アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合気道が少林寺拳法よりも劣っている点、優れている点はなんでしょうか?
少林寺拳では学べなくて、合気道では学べることなどあれば教えてください

当方、合気道に興味があるのですが、決して少林寺拳法を批判してるわけではありません

質問者からの補足コメント

  • 本題に追加で、少林寺拳法の経験者が合気道に転向は可能でしょうか?また、少林寺拳法の技術などは活かせるでしょうか?

      補足日時:2021/05/01 19:52

A 回答 (3件)

【合気道が少林寺拳法よりも劣っている点.優れている点はなんでしょうか?少林寺拳では学べなくて合気道では学べることなどあれば教えてください】


                ↓
合気道は蹴り・パンチがないです。
少林寺は蹴り・パンチがあります。
合気道は関節技が豊富です。
少林寺は関節技が限られています。
合気道は護身術が主です。だからパンチ・蹴りがないだけ喧嘩してもパンチや蹴りがでないだけ警察に捕まり難いですね。でに少林寺拳法はパンチや蹴りがでます。ですからもし酒場で喧嘩の時に...傷害罪になりやすいです。

【少林寺拳法の経験者が合気道に転向は可能でしょうか?】
                ↓
格闘技は初めは向かい合って構えて攻撃して勝を収めるです。
その格闘技ごと構え方もルールも異なりますけど1対1の闘いです。
少林寺拳法を習っていた人は構えとか攻め方とか守り方も違ってきますが、
その1対1の格闘技に対するニュアンスは同じですので覚えるのが早いです
ね。

【少林寺拳法の技術などは活かせるでしょうか?】
          ↓
合気道は蹴りとパンチがないですから活かせませんね。
でも少林寺拳法の関節技はバッチリ活かせます(リストロック・リストクラッシュ...など)
たぶん「格闘技の経験者か!?」と聞かれると思いますね。

少林寺拳法を習っていたというならその身体に1回染みついたその技の使い方は身体から簡単には抜けませんね。
つまり合気道も慣れた時にはkakazu1000さんの身体は少林寺拳法+合気道のミックスフレッシュ格闘技熟練者になっているはずです。
そうしたら凄いじゃないですか。
自分に対して最高の自信が持てるはずです。
    • good
    • 2

転向可能

    • good
    • 0

合気道が少林寺拳法よりも劣っている点、


 ↑
弱いところ。
合気道は、まあ最弱の格闘技ですね。
能書きは立派なのですが、実戦となると
まるっきりです。
だから、異種格闘技戦には出て来ません。



優れている点はなんでしょうか?
少林寺拳では学べなくて、合気道では学べる
ことなどあれば教えてください
 ↑
健康体操としては良いのでは。
後、怪我が少ないです。
ワタシは空手ですが、目、鼻、
歯、肘、膝と、怪我だらけです。



当方、合気道に興味があるのですが、
決して少林寺拳法を批判してるわけではありません
 ↑
弱いのが特徴の合気道ですが、
素人相手なら、かなり役に立ちます。
怪我をさせないで取り押さえる、という
点では一番でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています