プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
少林寺拳法、空手、合気道で悩んでいます。
空手、合気道は体験に行きましたがどうもいいと思えません。
空手は人気化しすぎて中途半端にやってる人が多い。
合気道は上達までに時間がかかるため挫折しやすい、時間をかけてやるため師範が悪かった時時間が無駄になりやすい(空手などは上達しやすいため、上達出来るかどうか短期間で分かれる)、また道場が少ない。
印象です。
少林寺拳法はあまり詳しくありません。
上の3つはどれも好きですが欠点や長所が見えて悩んでしまいます。
私は華奢な体つきで、精神の統一、護身、自分に自信をもつを目的とします。
それに最も当てはまる、またご自身のおすすめの武道を教えてください

A 回答 (1件)

昔ジャッキーチェンにあこがれて少林寺拳法を小2から中1までやってました(入ってすぐにカンフーとは違うと気づきましたが日本には似たようなのがそれしかなかったので)甥っ子が空手をやってて。

合気道は2時間だけレッスン受けた事あります。

多分、その道場の雰囲気というか指導者によって全然違う体験になると思います。相性ですね。あと結局はどれもその人の身体能力で上達速度は変わると思ってます。カンフーで上手になる人って異常に身体能力高いです。空手もそういう要素が大きい気がします。次に柔道、少林寺拳法、一番関係無さそうなのは合気道かなぁと思います。空手は打撃系なので瞬発力とか喧嘩強くなりたいならそちらの方がいいかと。柔道は技系で。少林寺拳法は打撃と技両方ですね。合気道は技系。

少林寺拳法は一応護身術で。自分から攻めていくより手を出された場合の状況ではすり抜けてて反撃という型ばかりでした。技を覚えるとテコの原理のように女性でも男性を投げ飛ばせるようなものがあるので、覚えて使えるようになると楽しいですよ。ただし、やはり体が大きい男性と闘う分には不足かなとは思いますが。打撃も鍛えるので(パンチしたり蹴ったり)スパーリングとか楽しいです。あと、昇級(昇段)試験に筆記テストとかあります。お経のようなものを読まされたり、若干宗教っぽいですが合気道のそれよりライトな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少林寺拳法いいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています