アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は30代半ばの会社員(男性)ですが、
自分の芯を更に強くしたいのと、
以前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩や、他、過去に関わったあらゆ人達の中で、いい年して性悪な輩や性根が破綻した輩、陰険、陰湿な輩とかを反面教師に、
空手や合気道等の武道を始めたいと思っているのですが、

空手とか試合があるタイプの武道を習うなら、やはり子供の頃から始めるのが普通でしょうか?

大人になって、それも年配が近い年になって空手とかを習い始める人も、中には居るでしょうか?

もしくは試合が無いタイプの、護身術の合気道か、スパーリングやキックボクシングが出来るフィットネスジムにしようかとか考えています。

この年から、どれか一つするなら、まだ試合が無い、フィットネスジムか、合気道でしょうか?

因みに自分はトレーニングジムなら3年前から通い続けており、胸板は割れて肩幅はなかなか広くなっているとか友人や知り合いや同僚からは言われます。

しかし自分は趣味が多いので、試合がある空手だと、なかなかそれにばかり精を出せない気もしたりします。

A 回答 (2件)

他の人の開始年齢がどうかなんて、何を肝っ玉の小さいことを言ってるのか。

私が関わっているのは剣道ですが、まったく未経験で40過ぎてから始める人もいます。
何歳だろうと、やりたいことをやればいいです。
合気道は段位制があるから、定期的に昇級・昇段審査がありますし、試合はなくても演舞大会があります。
そんなに時間が割けない/自分のペースでやりたいなら、今通っているジムでスパーリングを追加すればいいのでは?
    • 3

試合に出ることを目的としない、大人のための武道の教室もありますよ。

(というか、大人になってから始めた初心者なら、試合を目指している人の方が少数派かと。)
教室に問い合わせてはいかがでしょうか。
    • 2