アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させていただきます。
うちの小1の娘が将来警察官になりたいと言っており、さらに格闘技や武道を習得していると良いという情報を仕入れてきました。

そこで、親としても(小柄な娘が警察官になれるかは別として)将来の護身のためにも何か習わせてやりたいと思っています。
とはいえ親子共々それらに関する知識に疎いので、何を習わせるか、何を習いたいのか迷っているところです。

・比較的安全で女の子でも力がつくもの
・将来的に役立つ可能性が高いもの
・できれば出費がかさまないもの

現在、柔道・空手・合気道の3択で考えているのですが、ご意見をお願いします。
実際にお子様が、格闘技や武道をやられている親御さんの回答もお待ちしております。

A 回答 (6件)

自分が空手道を嗜んでおります。


合気道も少し触れました。

剣道・柔道などが一般的ではありますが
ケガの率は、公表されていないだけで結構高いと聞きます。
(最近は改善されていると思います)
警察官の武道としては有利に働くようですが、
費用、(女性が行うという前提での)安全面から、現状ではあまりお勧めは出来ません。

合気道はお金がかからず、女性の護身術として
恐らく最も良いものであると思います。
さほど筋力も必要とせず、武道としての基礎も身に付きますし
動きの鍛錬、力の流れの鍛錬も出来ます。

空手道は、自分が嗜んでいることを差し引いても最も勧められます。
自分は指導者の立場であり、競技者の立場でもあります。

安全面については、極真空手などの接触型(いわゆる格闘空手)ではなければ
他の武道に比べて非常によく配慮されています。
試合、練習、試験においても、まず第一に安全と健康から考えられていますし
空手道自体を健康のために、と始める方は年齢問わずいらっしゃいます。
子供でも、お年寄りでも安全に行えるスポーツです。

費用面ですが、これは他に比べてどうなのかまでは分かりませんが
道具を使うスポーツに比べて比較的安価ではないかと思います。
基本的には(少なくとも自分の流派では)道着とサポーター程度が初期費用で
あとは毎月の月謝(3000円程度)と、試合、試験の費用くらいでしょうか。
年間にして総額でも5万円いくかいかないか程度です。
お金をかけようと思えばもっとかかるものもありますが
そういったものは試合を本格的に勝ち上がっていく選手の場合です。

空手道の良いところは何よりも精神面、心が鍛えられるところです。
技術としては体の動かし方や動きそのものの鍛錬ももちろんできます。
護身術、警察官としての実務にも耐える技術でもありますし
実際に警察官の方で空手道を習っていらっしゃる方もたくさん見えます。
ただ、それ以上に仲間と一緒にやる練習や、道場訓による精神的な鍛練は
他の武道よりも一層重心を置いて指導している武道です。

加えて、生涯続けられるスポーツであるという点が良いところです。
定年を迎えてから始める方も見えますし、親子でやっている方もいます。
自分のように競技をしながら指導し、審判や審査員として関わることも出来ます。

流派は現在主流としては剛柔流、和道会、糸東流、松濤館流などです。
個人的には松濤館流をお勧めしたいところですが(自分の所属なので)
型に関しては剛柔流や糸東流、組手に関しては和道会がお勧めです。
松濤館は、最も古く、言ってしまえば古臭いです。
その分、伝統的でもありますが、試合などで勝ちあがるには熟練が必要になってきます。


なお、上記の金額はおおよそであり、私の周囲の環境からですので
あくまでも参考の数字と思ってください。
違う部分も多分にあります。
流派についての印象も、個人的なものです。
実態については、競技の結果や、道場を訪れて現場の人に尋ねてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も読み返し、じっくり考えさせていただきました。
ご自身の経験からたくさんの情報を回答いただき、本当に助かりました。流派についても勉強し、子どもと話し合ってみようと思います。

経験に基づいた空手についての詳しい説明、また費用についての目安も書いていただき、大変参考になりましたのでベストアンサーとさせてもらいます。

しかし今回いただいたご回答すべてが非常に役立ちました。皆様のご回答を踏まえ子どもとしっかりと話し合い、決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 17:55

・比較的安全で女の子でも力がつくもの


    ↑
安全という点からは合気道と柔道です。
女の子でも、という点からは合気道です。

空手は危険です。
ワタシは前歯全部折られ、義歯です。
左目がおかしく、右足も半月板損傷です。
失明寸前まで行った後輩もおります。
空手は、やるとケンカしたくなります。
女の子はどうでしょう。

