アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は空手をずっとしてきて、最近は優勝するほど上達してきました。
4月から中学生になり空手は続けるけど部活も入りたいと言っています。
もちろん空手部などなく他の部活に入ると空手が曖昧になり空手の試合も出れなくなりそうで。
そして、テニス部に入りたいと言ってきました。
テニス部はチーム戦になるみたいで1人かけると迷惑をかけるようになり空手との両立は難しいと言われて。
空手の先生は息子を手放す事ができず続けてほしいと何度も言われ、息子は空手はやめないけどテニス部に入りたいと言っていまして。
息子のさせたい事をさせるのが1番いいかと思うのですが今までやってきた空手をやめるのももったいないし優勝まで昇りつめた今やめさせたくない気持ちもあります。
今の息子の気持ちはテニス部に入って空手と両立が出来ないなら空手やめると言っています。
何かいいアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (2件)

息子さんは、空手の大会で優勝するほど強いみたいですね。

またテニスという空手とは打って違うスポーツもやりたいみたいで、
思春期の中学生だからこそ、独特な心をもっています。色々な事を体験していきたいという冒険心の年頃なんですよねぇ。

ひーままーひさんは、今、空手とテニスを両立できる訳ない、もし両立したら・・・(._.)
しかし、息子さんは、空手とテニスを両立したいと言っている。つまり積極的ないい事をしようとしているんですよね。

空手の試合もでれなくなるとか、
空手との両立が難しくなるとか、まだこれからの未来の事をひーままーひさんは、考えすぎですよ。想像は無限です。
親たるもの心配は分かりますけど・・・
これは私の意見で気を悪くしないで下さい。ネガティブな思考は、この子のこれからの人生の道を逆に全て塞ぎます。
つまり、
今のありのままの冒険心に満ちた旺盛な少年の気持ちのまま、この子の人生を歩かせてあげる事が、一番の道なんですよね。
とにかく何事も体験なくして心から分かり得るものはないですからねぇ。
空手とテニスがどうのこうのよりも、これから先の自分の未来の道を堂々と歩くことができるか否かの事だけを考えてやってください。
別に悪い事をしようとしている訳ではありませんからね。

息子さんは、空手とテニス、共通点はないようですけど息子さんにとっては、何か共通点はあるんですよね。
それは思春期の息子さんは、誰にも言いたくない事だと思いますから、そのままにしといてやって下さい。

もし両立できなくて空手を止めるといえば、
それならそれでいいじゃないですかねぇ。テニスの方が面白いという事ですからねぇ。
でも優勝するまで行ったんですから、いつか例えば大人になって「空手やっぱやるかなぁ」って言えばまた応援してやりましょうよ(^◇^)
それに空手で優勝した事は間切れもない事実です。
強い精神力をもっているはずです。いつ復帰してもおかしくない事です。それはいいことなんですよね。

自分は小学生~中3まで、サッカーをやってました。レギュラーにもなって優勝してメダルもとったんですけど、
とにかくサッカーの団体戦が、もぅ嫌で嫌で中3のサッカー引退と同時に個人戦の空手をやり始めました。 
今も好きで格闘技をやってます。全部自分で決めましたね。親は一言も口を出しませんでしたよ。
これは自分の人生です。自分で決断をする事が何よりも大切です。人生は失敗は付き物ですけど、自分で決断したことは、まず後悔がないです。
ひーままーひさんは、いつも優しい目で見守ってるだけでいいと思います。
それでいいじゃないですかねぇ(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(>_<)
すごくジーンときました。。。
7年間空手をしてきて、辞めるという決断をしてほしくないが為に、部活が決まってない今も空手にムリヤリ行かせたりしてました。
親がムリヤリ…の行為は子供にとってウザイ事で息子も嫌々行ってる感じがすごいのでzyanngoさんの言う通り息子のやりたい事をさせるのが息子にとって1番いい事なんだと考えさせられました。
zyanngoさんのお言葉で私の考えも変われそうです。
今の事だけを考えず将来の事を考えて息子がしたい事をさせたいと思います(>_<)
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

空手を続けることで、プロの格闘家を目指している訳じゃないですよね?

だとしたら、何をやるかは問題にならないはずです。
『どのようにやってくれるのか』が大切だと思います。
言うほどじゃない、言いたくないけど、やめたい理由があるかもしれません。
そこを強制はできませんよね?
“空手も続ける”というのは、本人なりに周りの声に応えようと葛藤があるかもしれませんよ?

自分のとこのスター選手ですから“やめないで!”と言われますし、せっかくここまでやってきたんだから“続けようよ!”と言いたくなるのは自然なことですが…
息子さんの意思も尊重してあげるべきですよね?

ただ1つ。
中途半端になったり、逃げてしまうことのないように、いつでも後押しすることが必要で、本人もやり抜く覚悟と根性が必要だと思います。

“テニスやってみたけど、なんか上手くならないし、勝てなくてつまらないから、やっぱりやめるわ。”
なんてことがあってはダメだと思います。
仮にそれで空手に戻っても、それだけを頑張ってきた連中には勝てないでしょうから。
本人も一番つまらない思いをすることでしょう。

本人の心は、本人のみぞ知るところですが、どの道を選んでも頑張り抜いてもらいたいですね。
私にも二人の娘がいますが、そうあってもらいたいと願うばかりです。
長くなりました(-。-)y-~
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(。>д<)
昨日何度も小坊少年さんのお言葉を読み返して、息子の気持ちに気づかされました。
自分はテニスがしたい。でも周りは空手を続けろと言う。周りの声に応えて空手を続けると言えばテニスもさせてもらえる。という感じだと思います。

息子は昨日『空手を優先にしてテニス部に入る』と言って入部届けを書きました。
本当はテニスを優先にして空手も続ける。と言いたかったはずなのに周りを気にして言ったんだろうな~って思うと心が痛みました。
でも小坊少年さんの言う通り、息子の為にいつでも後押しできるように頑張りたいと思います(>_<)
貴重なご意見本当にありがとうございました。