プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手か合気道か習うかで悩んでいます。
空手の方が上達が早い、実践的、合気道は上手くなるまでに10年またはそれ以上かかる
などの情報から空手を習おうと思っていますが、
本格的なしっかりした空手道場が見つからず、また最近では不誠実な空手をしている人も多くて私が体験に行った時ボクシングかと思ってしまいました。(不快になった方、すみません。もちろん全員でないことは知っています。)
私がしたい武道は心も体も統一され一緒に習う人も真剣に取り組んでいて、礼儀もある。
そんな武道です。
もちろん人にもよりますがそんな真面目な雰囲気の環境が多い武道はなんですか?
また私は華奢なのですがそんな私に最も向いている武道はなんですか?
何卒、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>真面目な雰囲気の環境が多い武道はなんですか?

武道の種類と真面目さとは無関係です。
(これにはボクシングも含まれます)
どこの道場へ体験に行かれたか存じませんが、いわゆる極真などのフルコンタクトでない伝統空手(主に4つの流派がある)に行ったとしても、残念ながらクソな奴が仕切っている所も少なくありません。
あなたが空手道場で見た光景が、たまたま熟練者でない者の姿だった可能性もありますし、未経験者がコンタクト系空手の稽古を見れば、粗暴に映る可能性もあります。

>私に最も向いている武道はなんですか?
いまひとつ目的が分からないのですが、質問文の「実践的・本格的」と「上達に時間が~」あるいは、心技体を重んじる気持ち等が一致しない違和感があります。
「手っ取り早く対決で優位に立つ自信が欲しいけど、華奢だし怖そうな道場は避けたい」を、体裁良く言うとそうなるってことでしょうか?
その条件だと、「ない」というのが回答になりそうで…

礼節等は、指導者による影響が多大にあると考えます。
自分の同級生に剣道6段の指導者がいますが、彼は主に幼児~高校生までを対象として、人格育成に主眼を置いた指導を行っています。ですから普段の稽古のほかに、座禅や地域清掃なども含まれます。
武道の種類を問わず、子供を対象に含む道場の方が基本的な礼節に対する意識は過剰な傾向にあると考えます。
礼節は指導者や雰囲気がどうであれ、自身の鍛錬によって形成・維持されるものです。

別に、空手でも合気道でも良いと思うのですが、上達は個人の資質です。
「情報:合気道は上手くなるまでに10年~」は、すごく雑な表現ですし、何が上手くなった状態なのか曖昧なので、情報として信頼を欠く表現です。
自分の兄は、息子の合気道教室に付き添い、2~3年で段位を取りました。
(それが強いかどうかは知りません^^;)
また自分の娘は、5歳から始めた空手を小5で初段・中1から始めた柔道を空手と平行しつつ2年で初段を取りました。
(こちらは恐ろしく強いです^^;)

>アドバイスよろしくお願いします。
空手と合気道で迷っているなら、身近な通いやすい所で体験して選ぶのが一番良いのでは?と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!