プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻のレインブーツの臭いについて相談させてください。
妻の足が臭いわけでもないですし、他のブーツは別に臭いはしないんですが、レインブーツだけ臭いがするんです。

レインブーツの素材は、たぶん合皮です。
1週間ぐらい外で陰干ししたり、銀の消臭スプレーをしたり、10円玉入れたり、いろいろしましたが、特に効果はありませんでした。
本当はコインランドリーでオゾン消臭をしたいんですが、近場にはありません。
これを機会に、オゾン消臭機能付きの洗濯機を買ってもいいんですが、効果がないなら意味がないので、できれば確かめた後に買いたいです。

そこで、以下のいずれかでお答えできる方、よろしくお願いします。
1.「オゾン消臭なら間違いない。」という体験談をお持ちの方、お話を聞かせてください。
2.「ほかに有効な方法があるよ。」という方がいれば、お話を聞かせてください。
3.「そんな状況なら特に対処法はないんじゃないかな。」という方、臭いが取れない根拠など教えてください。

なお、同じような悩みを抱えていたけど、『○○のメーカーの△△という商品なら臭いはしなくなりました!』という体験談をお持ちの方がいたら、その商品を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちなみに臭わないブーツ・・・



臭いにくいなら防臭性に優れたクロスライト素材の

クロックスのレインブーツとかでしょうね

ただしそれでも臭うことがあるかもしれませんけどね

水洗いは簡単だし清潔・・・でも好き嫌いはあるかもですね

あとは中敷がコルク素材・・・レインブーツで私が知る範囲ではありませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>防臭性に優れたクロスライト素材のクロックスのレインブーツとか
>あとは中敷がコルク素材・・・レインブーツで私が知る範囲ではありません
ご回答ありがとうございます!

まぁ、とりあえず中性洗剤でゴシゴシ洗って干します。
妻はたぶんしないと思うので、勝手に洗って干します!

お礼日時:2011/09/29 23:27

洗剤は、中性ですよ(塩素系はダメですよ)



天日は、まずいです。(紫外線で靴が痛みますよ)

ちなみに素足がくさいって人は、あまり居ないと思いますよ。
絶対いないとは言い切れませんけど・・・

素足だと細菌といっても白癬菌とかで

特に臭いは・・・靴下とかの移り臭でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>洗剤は、中性ですよ(塩素系はダメですよ)
>天日は、まずいです。(紫外線で靴が痛みますよ)
了解です。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/29 23:24

>妻の足が臭いわけでもないですし、他のブーツは別に臭いはしないんですが、



心遣いですね^^

ちなみにレインブーツに本革は、ないでしょう・・・

合皮というかアッパー素材:はほとん塩化ビニールだと思います。
要は長靴ですからね・・・

足の臭いは、細菌

特にレインブーツは、格好の餌食

足の汗が蒸発せずにムレます。
ムレるとどうなるか、足の角質が肥厚して垢がでます。
ムレで垢がでるとどうなるか、細菌の絶好の住家となります。
以上の3点が揃うとどうなるか、細菌はどんどん餌をたべて、臭い物質を生産します。
それが、靴の染み込んで靴の臭います。

オソン消臭・・・細菌を滅菌しないといけないので難しいのかなと

一番いいのは、洗剤で洗う(水洗い)でしょう。
インソールがあればインソールの交換とかも有効かもですね・・・

という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心遣いですね^^
いや、単に事実がそうなだけなんですけどね。

>足の臭いは、細菌
>以上の3点が揃うとどうなるか、細菌はどんどん餌をたべて、臭い物質を生産します。
>一番いいのは、洗剤で洗う(水洗い)でしょう。
ありがとうございます。
とりあえず、一番強力に滅菌できそうな洗剤で洗浄して、天日でしっかり乾燥させたいと思います。

、、、妻に黙ってベランダに1週間ぐらい放置してたら、かなり嫌味を言われてまいりました。
でも、あの臭いをシューズボックスにしまうわけにはいかないんです、。

お礼日時:2011/09/29 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!