そもそも格闘技なんですから、柔道だって
合気道だって危険があるのは当たり前です。



・将来的に役立つ可能性が高いもの
     ↑
護身という点では、女性ではどれも
あまり役に立ちません。
女性同士なら、それなりに役に立ちますが
男相手では無理です。

特に合気道は役に立ちません。
超一流になればすごいのですが、そこまで行ける
人などほとんどおりません。
実質最弱の格闘技だと思っています。



・できれば出費がかさまないもの
    ↑
剣道は防具、竹刀、木刀などで一番金が掛かります。
次が空手ですね。
武器やら巻きわらなどで出費があります。
手が変形しますが、女の子で大丈夫ですか?
柔道と合気道は似たようなものです。


ワタシのお勧めは、剣道です。
剣道なら礼儀も学べますし、50センチほどの
棒を持てば、そうとう戦えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
回答文を読み、驚いています。武道の危険性について、認識が甘かったと思いました。
剣道は視野にいれていなかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 17:26

柔道や合気道は力の使い方が難しいだろうし、


子供には分からなくてつまらないでしょう。
空手がいいんじゃないですか。

柔道だと、いくら安全に稽古しようとしても
予想のつかない倒れ方をしてケガする可能性が常にありますが、
空手なら本気で当てればケガすることが分かりきってる分、
安全なんじゃないですか。

ハイキック・ガール!で主演している武田梨奈は
10才から初めて空手2段らしいし、
空手をやっててもCAにでも女優にでもなれるでしょう。
No.3の回答によれば美人空手家なんて卓上の理想論だそうですが、
どっこい実在してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、子どもがつまらないと感じればそれまでですね。
たしかに武田梨奈さんのことは子どもも知っていて、あのCMを見てカッコいいと目を輝かせていました。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 17:31

少林寺拳法の経験者としての立場で言わせてもらいます。



まず、合気道は実践では役に立ちません。

次に空手ですが、試合を見ていれば分かるように、接近戦で組み付いたりしたら審判の指示あるいは自主的に離れなければ試合が続行できません。
つまり、組み付いた場合は空手は非常に弱いのです。

やはり、柔道が無難だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
合気道は実践では役に立ちにくいのですか。目からウロコです。
空手についてもなるほど納得です。
経験者の立場からのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 17:33

あの最初に申し上げますが・・・お気に障りましたら、ごめんなさい。



小1の娘さんが将来警察官になりたいとの立派な志を伸ばしてやりたいとのお気持ちは理解します。

ただ、私の親戚に警官の一家がおりまして、娘さんが幼少から柔道と空手を習ってました。
そうなんです。その娘さんも・・将来、両親のように警察官になりたいと思ってたのです。
柔道は幼稚園、小学校3年から兄の通う空手も始めました。

月日は流れ・・高校生になった時、もう警察官になりたいとは思わず・・。
姉(CA)の影響で、外語大を目指し、将来はCAになりたいと思う様になりました。

しかし、柔道と空手を習ったせいで「太い足」と「がに股」がどうしても直らず。
高校2年の夏休み。友達に「がに股」をからかわれたのと、彼氏と別れたことで・・。
魔がさしたのか・・自殺未遂をしてしまいました。

そんな、親戚の娘さんを思い出しました。

武道とは心と身体を鍛えますが、副作用的に体型や仕草・所作が大きく変化します。
それに美容整形等では・・武道等で出来上がった体型は矯正できないそうです。

今は禁句扱いの世の中ですが。
強い女性よりも「女性らしい」可愛らしく・美しい女性がどれほど得をするものか。

卓上の理想論でなく。
実社会を経験なさっているお母様なら、娘さんにアドバイスもしてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご親戚の娘さん、辛い思いをされたのでしょうね。そんな可能性もあるのだと気づかされました。
私たちは娘が今やりたいことを応援したい一心ですが、娘が将来心境に変化が生じたとき、行き詰ったとき、自分の選択を後悔したとき、乗り越えられる力をつけてやるのも親の役目だと理解した上で話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 17:44

空手:攻めの格闘技。



柔道:責め、守り両方。

合気道:守り主体。

警官が積極的に攻める事は先ずない(≒有ってはならない)。それを踏まえたら柔道か合気道。合気道は相手の力を使う術を学ぶものですので、女性向きと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、確かに警察官という職業を考えたとき、非常に納得できました。
わかりやすく教えてくださってありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2016/03/29 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています