アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武道や格闘技は野蛮ですか。

質問者からの補足コメント

  • 他の競技に比べて野蛮ですか。

      補足日時:2024/02/18 08:33

A 回答 (6件)

いいえ


刺青入れてる普通の人の方がよっぽど野蛮です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格闘+刺青

お礼日時:2024/02/18 20:32

確かに相手が傷つきますよね(お互いにかな)


でも競技の中での勝ち負けの勝負なので、致し方ないかと…
これが競技以外で自分の勝手な都合で(まぁ、滅多にいないと思うけど)相手を傷つけたのなら野蛮だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競技以外でそうなった時、野蛮が表面化します。

お礼日時:2024/02/18 15:03

野蛮だと思ったことはありません。


逞しくて力強くてカッコいい競技だと思います( • ̀ω•́ )✧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が傷つきます。

お礼日時:2024/02/18 12:20

まあ、人を戦闘不能にするのが目的の技術ですからね。


野蛮ですけど、ちゃんとした人はその野蛮さを試合や犯人確保、戦場など特定の状況以外では発揮しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間と野蛮と

お礼日時:2024/02/18 07:59

日本の武道は精神的な事を重要視していますので、野蛮ではないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者もファンも観客も、重視できる人ばかりでしょうか。

お礼日時:2024/02/18 07:58

使う人の心次第です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
使い方により犯罪者になってしまうことも考えられる。

お礼日時:2024/02/17 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A