プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳女です。空手を1年で辞めました。理由が、大人の女は私だけ。組手は、相手探しに必死でした。流派は、グローブ空手です。中学生の女の子は辞めて行き、小学生は私を無視。大人の男性はたまに稽古に来るが、元正道会館の黒帯相手に組手。
目のオペをして、眼科医から伝統空手は禁止されました。
寸止めでも、目に当たるからです。
それでグローブ空手を選びました。空手は子供の頃から習いたいが親が貧乏で費用のことで反対しました。
憧れで始めました。しかし、現実は型はないし、何より行く度にストレスが貯まりました。
しかし、習い始めたからには、これも鍛練であり修行として通いました。
電車にのり、歩いて40分かかり別の支部に通った。
子供は、昇格試験なしで三ヶ月で、白帯の次の帯を渡していた。私は、掃除、後片付け、大会の準備等、成人女性の勧誘も手伝いました。
しかし、帯はずっと白帯。理由が、ボクシング打ちだからと言われた。ボクシング経験はあります。フィットネスではなく、本格的にボクシングの攻撃だけ習いました。師範はボクシングが大嫌いでした。
師範は一人だけでした。
最大にストレスが爆発したのは、黒帯の中学生の女の子に
頭を下げて、自主練を頼んだら、え~!めんどくさい!師範に頼めば!何の練習をするの?と、舌打ちをされました。

見学の保護者は、私語だらけ。師範の声は聞こえない。師範に相談したら、聞こえるように工夫してと。
注意してもなおらないとも言われた。

大人の女性は見学に来ても入会はせず。

私は何を学んだのかわかりません。ストレスだけ貯まりました。武道には向いてないんですね?

普段は、ジョギングと筋トレもして自宅で練習もしました。

私は精神的な病気です。その治療のために空手を学びました。精神科の医師にはやりなさいと後押しされました。本当にやりたかったんです。

でも、やはり向いてませんね?空手はあきらめた方が早いですか?お金もなく、有名なフルコンタクト空手には入会できません。費用が無理です。

空手には、未練は残っています。だけど、やらない方が経済的にも精神的にもよいのかと感じています。

ご意見をください。

質問者からの補足コメント

  • 腕立て伏せもやらないていいと言われて、この動作をやればよいと師範はパンチ、キックの連打の動きをしました。一回で覚えれず、動画を撮りたいYouTubeには絶対に流さないと言っても、撮影不可。結局覚えれず。この師範の動作の稽古は数回やっただけ。ナチュラルな筋肉をつけたらよいと、プラジリアン柔術を強引に紹介され、予約も入れられ、体験しました。柔術って、柔道より密着します。男性と抱き合う形になります。(^-^; 見たら吐き気がしました。女性会員は在籍してますが、親子と柔道経験者同士で、同時間に来ます。体験の時は女性がいなくて、私はめまいがしました。それより、入会金一万円、月会費6000円に電車賃がかかる。空手を習いながら、また柔術を習うなんて無理。

      補足日時:2016/09/03 20:20

A 回答 (4件)

お疲れ様です。


私も空手をやっていました。東京オリンピックでは空手の競技がありますね。今から楽しみです。
さて、拝見しましたが、とてもレベルの低い教室に行かれたのだと思います。師範っていったってただの人ですから、その人はレベルの低い人だったんでしょうね。あなたは悪くないです。そんな教室には行かないほうがいいですよ。

他のところは月謝が高いのですね。それなら自主演習するか、サークルはありませんか?

また、精神科の先生は空手を勧めたのではなくて「武道を勧めた」のかもしれません。精神を鍛えるからです。空手じゃなくても他の武道をさがされたらいかがですか?それには合気道、柔道があります。
私は合気道に今は興味を持っています。

あなたはなにも悪くないし真面目でひたむきな方です。
たまたま、行かれた教室がワンマンな師範がいてご苦労されただけですよ。さっさとそんな嫌なことは忘れましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

少林寺拳法出身者の師範でした。昔にトップは伝統空手出身者で、六人で新しい流派を作り、その一人でした。トップが辞めて独立しています。他の五人も独立しています。
合気道は、一度見学しました。合気道にも沢山の流派があり見学しても全くわかりませんでした。柔道は連盟が一つなので、安いので検討中。医師は、日本拳法と柔道を進めてきました。気に入れば、武道なら何でも医師はよいといっています。私は悪くないんですかね。何だか脳内でぐるぐる回ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 21:19

んー


質問者様の文章を見る限り精神疾患ではないと思いますね

あなたに格闘技の素質がないとも、向いてないとも思いません

向上心がありやる気に溢れた方と思います
鬱になりやすそうな傾向があるように見えますが、思い通りにいかない裏返しの感じに見えます

単純に何に対しても全力で取り組み挑戦する姿勢は感心します

道場が悪かっただけでしょう

焦らずにいい道場との出会いを探しましょう
女性の格闘技の現状はなかなか厳しいですが、求め続け、行動してれば必ず吉報が訪れるものです

質問者様には非はありません
自分のしてきたことにしっかり自信を持ちましょう❗

きっといい出会いがありますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

精神疾患ではないです。パニック障害とうつ状態と睡眠障害。あと、別に持病もち。持病はスポーツが出来ます。
私は全力でします。それとケチ精神があり、お金を払い時間も使う。これは元を取らないといけない!と。
空手はあきらめていたました。しかし、空手ではなくても別の武道やスポーツを探します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 19:04

