プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手、柔道、合気道で一番強いのは、どれですか?

A 回答 (5件)

ワタシは、空手も柔道もやりました。


合気道も少しですが、かじりました。

一番弱いのは合気道です。

ボクシングを見れば判るとおもいますが、
パンチや蹴りは、あんな風に裁くしかない
のです。
合気道みたいに裁けるはずがありません。

事実、ワタシが空手の茶帯のとき、合気道二段と
他流試合をして、楽勝しました。

そいつは悔しかったのか、本部道場にワタシを連れて
行き、高段者の技をみせました。
しかし、どうみても、空手茶帯のワタシの方が
強そうで、そいつもそれは認めていましたね。
「あの高段者でも、お前の突きや蹴りは受けられない」

しばらく見ていると、当時、合気道日本一、といわれた
先生が登場しましてね、これは凄かったです。
床をスケートのように移動するあの動きは、
とても人間業とは思えませんでした。

まあ、あんなのは数万に一人でしょう。
それに、あの先生だって空手日本一にかかったら
やはり負けると思います。

そもそも合気道は、異種格闘技にはあまり
出て来ませんね。
口は達者ですが、実戦に自信がないのでしょう。


で、空手か柔道か、ということになりますが、ズバリ
柔道です。

確かに、先手は空手が取れますが、先手の数発で
相手に致命傷を与えなければ、掴まれて終わりです。

いったん掴まれたら投げられ、
締められ、関節を決められて終わりです。

事実、異種格闘技でも、キックや空手よりも
柔道やレスリングの方が勝率は高いです。

当初の数発で、致命傷を与えるのは、現実には
難しいのです。

明大柔道部と、日大拳法部のケンカをみたことが
あります。
予想通りでした。

ワンツーが入りましたが、殴られながらも掴んだ
柔道が勝利しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/11/01 18:41

合気道。

動体視力が良けりゃ空手も捌ける。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/11/01 18:41

当然、空手です。

接触した瞬間が相手への打撃になります。
柔道は組手なので、体接触に危険性がありません。
合気道? かめはめ波は空想の産物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/11/01 18:42

昔 アントニオ猪木とモハメドアリが対決したが そんなに 面白く無かった(プロレスとボクシング)



ルールの同じ対戦者で無いと 強い弱いは決められない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 18:24

やっぱ空手じゃないの...突かれたら倒れる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A