プロが教えるわが家の防犯対策術!

空手を習っていました。師範について疑問があります。某フルコンタクト空手の黄色帯止まりでした。黄色帯は、小学生低学年レベルと経験者から聞きました。退会後にネットで写真入りで実名でしたから、本人でした。
見学中の保護者の私語を注意できない。稽古中に保護者の女子会のようなノリのせいで師範の声が聞こえなかったため、注意を頼むと断ってきた。帯のテストは義務教育中にはテストなしで白帯から黄色帯になる。実際に指導してない小学生に黄色帯を渡した。グローブをつけるいわゆるグローブ空手ですが、9割の生徒はグローブを投げる。グローブで休憩時間に遊ぶ。私はボクシングジムで鍛えた時期があり、グローブを投げたり、遊んだら小学生は注意を受けていました。
別のフルコンタクト空手を文句を言う。極真空手の松井さんと新極真空手の緑さんのことを散々悪口を言った。
ボクシングが嫌いで、見ていて何をやっているのかわからないと言って、私のボクシングのパンチの出し方が気に入らないから、白帯のままだ!と言った。ボクシングジムと併用に習っている生徒は沢山いた。その人らは、ボクシング打ちでした。なぜか帯は黒帯。
帯テストは黄色の次は、緑色。休憩時間に端の方で師範が見て、組み手をちょっとして合格。やれば、合格になる。
自主練で黒帯の中学生の女の子に頭を下げて、教えて欲しいと頼むと、何の練習をするのー?と露骨に嫌な態度を出して、グローブを壁に投げて、舌打ちでスマホで遊んでいた。

私は40代前半の女です。極真空手を習っている人に黒帯の中学生の話をした、このような態度を取ると破門になると言われた。黒帯が体調が悪く自主練に付き合えない等理由なく、断るのは破門になるとのこと。
極真空手は段持ちです。
この方は、伝統空手も過去に習っていて、空手に型がないのが不思議だと言われた。伝統空手は、黒帯。
某フルコンタクト空手の黄色帯の人がトップの師範をしていることにびっくりしていた。

近所に日本拳法の指導者がいますが、この方も昔は空手を習っていて、型は必要で、空手に型の稽古がないことに疑問を抱いていた。それより、生徒の前で極真空手の悪口を言うのは、指導者として失格と言った。

後、退会後、メールで大会の準備に人手不足で手伝いを頼まれた。断ると、再度メールが来て頭に来て、指導者に頼めばよいことと、過去に中学生からグローブを壁に投げつけ自主練を断られて、ショックで退会を決めた話をメールで送ると返事はなし。

私はパシリ役として、かなり都合がよかったのでしょうか?
大会は出場できず、準備と掃除はしました。後、稽古の時の準備と後片付けもしました。

大人で女は私のみ。大人の生徒は男性は二人でした。

空手を習っている方、または、指導者、お子さんに空手を習わせている保護者の方、この空手の流派についてどう思うかご意見を下さい。

前にも投稿しましたが、内容が支離滅裂なためまた質問致しました。
よろしくお願い致します。m(__)m

質問者からの補足コメント

• 私に義務教育中の生徒の悪口を平気で言ってきました。保護者の悪口も。なら注意をしたらよいだけですと言ったことが師範は気に入らなかったのかも?大会は保護者が手伝うと他流から聞いていたが、誰一人手伝うことはない。指導者は二人のみ。サブコーチと師範は意見はあっていない。それと、関節技ありの流派で稽古がなく、ブラジリアン柔術を習えと予約を入れさせて、仕方なく体験に行きました。入会金一万円で月謝も高い。ブラジリアン柔術の指導者と深い繋がりがあり、紹介してきた。見知らぬ男性ともろに抱き合う柔術は吐き気して断りました。なぜ、柔術を紹介してきたのかは、やはり深い繋がりがあるから?ボクシングジムと併用に習うのは反対派でした。通っている男性はいました。同好会だったんですね。スポーツ保険は加入できないと言われたし。

• 隣の市の体育館を借りて稽古をしていた。また、別の市の体育館で稽古。体育館を借りたり、市営ジムの一部を借りるのは確か住民票が必要ですが、なぜか住んでいない市で借りていた。私が住民票が師範の別の市にあり、名義を貸して欲しいと頼まれた。その時に気がつきました。別の市は他人の名前で借りていて、そこは元代表者です。ブログに糸東流三段、合気道も有段者が元代表で独立しまった。そこと交流はありません。名義だけ借りていたのかな。しかし、白帯の私に名義だけ貸して欲しいと頼み公民館を借りたいなんてやり方がひどい。パシリ役だったことがわかる

