プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
少林寺拳法、空手、合気道、テコンドーで悩んでいます。
空手、合気道は体験に行きましたがどうもいいと思えません。
空手は人気化しすぎて中途半端にやってる人が多い。
合気道は上達までに時間がかかるため挫折しやすい、時間をかけてやるため師範が悪かった時時間が無駄になりやすい(空手などは上達しやすいため、上達出来るかどうか短期間で分かれる)、また道場が少ない。
テコンドーはあまり詳しくありませんが防御は低めなのかなと思っています。
という印象です。
少林寺拳法はあまり詳しくありません。
上の4つはどれも好きですが欠点や長所が見えて悩んでしまいます。
私は華奢な体つきで、精神の統一、護身、自分に自信をもつを目的とします。
それに最も当てはまる、またご自身のおすすめの武道を教えてください

A 回答 (3件)

少林寺拳法、空手、合気道、テコンドーで悩んでいます。


 ↑
この中で、ケンカに一番役に立つ
のは空手ですね。
少林寺はまあまあですが、合気道となると
弱いし、テコンドーは腰が高く実戦的では
ありません。



空手は人気化しすぎて中途半端にやってる人が多い。
  ↑
意味不明ですが、中途半端にやるか
どうかは自分次第でしょう。



精神の統一、自分に自信をもつを目的とします。
 ↑
それならどれも似たようなモノです。
護身なら空手です。



それに最も当てはまる、また
ご自身のおすすめの武道を教えてください
 ↑
ワタシは剣道をお勧めします。
姿勢が良くなるし、棒を持てば無敵です。
何しろ、精神面がウルサく、
最も武道らしい武道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/24 19:47

武道とは何かというのを考えないといけないですね。


あなたは最初「精神の統一」とおっしゃいましたが、精神の統一とはなんでしょうか?
私空手やってましたが、精神の統一らしきものでやったことは「礼」と「黙想」これだけです。私が教えてgooで「私の道場の精神統一は礼と黙想しかしてないんですけど、他の道場では他にも何かやってるんですか?」と尋ねたところ、どこの道場もその2つしかしないそうです。精神の統一で精神面を鍛えるという意味ならば、精神が強いとはどういう意味かを考えなければなりません。仕事で上司に怒られてもへこまないメンタルが欲しいなら、武道なんてやってないで怒られ慣れた方が手取り早いです。何が言いたいのかと言いますと、武道やってる人は「精神の統一」「精神的にも強くなる」と口を揃えて言いますが、それらの本質的な意味をわかってる人なんてほとんどいないんです。だから武道にあまり期待しない方がいいですよ。

まあ単純に武道の雰囲気がカッコいいから武道がやりたいんだというなら、空手がオススメです。武道と言われて真っ先に思いつくのは空手ですから。「自分を守るため、自分自身を成長させるため」ならフルコン空手がオススメです。フルコン空手なら趣味でやっている程度でも、素人よりは絶対強くなれます。しかし、伝統派空手はそれに一生をかけるというレベルでやったらもしかしたら強くなれるかもしれない、という感じで効率が非常に悪いです。たまに伝統派空手家で強い人がいますが、それはそれを職業にしている人くらいです。趣味でやってる程度で強い伝統派空手選手を見たことがありません。なのでフルコン空手を勧めますが、筋トレは必須です。頑張ってください。

空手は人気化しすぎて中途半端にやってる人が多いとおっしゃりましたが、あなたが世界チャンピオン候補にでもならない限り、みんなレベル低すぎてスパーの相手いないということにはなりませんので心配ご無用です。ちなみに柔道の道場はどこも同じことやってますが、空手は流派や道場によってやることがかなり違ってきますので注意してください。伝統派の道場を選んだり形しかやらない道場選んだりしても全く強くなれませんので。強くなりたいということは組手をやりたいんですよね?形は強くなれませんよ。

というか、「人気化しすぎて中途半端にやってる人が多いから」以外の理由で空手を避けている気がします。そもそも空手そのものはやりたいんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/23 21:08

そんなに欠点ばかり気になるなら、その4つは全てダメです。


総合格闘技や大道塾空道、禅道会なら基本的な格闘技の技は全て網羅しているので、強さだけなら最強クラスですけど、怖くてできないでしょう。
あなたの求める基準はなんですか?
強さですか?難易度の低さですか?
あとそもそも筋トレして体重増やさないと、護身にもならないし自信も付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠点ばかり気になってはおりません。
ですのでその4つの中でのおすすめを教えてください。
私が求める基準は真の武道、そこで強くなるためなら筋トレだってしますし全力でします。
もちろんこの強さは人を傷つけるためではなく自分を守るため、自分自身を成長させるためのものです。

お礼日時:2021/09/23 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!