プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供と共に通っている合気道で若い下級の方からの指導を受けることに嫌気が
しているものの、子供が馴染んでしまい別の道場に移ることを悩んでいます。
アドバイスを頂きたく書き込ませて頂きました。

下記詳細となりますが、長文となりすみません。

若いころに合気会の合気道を数年間やっていました。
家族も増え、子供に是非合気道を習わせたいと近所でやっている養神館流の道場に見学にいきました。
流派は違うものの、近所ということもあり習わせることにしました。

本来子供だけのつもりでしたが、見学の時に指導者様の勧めで
親子一緒にやることにしました。
子供も徐々に馴染んできたのですが、最近気になっていることがあります。

自分よりも後から入った若い方が、指導をしてくるのです。
その方は私よりも若く、さらに級も下なのですが
練習熱心なようで、週に複数遠方で開催されている会場まで稽古に出向いています。
そのせいか、自信があるようで最近では稽古で相手をする時に
やり方が違うと指導をしてくるようになりました。

以前通っていた道場では目上の人に間違いをいうことはなかったので
最初は戸惑いながらも、「そうでしたか、ありがとうございます」とお礼を言い
従っていました。
(この道場ではあまり指導者様が見本を見せることが
ないこともあって、人によって教えることが違うことがよくあります。)

また、私から見ればもちろん級も下なので、やり方がおかしいな、ということも
あるのですが「ひょっとしたら別の会場ではこのように習っているのかもしれない」と
思い黙っていました。

ですが、先日はややエスカレートして技を簡単には受けてくれなくなりました。
(このように技をかけろ、やり直せ、といった感じです)
その時はやや感情的になってしまったこともあり、ならば、、、と
彼が言うように強く技をかけてしまいました。
休憩時間に痛かったと訴えられましたが、私からは力任せにはやると怪我につながるので
良くないと思うと伝えたのですが理解はしていないように見えました。

尚、この若い方は稽古の回数も多いので指導者からは気に入られています。
正直普段の稽古の状況も、以前通っていたところよりもだらだらしている時間が多く
別の道場に移りたいとも考えています。

ところが、そろそろ中学生になる子供が馴染んでしまい
他に移るのは嫌だと拒否反応を示しております。

そもそも、子供の為と思って始めたので子供が続けられれば一番だとは思うのですが
私自身続けることを悩んできている次第です。
客観的な意見、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

まず問題なのは「下の級の方」の指導の内容が適切かどうかですよね。

その道場で可能なのかどうかは分かりませんが、可能であれば師範等の責任ある立場の方に指導の内容を報告して適切なものかどうかを確認されたらいいのではと思いました。あと指導をされる事そのものが気になるのであれば「こう言う人がいるけれどもどうすればいいか」と言った事を相談してみてもいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返信ありがとうございます。確かに私本人からいうよりも
まずは上の方に間に入って頂くのが良いですね。
私の考えが道場の方針と合っていないこともあるかもしれませんし。
良いアドバイスをありがとうございます。

子供続けてあなたは辞めるのが良さそうですね

• 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
確かにそれも選択の一つですね。
私自身子供と共に稽古をすることが楽しくなっているので
やはり悩むところです。