アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手について。
子供に空手を習わせようと思っています。
気の弱い子です。
少し叩かれたり、つねられたりしてもすぐ凹んで帰ってきます。男の子なので多少のいざこざはあると思います。暴力する子が悪いのだけど、低学年、まだまだ相手に悪気はなく。スルースキルも身につけて欲しい。
空手をすると少しは心が強くなるのでしょうか?
またおすすめの流派?はありますか?
空手のことよく分からないので教えてください。

A 回答 (9件)

最初は、ある程度、強引でもいい。

肝心なのは、きっかけ。いい先生、いい友達との出会いがあれば、続くだろうし、向いてないと思えば、やめればいい。何事も、経験。アンジャッシュの児島は、引きこもり気味なのを、心配した親が、何故か、芸人養成所に入れたら、ああなったらしいよ!
    • good
    • 1

↓エル58さんは私のファンであり、いつまでも私につきまとっているニートですw

    • good
    • 0

その子供にやる気があるかどうかだね。



人間には「心」がある。
子どもにももちろん「心」がある。
「心」を無視してろくな結果になるためしはない。

息子さんということだから、最悪思春期以降の家庭内暴力だね。

おれも小1のときキャッチボールを強制された。
俺は生まれついてのインドア派。
徹底的に嫌いになった。
おふくろの「遊んできなさい」も悪魔の呪文でしかなかった。
    • good
    • 0

息子さんがやりたくて行く?


親がやらせたくて行かせる?
まず、体験はさせてくれると思うので、やらせてみたら?
はっきり言うと、稽古はつまらないですよ。特に最初は同じ事の繰り返しだからね。本人が行きたいと言えばいいけどね?近くに流派を選ぶ程道場いっぱいありますか?
選択が難しいけど、何ヵ所か行って、その雰囲気と道場生が多いところならいいのでは?
    • good
    • 0

空手をすると少しは心が強くなるのでしょうか?


 ↑
ケンカに自信ができますので
その意味で強くなります。



またおすすめの流派?はありますか?
 ↑
日本拳法流空手はどうでしょう。
面と胴、グローブをつけて殴り合い
蹴り合い、取っ組み合いをします。
子供には面白いかもしれません。




空手のことよく分からないので教えてください。
 ↑
正直、子供には空手は勧めたく
ありません。

怪我しやすいです。

後輩は目をやられて、失明寸前まで
行きました。
金的を蹴られて病院送りになった
奴もいます。
もう少し遅かったら死んでいた、と
医者に脅かされました。
ワタシ自身も、目、鼻、口(歯)
拳、肘膝の関節と、満身創痍です。

ケンカしたくなります。
温厚で温和しいワタシですが、それでも
ケンカの衝動に耐えるのが大変でした。
先輩などはヤクザ相手にケンカしていましたね。
ヤクザなら警察沙汰にならないからです。

子供がやるのは考え物です。
    • good
    • 1

学生の頃、TV局のバイトの関連でプロレスの中継のバイトしてました。


ブッチャーさんと同じ部屋にしてリングへの送り迎えもしていました。
また就職後なぜか、プロレスの団体と親しい人の知り合いが多く、一緒になんだことも結構あります。

子供の関係で、空手の子供の副チャンピオンになるような空手の指導一家ともカミさんが仲が良いので人柄も知っています。

それから言えるのは、プロレスは演技ですけど、あんな演技を毎日のように興行しているのですから、まっとうな人付き合いができない人は仲間にはいれません。

ブッチャーさんも楽屋では、額に傷のついた可哀そうなただの太ったおっさんです。
会場に来るときは、馬場さんのぞいてみんな仲良くベンツの出入り口の広いバスでやってきます。
弟子たちっていうんでしょうか、若い連中も学生に対して礼儀正しく、リング間際の危ない仕事は決してさせない良い人ばかりでした。
危険な仕事なのでお互い信頼できる相手じゃないと一緒に仕事できないからでしょうかね。

TVが絡むと大体がきな臭くなります。プロレスや空手の関係者よりもTVの担当の方がはるかにチンピラ度は高かったです。

真剣勝負のはずのチャンピオンシップもTV局の演出は入りまくりです。

空手の方はよく知っているのは子供の付き合いでかなり上手な子と親御さんくらいですが親子とも母親さんも含めて良い人ですよ。

使い方を誤ると危険ですからそういう人が多いのだと思います。

実際には、指導する人と会ってしっかり確認してください。
中にはとんでもない人がいるかも知れません。
    • good
    • 0

叔父が古武道の道場をやっています。



戦いの能力は人それぞれですから何とも言えませんが
厳しい練習についていけるようになれば精神の鍛錬はできます。
上級者の組手を見ていれば、
空手がどんなに危険なものかも分かりますから
覚えるにつれて無駄な喧嘩はしなくなるでしょう。

そんなことから、
カルチャー気分で教えているところは避けたほうがいいです。
心身の鍛錬を抜きにして技だけを覚えたのでは
言葉は悪いですが「気違いに刃物」です。
カルチャーだと「なまくら刃物」ですが笑。

流派はどこも変わらないでしょう。
それよりも指導者の人柄を見たほうがいいです。
    • good
    • 0

質問者さまは空手を一緒にやりますか?


お子さんは空手を習うことを望んでいますか?

自分でしたくないことを他人に丸投げでやらせるんですよ。
それで上達すると思いますか?
親、先生、子どもがみんな無駄な時間で嫌な思いをするだけです。

子どもがやりたがらなければ、もしくは親が意義を教えられなければ意味がないです。
    • good
    • 0

叩かれたりつねられたりしても耐えられるようになるのは極真空手などのフルコン空手ですね。

強くさせるという理由で私は伝統派空手をやらされましたが、肉体的精神的に全くなにも変わりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!