アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手は実は弱いですか?

というのも意拳という拳法をしてもらったんです。
自分は正道会館派の空手をしているのですが、
以前台湾で修行した知人に、やってもらったら、
まず、動きが見えなく、一瞬で後頭部を取られました。
そして攻撃ですが、こちらは、空手の半身。
しかし、ほんと軽く手で押してもらっただけなのに5メートル位吹っ飛ばされて転びました。
これを本気でやったら、肋骨が折ることもできると言ってました。また、身体の表面への攻撃、内面、内臓までの攻撃を使い分けることができました。

これを知ったら空手なんて力だけの攻撃だし、
中国なんて歴史が3000年以上あって、常人口が多く、しょっちゅう戦争を起こしていたので、武術が発展しないわけないとおもったんです。
総合格闘技は寝技までもするので、最強かな?と思うんですけれど、K−1の試合で空手出身よりもキックボクサー出身の日本人の方が多く試合に出ていい成績を収めてますよね。

ということで、空手、やってますが、寝技と顔面パンチはないもの一秒間の崩し、シドウカンというところは2秒なので、相手の体に登り顔面を膝蹴りをするという強力な事をします。
空手はたいしてつよくないですよね?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

空手は別に弱くないです。



空手家にも表面・内臓への打撃の打ち分けが出来る人はいます。別に力だけの打撃ではありません。

K-1で活躍出来ないのは、K-1のルールが、キックボクシングやムエタイに近いからです。

仮に、空手のルールの試合にでキックボクシングやムエタイの人が出たら、多分あまり勝てないですよ。

要するに、格闘技の場合、そのルール内で出来ることを突き詰めた人が強い。

ルール外の場合、相手が知らない技を沢山持っている人が有利。知らない技には対処し辛いですからね。

つまり、個人が強いのであって、武術に優劣はないのです。

個人がどの方向を向いて、どのような技術を修得していくかの違いだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ルール外の技をたくさん知っている人が強いんですね。
勉強になりました。ら

お礼日時:2018/05/10 09:36

おそらくスポーツとしての空手しか知らないからではないでしょうか。

いわゆる一般的な競技空手は本来の空手とは別物ですから…
沖縄空手とかの武術の空手なら同じように奥が深いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

空手って沖縄から入って来たから歴史が浅く全然強くないと思ってました。
違うんですね。有難うございました。

お礼日時:2018/05/10 09:31

弱い弱くないとかではなく武術や武道にはいろんな流派が存在していてその一つ一つに流儀があります。


軽く手で押して5mぐらい飛ぶ技も相手とすごく接近している時(組み合ってる時)などでは使えないでしょう。でも空手だったら組み付いた状態で力でねじ伏せることができるでしょう。
どの流派も良いとこは色々とありそれを伸ばしていき悪い所を克服したらいずれかは強くなってるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに近距離にならないとグーじゃなく突きで押しました。
でも、おうさいけんという意拳の創始者は形意拳を学んでから意拳を作ったと書いてありました。どこの流派ではなく、拳法を使う人次第なんですね。

お礼日時:2018/05/10 09:35

>空手はたいしてつよくないですよね?



 大山倍達氏は、強いですよ
何と言っても、素手で牛を倒すのですから・・・・

 意拳という拳法が、人間相手に
優れているかもしれませんが、
素手で牛を倒せないでしょう



>中国なんて歴史が3000年以上あって、常人口が多く、
>しょっちゅう戦争を起こしていたので、武術が発展しないわけないとおもったんです。

 歴史が、ながかろうと
無駄に長ければ意味が無いし
人口が、多くても 無能な人間が
沢山いても意味有りません

 日本だって、戦いの歴史があります。
しかし、争いは、不毛だと学習したのです。

 無駄に歴史が長いだけで
いつまでも、戦争ゴッコをしている様な
精神年齢が、低い国の武術は、たかがしれています。

 しかし、中国にも優れた武術はいくつかあります。
心意六合拳、秘門蟷螂拳、李氏八極拳

https://www.youtube.com/watch?v=TdcQM2gQc_I
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、対人相手では、フルコンタクトは顔へのパンチがないので、キックボクサーとK−1みたいな試合をしたら負けてしまう、と思うのですが・・・

お礼日時:2018/04/30 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!