プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科です。先日病院で女性患者で特有の香水のような芳香剤のようなキツいニオイを嗅いでから気持ち悪くなってしまい次の日の朝も吐き気がありました。
それから食欲が全くなく断食状態で氷水を飲んでるだけです。座ってることはできますがずっと立っていることができません。
診察で病院内での患者さんの香水のニオイについてクレームいれるのは有りでしょうか?
その香水の女性患者さんは私と同じ主治医でした。

A 回答 (5件)

ありです。



対応するかどうかは病院のスタッフ次第です。
    • good
    • 1

臭いなどに関しては、個人の趣向性が大きく左右される物であり、


また、香水などは一般市販されており、使用目的は人体へ塗布し
第三者に臭いが及ぼす事を前提に作られた製品です。

よって、香水などの匂いは一般的には「悪臭」とは言えず(個人
的な趣向は別)、それを公の場で人体に塗布していても法的に咎
める事は不可能でしょう。

香水は個人的な趣向であるので、例えば超派手な衣装を身につけ
た人物が来院しており、それを見ると嫌悪感から吐き気を催した
ので、病院にそのような衣装での来院を控えて欲しいとクレーム
を入れる事と同意(同じ意味)です。

その香水の匂いが、客観的許容範囲、受忍限度(大多数の同席患
者から同様の指摘が必要)からを大きく逸脱している場合は、病
院側から患者に注意勧告を行う事も可能ですが、お話しをお聞き
すると、問題は香水女性患者では無く、貴方に有るように思いま
す。

もし、クレームを入れるのであれば、病院や香水女性患者ではな
く、そのような悪臭を放ち、気分が悪くなるような香水を製造販
売している、化粧品メーカーに言うのが妥当です。

顧客は市販されている製品なのだから、何を使用しようが自由で
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に香水はマナー違反ですよね

お礼日時:2023/07/18 17:46

それは医者も他の人も何も言えないから放置されてるので、


あなたがクレーム入れてもどうにも出来ないと思います。

ただ次回の受診は、そのニオイのキツイ人と被らないように、受付で良く確認して時間をずらして貰うか、日を変えてもらうかしたほうがいいです。

「あのニオイのキツイ人と一緒になった日から、こんな症状が出て苦しんでいます。私とあの人の時間が絶対に重ならないようにして下さい」

と言ったら良いと思います。
    • good
    • 2

いや、多分症状がひどくなるからそっとしとくだけなんじゃないかな



いますよね。食べ物屋や電車バス、病院で平気で香水や柔軟剤とかコテコテにかけてる人。

常識がないか、心理的なものか…

臭いという言葉だけとって、ますますきつい匂いになるかもしれませんので放っておきましょう。

私はそんな時は、においがきつくて外で待機していますので順番がきたら呼んでくださいって本人や他の人に聞こえる程度に言い外や別の部屋で待機します。
このとき、ヒステリックに言うと自分がキチガイだと思われるので演技でいいのでかなり申し訳なさそうに言うのがコツです。

バスなど逃げ場がない時は、ガッ!て窓を開けてアピールします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・。

「臭いっ...」って言いながら本人の前を横切ったらただの性格悪い人になりますか?効果あるでしょうか?診察の時間帯が同じなのでまた臭いをかぐのかと思うと憂鬱です

お礼日時:2023/07/18 13:05

無差別テロですね。


病院にクレームというか、相談すればいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!