プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小5長男と小3次男を持つ父親ですが、数年前から兄弟ともにサッカースポ少に入っています。
よく、学校の長期休暇などではキャンプや合宿が行われるのですが、最近気付いたことで、何と息子たちの入浴時の裸画像がスポ少のブログでアップされているのです。
子供たちは喜んでいるものの、息子たちのアソコがくっきりと写ってしまっているのです。
間違いなく指導者が撮ったものですが、何の承諾も無しに息子たちの裸が撮られて、しかもブログにアップするなんて、親としては怒りがこみ上げています。
私も家族のブログは開いているものの、画像には常に注意しています。
この場合、たとえ子供たちがいいと言っても、指導者から見れば他人の子供たちの裸画像を平気で撮る行為、これって法的にはどうなのでしょうか?
肖像権侵害・プライバシーの侵害、他にもどんな違法がありますか?
もし、親がこの事で訴える場合、慰謝料等もどうなのか、詳しい方教えて頂けないでしょうか?
ご協力をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

違法性云々について言及されるくらいなら、お子さんを退団させる覚悟になるのではないでしょうか。

むしろ、その前に「これってどうなのよ?」と話をすることはできませんか?

でも、一般にスポ小の入会既定の中には勧誘その他の目的でお子さんの写真などが使われる可能性の旨、了承するの一文が入っているところはまだまだ少ないのが実情と思われます。
つまり、チームのホームページを作る人の気持ち一つに委ねられているチームが殆どでしょう。

勧誘目的のチラシやBlogその他で試合や全体写真の中にお子さんが写っていることは慣例的に了承している前提で作っていることでしょう。
まずはWebやその他配布される印刷物に、メンバーの顔写真を掲載する掲載基準を保護者会などで作るよう、提案されることがよいかと思います。

例えば、保護者の中で、学校の広報員会などの経験がある方はいませんか?PTAの広報員会などでは、掲載する写真にお子さんが写ることについて予め了承をとるお手紙を配布するなどある程度の掲載基準を持っているところがあります。
「うちの子の学校では、こういう掲載基準があるようなので、チームでも同じような掲載基準を作りませんか?」
という感じで提案することで、周りにも了承をとることです。

その際、
1) 子どもの個人が特定される写真は是か非か
2) 全体写真として子どもの顔が写っているモノ(つまりチームとしての全体写真であって子どもの顔は特定されるものの、個人として写っているモノではない集合写真)は是か非か
3) スナップ写真などはどこまで掲載オッケイか。
の意見のすり合わせが保護者の間でできるといいかなと思います。
質問者さまの今回のテーマは、上記のうちの3)に入ることになるでしょう。
「他の写真についてはいいと思うんだけど、さすがに学年が大きくなってから自分の裸の写真が公開されていたことに気づいたら気まずいと思うのよねぇ」
「男の子だからばかばかしいとは思うんだけど、最近は女の子だけじゃなくて男の子も性犯罪に巻き込まれる危険性を考えてないといけないっていうし…」
などの言い方で、まずは他の保護者の方々とうまく意見をすり合わせて、チームの管理者やホームページの管理者、保護者会の役員の方へ「全体意見」として伝わると一番いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

慰謝料は無理です。


損害がないですから。
これが原因で何かの契約が破棄になったとか、お子様が傷ついて精神状態が異常になった・・・とかでなければ。
    • good
    • 2

プライバシー・・・そんな法律ありゃしませんよ。


児童ポルノもビミョーなところですね。

風呂の写真だけは止めてくれ、と言うだけでいいと思いますがね。
慰謝料? 寝言は寝て言え、です!
    • good
    • 0

素人ですが、訴える前に、このようなことは止めてほしいと穏やかに責任者に連絡を取ってみることをお勧めします。

法的ウンヌンと刃物を振り回す前にやることはたくさんありますよ。
    • good
    • 0

そんなことでぐずぐず言う親御さんは、友達いなくなりますし


子供さんから嫌われるだけですよ・・・・いい年してつまんないこと
考えるのはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A