アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

30歳を過ぎいますが、少林寺拳法を習いたいと思っています。
少し疑問(不安)があり質問させて頂きます。

1.最初にどれぐらいの費用がかかりますか?

2.月あたりどれぐらいの費用がかかりますか?

3.少林寺拳法も空手やキックボクシングのように自由組手やスパーリングのような練習をするのでしょうか?

4.やるからには段位を目指したいのですが、週に2回程度通ったとして初段までにどれぐらいの期間がかかりますか?

5.それよりなりより30代から初めて40代・50代になっても続けられますか?

実際になさっている方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

以前少林寺拳法をしていました。4段です。ご質問について順番に答えます。
1、入会金と道着代ですが、2万もあれば大丈夫だと思います。
2、少林寺拳法は金儲けの為に道場を経営してはいけない為、月謝は他の格闘技に比べて非常に安いです。5000円もしないはずです。
3,組み手はほとんどやりません。したがって激しい競技を望むなら辞めたほうがいいです。
4、少林寺拳法は段位は非常に取りやすいです。3年もあれば取れます。初めは3級から試験を受けます。それから順に3,2,1、段位となります。
5、70代になって拳法をしている方も多数います。全く心配はありません。
以上です。頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
詳しく教えて頂き非常に参考になりました。
他の武道に比べても安い費用で習い易いですね。^^
有難う御座いました。