それでも、死に至るほどの体温変化の原因になるのでしょうか?

補足日時:2002/07/16 12:03
    • good
    • 0

大やけどの場合には、火傷で皮膚のただれたところから身体の中の液体が多量に出ますが、その時に、身体に大切な電解質やタンパク質も、たくさん身体の外にでてしまうので、電解質やタンパクを補う必要があります。


ただし、真水では体の電解質のバランスがくるってしまい、低蛋白になってしまうので、水を飲ませてはいけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2002/07/16 11:59

 体温調節をするためには、皮膚の働きは大きく影響をしますので、やけどによって皮膚の働きが正常でない場合に、水を飲ませると体温が下がって体温調節が出来なくなるからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

体温調節が出来なくなるのはわかります。
では、水を飲むとなぜ体温が下がるのでしょうか?
体温調節は発汗により行われていると思いますが、水を飲んだだけでも、体温は下がるのですか?
それとも、やけど部から大量に水分が奪われ、体温を下げてしまうのですか?

不勉強で申し訳ありませんが、もう一度お教え頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/07/12 01:44

 焼けどで皮膚が薄く、体温調節が出来ないのに水を飲むと、体温が急激に下がって呼吸などがうまくできなくなり死んでしまうからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

体温調節が出来なくなるのはわかります。
では、水を飲むとなぜ体温が下がるのでしょうか?
体温調節は発汗により行われていると思いますが、水を飲んだだけでも、体温は下がるのですか?

不勉強で申し訳ありませんが、もう一度お教え頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/07/12 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!