アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、移動教室から小5の子供が帰ってきました。
引率の先生と養護教諭に個人的に呼ばれまして、
子供のペニスが異常に小さいのではないかと言われました。
お風呂の時に見たそうです。睾丸の方は、2つとも下がっているようだけれど
ペニスがあまりにも小さすぎて、大人になって男性として機能しないのではないか、とご心配下さいました。(__;)
子供は、ちょっと太めで、特にお腹に脂肪が沢山ついています。
以前、太っている人はペニスが小さく見えるとどこかで聞いたような気がして
それほど気にしていなかったのですが、
先生方は、病院に行って診察してもらった方が良いというのです。
見えている大きさはだいたい、2.5~3cmくらいです。
計ったわけではないので、正確ではありませんが…。
正直言って、医者に連れて行くべきか悩んでいます。
医者に連れて行って大きさが何とかなるものなら連れて行くのですが
連れて行っても特に対処の方法がないのなら、子供の気持ちを傷つけるだけ
ではないか、というのが私の本音です。
ペニスが小さいから、生殖機能がないと言うことはあるのでしょうか。
また、病院に連れて行ってなんとかなるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

全く心配要りませんよ。


ペニスの成長は、kurou25さんも回答されているように、
第2次成長期のホルモン分泌が、大きな関わりを持って
います。
個人差はありますが、普通の男子で、中学2年生以降になる
でしょう。
陰毛がないのなら、まだその時期ではないと言うことです。
太っていれば、小さく見えて当然ですしね。
のど仏だって、成長すればひとりでに大きくなってきます。
ただし、痩せてる方が目立つかな?と言う程度の問題です。

しかし、無責任な発言をするその養護教師サン、個人的には
どうかと思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
子供は155cmほど、大きめな割には(太っているせいも
あるのでしょうが)体つきもまだ子供っぽく、陰毛もまったく
生える気配もありません。
第2次成長期でまた変わってくるのですね。
安心しました。ありがとうございました。

kurou25さんのレスにも書かせて頂きましたが、
“生殖機能うんぬん"の話しは、性器が「小さいと○が○で○の場合がある」等、医学的に言われるような
具体的な根拠があるわけではなく、ただ単に小さすぎるから
役に立つのか?程度の事のようなので、私も謎でしたし
正直言って「ちょっと無責任な発言」と受け取ったのです。
でも、養護教員より私はものを知らないわけですので、
これはきちんと受け止めないといけないか
と思ったのですが、やはり無責任な発言ですよね。

ほっとしました。自然に任せるようにしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 07:19

インターネット医科大学というネット上で無料医療相談を受けてくれるところがあります


そちらで相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
そちらも参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 07:01

>ペニスが小さいから、生殖機能がないと言うことはあるのでしょうか。


>また、病院に連れて行ってなんとかなるものなのでしょうか。

生殖機能面でいうと、勃起時に3cmあれば可能だということです。
病院に行った場合、真性包茎であれば勃起に支障を来すので包皮切除といった手術をすると思いますが、これも成人が対象だと思いますし、大きさに関連はないのではないかと思います。
小学5年生ということもありますし、今しばらく様子を見て、第二次性徴が現れてから判断してもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。
大きさもですが、あまりにも小さいと生殖機能がないこともあるかのように
養護教員に言われたものですから、気になったのですが…。
根拠は小さいから、という理由だけのようですので、しばらく
様子を見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/29 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A