アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数量限定の品について。お店で「お一人様1個」と書いてある商品、1個だけ購入しますが。
翌日か数日後にまた同じ商品を1個買うのは良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

ほとんどのお店は、お客さんのモラルを尊重して、そこまで厳しくはしていませんから、翌日以降でも、あるいは当日でも別店舗や同店舗でも購入して問題になる事はまずないかと思います。



ただ、あからさまに購入して、すぐにまた購入となるとスタッフも気付きますので、人によっては注意を受ける事もあろうかとは思います。
また、悪質な行為と取られた場合や品物が高価あるいは希少価値の高い物になると事務所に呼び出されたり、その場で行動注意を受けたり、場合によっては出禁、酷いと威力業務妨害等で警察のお世話になる事もあるようです。
個人であれば、いっても行動注意くらいかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お菓子なのですが、明日以降まだ売ってたら1個買ってもマナー違反ではないでしょうか
前にスーパーで卵が一パック100円で、お一人様1パックまでと書いてあり、違うレジで二往復で買ってる人は見たことがあります。
そこまでしませんが、別の日にまだ売ってたら買ってもいいでしょうか

お礼日時:2022/01/29 17:35

基本的にはその日の販売においてお一人様一個となっています。

そういう特売はその日限定でやってますから。

お一人様なので家族みんなで買ったり出来ますがたまに一家族一個ってのもあります。何度も買う人はいますが注意をされるのはあまりないですね。というのも注意してそのお客さんに睨まれても何もメリットがないので…商品は売れているのでどうしても遵守すべき事ではないからです。でも正義感から注意してくる人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当日にお一人様1個と言う事でしたら、別の日にまだ売ってたら買っても良いということなのですね、
安いお菓子ですが、人気があるみたいで数量限定みたいです。
たぶん転売ヤー防止策なのかもしれません

お礼日時:2022/01/29 17:39

1決済1個まで買えます。



2個欲しければ2回レジ通ればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1決済でという事なのですね、すぐ行くのはいくらなんでも…なので別の日にまた行ってみます

お礼日時:2022/01/29 17:40

普通に考えれば「その場での購入はひとり1個」と解されるので、翌日はいいのでは?


もっともこれはモラルの問題です。
お店は、“ひとりでも多くの人に行き渡って欲しい”という意図で書いているんですから、それを斟酌しないお客はダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにモラルの問題ですよね、自分で欲しいのではなくて、それを欲しい人が二人いて、たまたまお店に寄ってみたら入荷してました。
近くに住んでない人達なので、2個買いたかったのですが、1個しか買えませんでした

お礼日時:2022/01/29 17:29

会計時に2個以上は買えないという意味なら別の日に買えますが、客個人に売れるのが1つまでという意味なら、一度買ったら二度と買えないと

いうことになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニンテンドースイッチみたいな物だと一人1回なのですよね、お菓子なのですが一人1個とだけ書いてありました。別の日にまだ売ってたら買えるでしょうか

お礼日時:2022/01/29 17:31

日を変えるのはだいたいOKでしょうね。


ま、次の日に残っていれば、だけど。

ツワモノは、帽子をかぶったり、髭をつけたり、洋服を変えたりなど、変装して同じ日に何個もそういう品を買うそうです。
ま、店員にはばれているみたいだけど、「その努力に免じて売ってやろう」って感じかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変装する人もいるんですね

お礼日時:2022/01/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A