プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を持つか持たないか。
30代後半に差し掛かり、子供を持つか迷いが出てきました。
30代前半までは、子供を持つのもいいなと思い婚活していたのですが、その時出会い付き合っていた人が子供は作らない結婚もしないと言い出し、最近別れました。3年半付き合いました。
その彼との子供が欲しいと思った時もありましたが、相手が作らないと言うのでできません。
年齢も重ね先を見通すと、段々いなくてもいいかなという思考に。元彼のこともあったり、体力も落ちてきます。
また最近新しい男性を紹介され、40歳子供はいたらいいね、と言っていました。
良い方だと思いますが、現時点で子供は迷います。
私の場合、とにかく子供が欲しいという思考はなく、好きな人の子供なら欲しいと思うタイプのようです。元々あまり子供に興味がありません。
もし新しい方と交際した場合、後々意見が合わなくなりそうで申し訳なく。男性40歳焦りますよね。
しかし付き合う前からそう考えるのは時期尚早でしょうか?
相手の方のことはまだよく知りません。

質問者からの補足コメント

  • 元彼は自身の病気を理由に子供を作らないと言っていました。でも100%できないわけではありませんでした。

      補足日時:2021/12/03 23:34

A 回答 (3件)

お互いに『子供いたらいいかもねくらい』のモチベーションなら結婚前の話し合いで、結婚後は『妊活する』のではなく『避妊しない』というスタンスで合意出来たらいいと思います。




40歳と(仮に)35歳なら妊娠率はそれほど高くありません。本気で子供を望む人は体外受精に踏み切る年齢です。頻度にもよるだろうけど『妊活』としてタイミングを測ったりせずに『避妊しない』で行為をして授かったらそれはもう腹を決めるということで。


計画的に進めようとしても上手くいくことばかりではありません。運命に任せてみるのもアリでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実的な話そうですよね。できるか分からない。とても参考になりました。

お礼日時:2021/12/04 01:19

子供の可愛いさだけは身をもって産んでみないと分からないですからね❓あなたの母性もどれほどか今は理解出来ないかも知れないけど、とにも

かくにも相手あっての事です 結婚は二人によるものですから、お互いの気持ちを無視する事は出来無いので、あなたが子供は断念したいなら、きちんとその思いを伝えるしか無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
年齢の事も考え話し合ってみます。

お礼日時:2021/12/04 01:17

迷うぐらいなら産みましょう。


母性は産まないと生じませんし
実の子は、大抵、信じられないぐらい愛おしいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!