プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、合気道の初段を取ったものです。
黒帯はかっこいいですけど、黒帯持ってることを友達とかに自慢できるものなんですかね?

あと、黒帯は「歩く凶器」といわれるみたいで喧嘩はしたらダメなんですよね。黒帯締めても自分がそんなに凄くなったとは思わないんですが・・・

A 回答 (10件)

空手、柔道、合気道を習った者です。


武道等を経験していない人には黒帯自体は確かに、すごいように見えるし、格好よく見えると思います。(野蛮と見る人もいますが)
でも、武道の種類、流派によりレベルが全然違うこと知ってる人もいますから、あまり自慢できることではないし、まして合気道は2or3段以上でないと、受け身以外の攻撃性、つまり凶器性については未経験者とあまりかわらないような気がします。(あくまで私的意見です)

武道経験者として自分にも言い聞かせていることは、「自分が強くなった、なれたと思った分、人にやさしくする」ことと思っています。
    • good
    • 16

私も学生時代に合気道を嗜み、初段を頂きました。


入門時は黒帯がまぶしく見えた物です。しかし実際に自分が取ってみると、あんまり大したことないような...。ようやくスタートラインに立った、という実感の方が大きかったように思います。

まるで自分自身の血で黒く染めてゆくように、「頂き物」の帯を自分の物にしてゆくのが本当の修行なのでしょうね。
    • good
    • 7

グレイシー柔術の黒帯を持っている人は、世界に10人だったか11人しかいないそうです。


そういうのは、凄いと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 6

初段でしたら、本格的に技を習得するための準備ができた、程度ですね。

その辺にごろごろいますよ。黒帯を取ることは、大きな目標であり、その努力は大いに自己評価していいと思いますが、ひとつの通過点です。その先、弐段、参段と高段位を狙って修練を積むか、黒帯をとって満足するかはあなた次第です。武道は実に奥が深いですよ。まだまだこれからと思って修練に励んでいただきたいですね。
    • good
    • 3

凄いと思ったり自慢するのは自分の中だけが良いと思いますよ。


黒帯は稽古すれば普通であれば誰でも取れます。
皆さんが言うように、基本技を覚えて初級編が終わっただけです。
これからは、今までの技に磨きを掛けたり応用技を研究しなければなりません。
また、下の人の手本となって教えなければなりませんから、いい加減なことは出来なくなりますね。
ましてや、喧嘩をして道場や道場生に迷惑を掛けることは言語道断ですわな。
合気道の黒帯で初段では「歩く凶器」にはまりません。
元々合気道は凶器ではありませんし、今までの基本稽古で凶器になる技がありましたか。
因みに、ボクシング(プロ)と空手(師範クラス)は拳が武器と見なされていますので、喧嘩したときは相手が悪くとも不利になります。
これで、合気道の本当のスタートラインに立っただけです。
これからの稽古で如何に自己鍛錬し技を磨いていくかですので、しっかりと稽古に励んで下さい。
    • good
    • 4

合気道SAで2段を持ってますが自慢はできないですね。


黒帯とってもそれは一定の技の知識を得ただけであって
それを使えるかはそれ以降の鍛錬によります。
黒帯を取るのが目標なのか、合気道を身に付けるのが
目標なのかどう考えてるかで変わるでしょうけどね。
他の流派の方と知り合って今度手合わせお願いしますと言ったら
「合気道は競う為の武道ではない」と言われたことも
ありますし個人の考えで大きく変わってくると思いますよ。

あと、喧嘩は黒帯もってようがもってまいがしちゃ駄目です。
    • good
    • 1

富木のものです。

(最近、全く別の合気道協会という名称を見つけたので、私は「富木」と書く事にしています。)
稽古の成果を認めてくれたのだから、それなりに凄いと思いますし、公表も出来るでしょう。でも自慢は出来ませんね。そこまで上手くはありません。
それなりの基本技術があるので、喧嘩などでは素手も凶器とみなされるらしいです。でも、警察の方に聞いたら「相手が怪我すれば不利だけど、黒帯だからって言うのは余り関係ないね」だそうです。

私は黒帯になるまで趣味欄に「合気道」とは書きませんでした。
合気道は初段でやっとスタートラインだと思います。お寺で言えば、やっとお寺に入って修行を受ける段階。だから黒帯以前は「合気道をやってる」という段階ではないと考えたからです。

黒帯締めても凄いと思えない…確かに黒帯暦3年でも白帯当時と何も変りません。相変らずへたくそで技がかかりません。合気道は特に「崩し」が大切で、これがなかなか出来ない。だから余計に「凄いとは思えない」です。
    • good
    • 1

自慢してもいいですよ


ただし初段と言うのは
義務教育卒業程度で
4段で大学卒というところではないでしょうか
初段は「これから努力すればどんどん強く為れるよ」
「素人の域を脱しましたよ」と言う印です
ボクシングの4回戦資格のようなもので
一応「素人ではない」と言う証拠です。
    • good
    • 3

努力して勝ち取ったものでしょうから、尊いし、その努力だけでもかっこいいのでは。

帯を締めた姿自体がかっこいいかどうかは、主観の問題ですけどね。

格闘技経験者が素人相手に何かしでかすと、過剰防衛やなんやにとわれることがあります。そもそも、日本の武道は特に精神的な鍛錬も多いもの。力や姿を自慢したりすることは、精神に反します。謙虚に、でも何かあれば対応力があるってのが、望ましい姿でしょう。館長か師範にその辺お尋ねになれば、概ねそう言うと思いますよ。
    • good
    • 0

黒帯はすごいと


思うし自慢できる
ことだと思いますよっ☆
かっこいいですし(*>V<*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、客観的にみたらかっこいいんですかね。
黒帯とるのに2年かかりましたし、一応自慢はできると思います。
s2kms2さんは女性の方ですか?女性の貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!