プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ前のお話です。
私は目が悪いのと喘息なのでマスクにサングラス、花粉を頭につけないように帽子をかぶり、日焼けしないように手袋をつけて夕方歩いていました。
そうしたら近所の庭先で遊んでいた小学5~6年くらいの女子がわざわざ道まで走って、私の後ろまできて大声で「きもち悪いー。」と叫びました。
腹が立ったけど不審者の声掛け事案とか言われると嫌なので無視しました。
以前は街作りセンターへいらない衣類を寄付に行くために歩いていたら後で「小学校の前の道路をリュックを背負って歩いていた不審な男性がいた。」と町内の不審者情報に載りました。
とりあえず失礼な子供にからかわれたら怒って叱っても大丈夫でしょうか?
よくネットの不審者の見分け方で「不審者は子供の目を見ない。それはやましいからだ。」とあります。
しかし子供をみたら「凝視事案」と不審者扱いされます。
そういうネットの無責任な自称警備専門家もおかしいです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    街作りセンターのは私のことかどうかはわかりませんが、似ていますのでそう思いました。

      補足日時:2021/11/08 21:48
  • プンプン

    今はコロナのため言われませんがコロナが収束したら、また言われるかも知れません。

      補足日時:2021/11/08 21:51
  • つらい・・・

    間違えました。多分服の上は白で下ズボンは大抵緑です。

      補足日時:2021/11/08 22:03

A 回答 (1件)

それはお気の毒でしたね...。


前にテレビで、不審者と誤解された業者の人のエピソードが紹介されてました。それは子供も業者さんも悪くないのですが、子供の視点から見たら怖かった。という理由で不審者情報が流れたようです。
難しいですよね。

子供を叱るのはやめた方がいいと思います。わざわざ走って失礼なことを言ってくる子を叱っても自分の不審者度合いが上がるだけだと思いませんか...

今度巻き込まれた時は不審者情報を出してる元(市役所?)とかに釈明の連絡をして収めるのが無難な気がします。
考えられる対策としては、夕方なら手袋を外すとかですかね...意味無いか...あとは服の色味を明るめにするとか、見た目的な怪しさを軽減するくらいしか手がないように思います...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。当時は日焼け対策のため服は上下白でした。

お礼日時:2021/11/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!