アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極真系以外のフルコンタクト空手道場の道場主は、誰にフルコンタクト空手を習ったのかが疑問です。
現在、フルコンタクト系道場は、かなりある中、元極真系道場出身ならわかるのですが、全部が全部、そのようなことではないと思うのですが…⁉︎独学や伝統空手系、他武道ってこともあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

フルコンタクト空手道場の道場主が極真系以外の出身である場合、その道場主がどのようにフルコンタクト空手を学んだかは、様々な場合があります。

例えば、道場主が独学でフルコンタクト空手を習得した場合もあるでしょう。この場合、自己流で技を磨いていくことになります。

また、伝統空手系や他の武道出身の道場主が、フルコンタクト空手に転向した場合もあります。この場合、元々の武道の技術を生かして、フルコンタクト空手に取り入れたり、独自のフルコンタクト空手のスタイルを開発したりすることもあるでしょう。

さらに、フルコンタクト空手は極真系以外にも、複数の流派が存在しています。そのため、別のフルコンタクト空手の流派出身の道場主である可能性もあります。

一般的に、フルコンタクト空手道場の道場主は、過去にフルコンタクト空手を学んでいたかどうかよりも、道場主としての実績や指導力が重視されることが多いです。道場の指導方針や教育方針が合致しているかどうかを見極めることが、道場選びにおいて重要となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルコンタクト空手の歴史をしりたく、戦後、直接打撃制は大山倍達、山田辰雄が有名と聞きまして、その他、どんな流派から派生したかに興味があり投稿させていただきました。