A 回答 (2件)

ひどいですね。

格闘技をやるもの同士として、恥を覚えますよ。
興味をもちまして回答します。

まずこの師範の方は、黄色帯の人ですかね!?
まず黄色帯の人が師範をして、生徒から月謝をもらう事はできません。
警察に捕まります。
ですから、この道場は同好会ですね(-。-)y-゜゜゜

白帯から黄色帯にはテストなしで規定出席日数を満たせば黄色帯になるという事ですかねぇ!?
白帯の人が、組手をやるという事は、まだ危ないですからね。これはいいと思います。

それから、自分も頭にきた事は、グローブを投げたり...それはやってはいけない行為です。
でもまだ、そういう事をやってはいけない事は、特に小学生、中学生は分からないんですよね。
それを注意しなければならない人が、その格闘技を教えている指導者なんです。
これから段々と大人になって行く子供の日常生活上の礼儀に関係して来るんですよ>^_^<
【子どもは親の顔を見て育つ】といいますが、指導者と生徒の関係がまさにその通りだと思います。
黒帯の中学生女子が舌打ちで・・・これもやってはいけない事ですね。
指導の仕方に問題があったと感じます。
この女子生徒の人生のこれからがかわいそうです(._.)
つまりこの指導者の責任を重視しなければいけない事由ですね。

極真会館館長の松井と緑健司は大成した2人ですよ。
それは気にいらない人は、やっぱ十人十色ですから、この世界に反感をもつ人は、いくらでもいますけど...・・・
でも、生徒の前でいう事は、指導者として間違いという事を分からないという事は、知能を疑いますね。
やっぱ生徒がかわいそうで、何とか治してほしいですね。
日本の法律を改正化して、どんな道場も指導を徹底してほしいですね。

ボクシングをやっていたからって、サクラサク色さんのパンチの仕方が気に入らないというのは、
建前で、サクラサク色さんが個人的に気に入らなかったのではないでしょうかねぇ。
そのようなあなたの言動はありませんでしたか。
でもいろいろな問題があるからこそ、その意見に耳を貸すべきだと思いますけどね。
この人の、道場はこの人が頂点に立つ北朝鮮化してますね。辞めて正解です。

他の道場に、入門する事をお勧めします。
道場では無くて、もぅ一度ボクシングもありますよ(^_-)-☆
格闘技は、どんな格闘技でも素晴らしい技をもってます。
その技を練習して自分の財産にして下さい。
大変ですけど、一度取得すると、その技はなかなかサクラサク色さんから離れませんよ。
つまり用心棒です。
まだまだ長い人生です。
ゆっくり学びましょうよ!ゆっくり・・・(^。^)y-.。o○
    • 1
この回答へのお礼

ボクシングジムに今は通っています。前のジムではなく新たにアマチュアジムです。貴方の文章を読んで気がつきましたが、ボクシング嫌いと私はボクシングが好きです。他の大人の生徒がボクシングジムと併用に通っていたことも気に入らないのか、文句は言ってました。私が最大に師範に疑問に思ったのは、生徒の悪口です。大人の男性の生徒をよくいらないことを子供に指導すると。後、怪我をしたらあの○は、大会で怪我をした、アハハと笑った。一生懸命に戦い怪我をした人を笑うなんて私は許せなかった。
スポーツ保険に加入できないのが貴方の回答で分かりました。同好会だったんですね。
極真の松井さんと緑さんは、強くて指導者として立派なのは極真空手を学んでいる方から聞きました。
一年半も続けて、白帯で私のことは気に入らなかったのはきがつかなった。

私はその道場で稽古したくはないし、子供を通わせたくもありませんが、道場の方針は師範が決めることだし全く武道らしさのない雰囲気の道場を求めるひとがいるのならそれはそれで構わないと思います。

きちんと検定しないで色帯を付与する件については、帯がもらえるかどうかより実力がつくかどうかの方が大事なのでどうでもいいです。
いい加減に見える稽古や態度であっても自分より強いひとはその点を認めるしかありませんからね。
逆に弱い、下手くそなひとが自分より上の帯をしていても気にしません。そもそも全流派共通の昇段基準なんて無いんですから。

とりあえず
色々なひとの言動と質問者様の感情とが混然と書き並べてあって、同意が欲しいその空手道場を否定して欲しい、という気持ちはよくわかりますが、空手道の道について問いたいひとのやることにしては潔さに欠ける質問文だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

1年半通って白帯でした。退会後のメールで頭に来ていたので。スポーツ保険をかけていないため、どの協会にも入ってませんでした。貴方の言うとおり、頭にきていたので武道の本質を忘れていました。