こんばんわ。


もぅ深夜ですけど、今日は会社が休みなもんですから・・・打ってます(^_-)-☆

自分は男です。
まいまい2009さんは女性で格闘技好きなんですね。
ず~と前から女性にも格闘技は人気がありますね。
最近女性用のボクシングのボクサササイズでしたっけ!?これが人気№1みたいです。

まいまい2009さんがグローブ空手を辞めたの正解と自分はそう思います。

何よりも、電車に乗り歩いて40分は遠すぎますね。
そこで、感じのいい師範や道場生ばかりならいいですけど、師範~道場生まで、その逆(._.)
これじゃ何よりも望みの(格闘技の強い女性!)にはなれませんよね。

自分は中学3年の頃から空手を始めました。でも、想像できない程に・・・途中でいろいろありましてね。
結局、今は、極真流+和道流+特殊部隊実践編のミックスで練習に励んでいます。
もちろん、自分一人だけで鍛えています。

極真流と和道流の空手は、当時深く学びました。和道流は黒帯です。
後は、特殊部隊実践編は何かというと、本です。特殊部隊の殴る・蹴る・関節技が勉強できる本です。
これはなかなか練習になるんですよ。たまげています。

自分はこう思います。
道場とは、初心者が習いに行く所だと思います。
まいまい2009さんは、空手を1年間習ったし、本格的にボクシングも習ったし。
格闘技の血と精神が、体にもぅ宿ってますよ(-。-)y-゜゜゜
つまり、もぅ、あなたの身体は、自分一人で格闘技の練習を、イッパイしたがってますね。

だから、ジョギング・筋トレ・自宅トレをしていると質問文に書いていますよ。
それで、いいじゃないですかね(^◇^)

つまり、どっかの道場の師範に教えてもらう”レベル”じゃない”高いレベル”という事ですよ。
今まで習った空手とボクシングを基本に練習しながら、創意工夫をした、自分だけのオリジナルの格闘技をだんだん創っていくというのも面白いですよ('◇')ゞ

プロフェショナルという人は、その形あるものを、一回バラバラに壊して、そしてまた創り直して、さらに、そこに自分のオリジナルを加える人といいます。
まいまい2009さんは、自分では自覚がないかもしれませんが、今はこのプロフェショナルの段階のような、自分はそんな気がしています(-。-)y-゜゜゜

後、補足がありまして、技のトレーニングは自宅もいいですけど、時たま近くの公園とかで練習に励むのもいいですよ。
通りがかりの人や、公園で遊んでいる人の注目の的にもなれるといい気持ちになれますよ。「あの人、強そう~!カッコいい!!」とか・・・
これも、たまにでいいですから、山とか砂浜とかは、足腰が鍛えられますよ。

闘いの元祖は、床の上じゃなくて、凸凹の地面の上なんですよね。
闘いの元祖に戻って、誰よりも強いまいまい2009さんに鍛え上げて下さい。応援してます(^。^)y-.。o○
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ボクシングジムは半年です。かじったくらい。
グローブ空手は週に二回の稽古で支部は二つあり、一カ所が電車と徒歩でした。メンフォーをつけてやるグローブ空手でしたが、投げあり流派で試合を見たら、パンチけりはほとんどなく、投げて顔にパンチを入れてポイント稼ぎ。普段の稽古の技が活かされてなくて疑問でした。私は1年続けたけど一度もメンフォーありの顔面攻撃の練習なし。幼稚園児はあり。実は、ボクシングジムでメンフォーをつけてスパーリングをしていた男性がいて、借りてマススパーをしました。だから、怖くないので師範にメンフォーをつけて稽古を頼んだら、顔面攻撃は恐怖心が出ると。ボクシングジム時代の話はしましたが、やらしてくれず。
関節技と寝技あり流派でしたが、稽古はなく、相談したら、柔術を紹介され、体験するの?と目つきが怖く、断れず体験に行きました。電車代、体験料を払いました。習う気なし。
なぜなら、男性と密着するブラジリアン柔術でした。体験で吐き気がしましたよ。
柔道より密着する柔術を女の私に紹介…(^-^; 師範は習っていた。しかも、入会金一万円。会費女性は6000円。空手を習い柔術もならう?
ん?宣伝で関節技と寝技ありは何だったのか?いまだにわかりません。

お礼日時:2016/09/03 04:48

あー私もそんな感じです。


私の場合は手芸を習っているんですが、あなたのケースと逆で平均年齢が高く、一人だけ浮いてしまっている感じです。
しかも初心者OKとあったのに、中級者ばかりという状況で劣等感を感じざるを得ません。
結局合わない教室に入ってしまったのが全てではないかなと思っています。
グローブ空手はそんなに道場がないと思うので、自分に合う所を探すのは大変だと思います。
でも、まだやりたい気持ちがあるのでしたら、あなたが心地よいと感じる場所を根気強く探されてみてはいかがでしょう。
私は一年分の授業料を収めてしまっているので、途中で止めるのはもったいなく、最後まで行くつもりです。
良い所に出会えることを祈ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

反対の場合もあるんですね。実は三ヶ月目でこの流派はおかしいな?と感じてグローブ空手の前に通っていたボクシングジムとは違うボクシングジムに通いました。下手なトレーナーに教えてもらい更に手打ち癖が加速。気がつかず、グローブ空手に戻ると師範からひどいフォームと言われて。やることが裏目に出ています。もう、ジョギングと筋トレだけでよいのかとも。頭の整理が出来ていません。
1年分前払いって、すごいですね。終わるとよかったと感じるかもしれませんね。作品を見たいですよ。

お礼日時:2016/09/02 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A